07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

♪ キュウリに、ゴーヤに、ピーマンに… 

 先週、香川県で教室をしていたときのことですが…
 生徒さんのお1人が、うちの畑でとれたけん、と持ってきて下さったのが、こちらです。

 41m53s8.jpg

 わーい、つやっつやっ!
 太陽のめぐみ、大地のめぐみでございます。
 野菜に目の無い別府には、たまりません。
 というわけで、今週は食卓に、その成果が表れております(笑)
 まずは、キュウリを生で、いただきました。

 42m21s17.jpg

 ポリポリ…
 日曜日だったかしら。
 ソースは、わさびマヨネーズに大葉(青シソ)を刻んで入れてま~す

 こちらは、日本酒を冷やしていただくことを念頭におきまして…

 55m31s53.jpg

 オクラをとろろ仕立てにしました。
 えー、冷酒を美味しくいただきました。

 こっちは一昨日のメインディッシュだったかと思うんですが。

 40m14s26.jpg

 ゴーヤとピーマンは、肉詰めにしてオーブンで焼いてみました。
 からめたソースの甘辛さに、ゴーヤの苦みが、ちょうどいいアクセントになりました。
 ごはんが美味しかったですー

 ついでに登場!
 こちらもイタダキモノの半田そうめんでございます。

 DSC_1500_20130717002610.jpg

 太くてモッチリの歯応えが醸し出す深い味わいは、涼味たっぷりの細いそうめんとは、また違った美味しさなんですよねー

 44m31s71.jpg

 こちらは、お昼の主役なわけですが、今年の夏は、半田麺がひんぱんに登場しそうでございます(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« この1票に託したもの…  |  10月12日(土)ジャドール、プチ・コンセールです »

この記事に対するコメント

お久しぶりです(^_^)/

ゴーヤは今年も緑のカーテン用に植えて、実も収穫しチャンプルにして食べました。
ピ-マンのゴーヤ詰美味しそう。
中には他にも具が入っているんでしょうね、私風にアレンジしてみようかな。
オクラも初めて種を蒔き、もう実が菜っています。花は芙蓉によく似ています。
私はオクラ納豆が好きですよ。

ナミ #nx5eBzxc | URL | 2013/07/17 23:21 * edit *

NoTitle

夏野菜を涼しくいただく、  いいですね。

川遊びやったら、自分の地元の安田川、おすすめです。

小っちゃい川やき、自分が知っている限り(物心ついてから40年…)、おぼれて亡くなった人はいません。

建依別の妄想おやじ #- | URL | 2013/07/18 21:09 * edit *

夏野菜美味しそう

葉子さん こんばんは

どれもこれも涼しさを感じれて美味しそうです。
Sittareも頂きたいです。
昨日道の駅できゅうりが4本で105円でした。
早速、マヨネーズにオオバを刻んで食べてみたいと
思います。

シッタレ #- | URL | 2013/07/19 23:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/20 09:32 * edit *

Re: ナミ さんへ

こんばんはー

お元気そうで何よりです。

今年もゴーヤが美味しく収穫できたようですねー、素晴らしい。

オクラ納豆は、別府も大好きです。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/18 22:50 * edit *

NoTitle

ツヤツヤ野菜が手に入りましたね。

ゴーヤは薄くスライスして熱湯をかけそれをしぼりカツオブシをまぶし醤油をかけてボリボリ食べる。

ピーマンはセンギリにして塩コンブをまぶしピーマンがシンナリなったのを食べます。

殆どウサギ状態(笑)
しかし・・・

わたしにとってはこれが一番です。

薩摩釣遊 #1nf2mP6g | URL | 2013/08/19 20:02 * edit *

Re: 建依別の妄想おやじ さんへ

コメントありがとうございました。

「おすすめです」と言い切れる自慢のふるさとを持っていること素敵だと思います。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/23 00:15 * edit *

Re: シッタレ さんへ

こんばんは。

九州の道の駅で売っているキュウリ、う~ん、いい感じです。

オオバも刻みますか、ますますグッド~

別府葉子 #- | URL | 2013/08/23 00:18 * edit *

Re: 薩摩釣遊 さんへ

なるほど…

火を通さずに、自然のままの味わいを楽しむという方法ですね。

生のキュウリを食べるときの清々しさに通じるものがあるのでしょうか…

別府葉子 #- | URL | 2013/09/23 14:43 * edit *

コメントの投稿

Secret