09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「さかえだ」と読みます… 

 別府、ただいま教室のため香川県に滞在中です。
 というわけで(なにが「というわけ」なのかは、さておき)…
 別府葉子のさぬきうどん店紹介シリーズ 第5弾(くらいです、たぶん)!

 本日ご紹介するお店は「さか枝」です。
 このお店、讃岐のうどん好きな人たち(香川県の人口の9割くらいがそうだけど)の間でも、安定して高い評価を受けている有名店でして、行列のできるセルフうどん店としても知られています。

 DSC_1521.jpg

 でも行列が出来るのは、お昼ご飯の時間帯です。
 お店自体は朝から開いていますから、落ち着いて食べたいなら、狙い目は、午前中、出勤前の朝食タイムが終わった頃でしょうか。
 このお店、完全セルフとでも言うべきシステムのお店です。
 「かけの小ください」とか注文すると、うどん玉の入ったドンブリが出てきます。このうどん玉を「てぼ」に移して湯通しをします。
 (ご存じかと思いますが、うどんを「かけ」で食べるときは、生の状態から湯がいた麺を1度冷水で締めます。その後、もう1度、麺を温めるのが湯通しです。冷たいままで、だし汁をかける派の方もいらっしゃいますけどね)
 麺を湯通ししたら、だし汁をかけます。

 DSC_1519.jpg

 だし汁は、でっかいタンク?に入っておりま~す。
 自分でコックをひねってジャーです。
 薬味は、ネギ、天かすなど、お好みに応じて、お取りくださ~い。

 DSC_1518.jpg

 おにぎりやイナリ寿司のほか、天ぷらもあります。さぬきうどん必須アイテム!
 このお店の天ぷらは、自己申告前払い制でございます。
 先にレジで「天ぷら2つです」なんて申告して会計を済ませてから、天ぷらをとるのです。レジの前で、少し離れた所にある天ぷらが盛られたトレイを、ジッとにらみながら頭の中で、何をとるか必死で考えてたりします(笑)

 DSC_1517.jpg

 席についたら、いただきま~す
 固すぎず、程よい柔らかさの麺は、エッジが効いていて、舌の上での存在感が圧倒的です!麺自体のほのかな塩味が、またいいんですよね。うふふ。

 DSC_1516.jpg

 今回1つだけまいったなーと思ったのは…
 「てぼ」を使って湯通しするところを撮り忘れたことですね、とほほ。
 この辺でやります。

 ska.jpg

 「てぼ」っていうのは、ほら、あれですよ。ラーメン屋さんとかでも見かける、柄のついた深めのザルです。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« あっこちゃんと飲み~  |  東京総会 番外編 »

この記事に対するコメント

はじめまして

はじめまして

本場のうどん美味しそうですね

自分で湯どうしするシステム前に
水曜どうでしょうで見ていて自分でもいつか
四国に行ってやみたいです

いつも市販のうどんばかり
食べているので羨ましいです
といってもうどんが食べたくなったので
今晩あたり食べたいと思います

それではまた

匿名 #- | URL | 2013/07/12 13:36 * edit *

エッジねぇ

エッジの効いた、うどんねぇ。
別府さんのブログを見るようになって
つい「エッジが効いてるね。」などと
うどん評価をするようになり
時折、いぶかしがられます。
大抵、皆は腰があるとかないとかだから・・・

morinof #- | URL | 2013/07/12 18:27 * edit *

はじめまして

冴と申します
宜しくお願いします<(_ _)>
うどん県民としてはコメントせずにいられない…

「さか枝」は有名ですね
美味しい香川のうどん
たくさん召し上がってください(^^)

ありがとうございます

谷口冴 #- | URL | 2013/07/13 17:47 * edit *

たまらん!

いま素麺を湯がいたばかり。エッジの利いた讃岐うどんってどんなんかな。またハラがぐうぐういいそう。

ノーやん #40v3ysNw | URL | 2013/07/14 13:06 * edit *

Re: 匿名さんへ

コメントありがとうございました。

別府も、小さいころ、初めてセルフうどんのお店に連れていかれたとき、あ、自分でやるんだ!と思って、ちょっとドキドキした日のことを思い出しました。

いつか本場のセルフうどんをご堪能くださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 18:40 * edit *

Re: morinof さんへ

やっぱりダシは、イリコも使わんともの足りんなーとかうそぶくと、さらにいぶかしがられること請け合いです。

そんなことしてどうなる、って気がしないでもないですが(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 18:43 * edit *

Re: 谷口冴 さんへ

こちらこそはじめまして。

うどん県にお住まいですか… うらやましい。

別府は慣れ親しんだ高松を離れて、もう6年になりますねー

今は仕事で高松に滞在するだけなので、気の向いたときにいつでも、さぬきうどんってわけにはいきません。

今後ともよろしくお願いいたします。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 19:05 * edit *

Re: ノーやん さんへ

ふっふっふ…

うどんにエッジをきかすためにはですね、踏んで、おいて、こねて、伸ばして、切って、どの手順も大切なのですが、それだけではなくて、最後、大きな釜で湯がくというのもポイントになるらしいのですよ。

だから、お店で食べるうどんでないと、難しいみたいです(最高に美味しいのは)

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret