06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

東京総会 番外編 

 前回記事でご紹介させていただいたとおり、別府、母校のOB会東京支部総会で歌わせていただいたわけですが…
 大阪に戻ってからも、幹事の方から、ご丁寧なお礼メールをいただいたり、会場で名刺を交換させてもらった方から、心のこもったご連絡をいただいたりして余韻にひたっております。
 というわけで、本日は、東京総会おまけ番外編を、お送りしま~す。

 まず、こちらは東京支部の会報の1面に掲載していただいた別府の記事でございます。

 DSC_1512.jpg

 数か月前に原稿依頼をいただいて、高校時代に放課後、通いなれていた母校からスタジオ(ギター練習用)への道のりの思い出など書かせてもらっていたのでした。
 あー、いま思い出しても、なんだか懐かしいわ。

 楽しくて印象に残ったのが、先輩の主婦の皆さんとのお話でした。
 香川県出身者にして、他の地方で住んでいる人ならでは悩みと言えば、正月のお雑煮の用意です(笑)
 なにせ白みそ仕立てに、あん入り餅を入れますからね。

 DSC_1106_20130709204117.jpg

 あん入り餅をどうやって確保するかが、悩みの種なのですよ。
 圧巻だったのが…
1.あんこを玉に丸めたものを個数分用意する
2.水にひたした切り餅をレンジで温める
3.切り餅がやわらかくビローンとなったところで、餅にあんこを詰め込んだら、これを丸めて一丁上がり
だそうです。
 別府はですね、大阪の自宅の近所にあん入り餅を売っているお店を発見しているのですよ、えへへ。

 次に話題に上ったのが、やっぱり「うどん」でして…
 美味しいうどんを手に入れるのは、皆さんご苦労されていらっしゃる様子です。

 DSC_0699_20130709204119.jpg

 この点に関しては、香川県の「加ト吉の冷凍うどん」が、ふるさとを偲ぶことのできるクオリティーにして、比較的手に入れやすい、というのが多数意見でしたね。別府も同感です。

 最後は、別府がアンコールで歌わせていただいた曲についてです。
 アンコールは無しという進行予定でしたし、さらに別府の出番が来た時点で、かなり予定より遅れていたということもあったので、当然、最後の曲を歌い終えた時点で舞台を降りようとしていたのですが、そのとき会場から大変大きな拍手とご声援をいただきまして…
 拍手と声援に後押しされるように、幹事さんからもGOサインをいただいて、急遽アンコールにお応えしたのが…
 「バラ色の人生」でした。
 Youtube にアップされているのは2年前の大阪コンサートのときのものですが、よろしかったらどうぞ。

 


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 12

« 「さかえだ」と読みます…  |  東京で母校にふれた1日… »

この記事に対するコメント

NoTitle

いつも楽しく拝見させていただいています。
餡入りの餅を雑煮に入れると聞きまして、
どうしてもコメしたくなりました。
餅を餡で包む、あんころ餅なら判るんですが、
その逆があるんですねぇ。
しかもそれを、白味噌の雑煮に入れるんですか。
もっとも当地には、餡の入った饅頭を天婦羅にして、
葬式や、お盆などに食べますから
「ほぅ、そんな地方もあるんだなぁ」
程度のビックリではありますがね。
場所によっては、例年より厳しい暑さでもあり
体調には充分気をつけての活動を、お続け下さい。

angkor56jp #SFo5/nok | URL | 2013/07/09 22:38 * edit *

NoTitle

「バラ色の人生」を聴かせて貰いました。素晴らしい。頑張ってください。

Y・K #- | URL | 2013/07/10 06:43 * edit *

NoTitle

こんにちは。
香川あん入り餅ですか。
江戸っ子の私からするとカルチャーショックですね。
確かに東京では入りにくいかも。
うどんも東京の汁はまっくろですもんね。
育った環境でだいぶ異なりますね。
東京って寄せ集め的な町ですが
私のようにそこを田舎にする人たちも若干ですがいます。

あかちん #- | URL | 2013/07/10 14:36 * edit *

NoTitle

加ト吉の冷凍うどんありがとうございます。澤田隆治さんの「笑いをつくる」(NHKライブラリー)を読んでいたら有名なエンタツ・アチャコの「早慶戦」でエンタツさんが高松商業で野球をやっていたという話がでてきました。ご存じのことでしょうが。

ノーやん #40v3ysNw | URL | 2013/07/10 16:23 * edit *

NoTitle

こんにちは~♪
いつもご訪問いただきありがとうございます(*^^)
素晴らしい歌を聴かせていただきました。
ありがとうございます( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/10 17:16 * edit *

NoTitle

バラ色の人生も良いですね~!(^o^)/
先日の「コスモス」が聴けなかったのは残念
ですが、ますます別府さんの生歌を聴きたくなって
きました。(^^ゞ

プリティ・カフェ・チューリップ #- | URL | 2013/07/11 22:12 * edit *

Re: angkor56jp さんへ

な、なんですってぇー

饅頭を天ぷらにする…(遠い目)

う~ん、と唸りながら検索してみました。

出てきた、出てきた、ホントだ、饅頭に衣がついてる。わー

でもこれ結構美味しいかも… 食べてみたい。

でもさらに驚いたのは、ネット情報で、香川県にあん餅を天ぷらにして、うどんに入れてる店があるのを発見したとき。

これは観音寺の辺りでは、普通なんでしょうか…

求む、情報。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 18:08 * edit *

Re: Y・K さんへ

コメントありがとうございました。

山には行かれてますか?

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 18:17 * edit *

Re: あかちん さんへ

世界の中でみると、小さな島国ですが、住んでいると、本当に地方ごとの文化の多彩さ、多様さに驚かされることが多いですね。

食べ物でも、ひえー、そんな食べ方するのォとか、一瞬びっくりしますが、ちょっと食べてみようかな~って気になって、そこが楽しいです。

東京で住んでいる人の中には、食べ物に関して、実は人には話したことがないが、自分の生まれ故郷には、とんでもない食べ物があるのだ、ふっふっふとか、ひそかに思っている人がたくさんいたりして。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 18:26 * edit *

Re: ノーやん さんへ

なんとなく聞いたことがあるような名前だけど、エンタツさんって香川県の人なの?って疑問に思って、調べてみました。

なーんだ、高商で野球をやってたというのはネタですね。でも、高校野球の有名校っていうと、高商って出てくるような学校だったってことですね。ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 18:32 * edit *

Re: まり姫 さんへ

いつもありがとうございます。

別府、頑張って歌をお届けしていきたいと思います。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 18:34 * edit *

Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

いつもありがとうございます。

なかなか参れませんが、新潟でも、いつか必ずコンサートをやります。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 18:36 * edit *

コメントの投稿

Secret