07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

夏ちかし 

 本日、快晴です。

 09s204.jpg

 夏本番も間近みたいですね。
 というわけで、これから機会が増えてきそうな食卓メニューですが…
 本日のお昼ご飯は、お素麺でした。

 m42s80.jpg

 麺は半田そうめん、だし汁はカマタ醤油を使ってという四国系そうめん?でございます。
 半田そうめんというのは、徳島のそうめんなのですが、別府、香川県に住んでいた頃には食べたことがありませんでした。
 だって、香川県は、うどん県というだけじゃなくて、そうめんも小豆島の手延そうめんという名産があるんですもの。「島の光」とかね。
 でも、大阪で、ときどきお邪魔するようになった和食料理の「きし」さんで、半田そうめんの美味しさを教わったのでした。

 DSC_1130_20130629142630.jpg

 半田そうめん、普通の素麺より太めで、その分、もちもちのシコシコです。
 そして醤油は、香川県坂出のカマタの、だし醤油です。

 51s66.jpg

 サバ節、鰹節、昆布なんかでとられたダシの風味がまろやかで、ふるさとを思い出させる味わいです。
 ふー、まんぞく、まんぞく…

 今日はこれから神戸で行われる日本アマチュアシャンソンコンクール全国大会に行ってきます。
 別府の教室の生徒さんは、残念ながら、全国大会への進出はかないませんでしたが、何人もの生徒さんが、とても興味をお持ちで、今日も聴きにこられるのです。
 生徒さんたちのためにも、傾向と対策をリサーチしとかないとね。うふふ

 ところで本日、昼前に別府に、荷物が届きました。

 18s33.jpg

 さて、この中味はなんだ?
 答えは、次回記事にて!


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 大阪、東京、大阪 です  |  佐々木三冬 この名前だけでピンとくるとは通ですね »

この記事に対するコメント

こんにちは

半田そうめん美味しいですよね!
つるつるのしこしこです。
徳島の名産なんですね。
松山でも食べたことあるので
松山の名産かと思ってました。

もんてらす #- | URL | 2013/06/29 16:20 * edit *

NoTitle

こんにちは!
これからの時期は素麺が美味しいですね!
この半田そうめんとっても美味しそう!
暑い夏を乗り切って、
素敵な歌声を聴かせて下さい!

食べ物につい反応してしまいました!

SUN太郎 #xo2ligvU | URL | 2013/06/29 19:05 * edit *

こんにちは

別府さん こんにちは。
いつもブログ楽しませていただいています。
もう少し近ければこちらでもコンサートしていただければ行きたいのですが。
半田そうめんは家内が徳島出身なので良く送ってもらっています。いろいろと料理にも使えて美味しいですよね。
シャンソンは大好きです。これからも応援していきますね。

Roman #- | URL | 2013/06/30 17:09 * edit *

おいしそうですね!

半田そうめんって出汁につけて食べるのではなくてかける感じですか?具ものってておいしそうですね~
「島の光」はこっち(九州)でも売っているんですが同じものでしょうか?
おいしいですよね^^夏はよく買って食べます。
香川県産とは知りませんでした・・・・

るる #- | URL | 2013/06/30 18:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/30 19:55 * edit *

Re: もんてらす さんへ

ですよねー、半田そうめん、美味しい!

そして、あります、あります、その手の勘違い!

何を隠そう、この別府、「稲庭うどん」「喜多方ラーメン」どこの名産だか知りません(キッパリ)

それぞれの地方のみなさま、ごめんなさい。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/16 19:31 * edit *

Re: SUN太郎 さんへ

こんばんは。

半田そうめん、美味しゅうございます(笑)

SUN太郎 さんも暑さに負けず、元気にお過ごしくださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/16 22:50 * edit *

Re: Roman さんへ

こんにちは。

奥様は徳島出身の方でしたか。半田そうめんの使い方のヴァリエーションも豊富そう。

しっかりした麺だけに、工夫次第で、面白い食べ方がありそうですね。研究してみよっと。

ご声援、ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 10:24 * edit *

Re: るる さんへ

そうめんが細いのは、夏の暑い時期に、冷たくして涼やかに食べるのを、第1に想定してるのかなって思います。

その点、半田そうめんは太目の麺なので、割とオールマイティな感じなんですよね。

つけて食べてもいいですし、かけてもグッド、温かくして食べても美味しいですし。

「島の光」というのは小豆島のそうめん協同組合が作っている手延べそうめんのブランド名ですから、九州で売られている「島の光」も小豆島で作られたものだと思います。

別府葉子 #- | URL | 2013/08/17 10:35 * edit *

コメントの投稿

Secret