09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

山なみ芸術祭 外伝 

 先日の山なみ芸術祭の綾川町でのライブの際に、そこかしこで撮影した「つい撮り(ついつい撮ってしまいました)」写真なネタを集めてみました。

 まずこちらは、香川県にわたる際、JR瀬戸大橋線のマリンライナーから撮った1枚です。

 vlcsnap-2013-06-02-23h01m02.jpg

 初めて乗った先頭車両、最前列からの眺めです。
 指定席を買って、その際、パノラマビューの席って指定すると、ここに座れます(席が空いていればの話ですが)。
 写真は瀬戸大橋を通過中のときに撮った1枚です。

 vlcsnap-2013-06-02-23h26m30.jpg

 2枚目は芸術祭の会場の1つとなった四国ものづくり学校(旧枌所小学校)を正面から撮ってます。
 だからなに?ってわけじゃないんですが…
 ほら、ローアングルから撮ってる感じがハードボイルドって感じじゃないですか。
 え、ぜんぜん訳分かんないですか?

 う~ん、なら、こちらはどうですか?

 vlcsnap-2013-06-02-23h25m57.jpg

 あたりに広がる田園風景をパチリ。
 天気が良くなくて、山なみの稜線の間にカスミが広がっているところが、芸術っぽいぞ、という狙いでございます。
 ホントのんびりした気分になれる所なんですよね~

 そしてライブの控室として使わせていただいた部屋に置いてあったのが、こちらです。

 vlcsnap-2013-06-02-18h19m30.jpg

 太鼓室?(笑)秋祭りとか備えて練習するときに使う部屋なんじゃないかと思います…

 会場になった大広間の前に置いてあったプログラムですが、イーゼルが使われてました。

 vlcsnap-2013-06-02-18h21m45.jpg

 芸術祭っぽいです(笑)

 そして、ライブが終わったあと、こんな立派で素敵な花束をいただきました!

 DSC_1456.jpg

 先日、D’s CLUB でのレギュラーライブにもご来場くださっていた ハゼドンさん ご夫妻からのプレゼントでした。
 人の縁とは不思議なもので、ブログを通じてのご縁から… 感激です!

 そして帰りの電車(コトデン)の中で見かけた車内マナー講座のポスター(ただし讃岐弁による)です。
 個人的にはメチャクチャ受けてしまいました!

 130601_2119~0001

 「まがっりょる」
 「曲がっりょる」ではありません。「まがる」とは「邪魔になる」の意ですね。
 ですから「まがっりょる」は「邪魔になっています」です。

 130601_2119~0002

 そして「ぶっりょる」
 こちらは純正讃岐育ちの別府にもしばらくピンときませんでした。
 コップから水が漏れているときなどに使う「ぶる」でした。
 「ぶっりょる」は「漏れています」ですね。

 「まがっりょる」「ぶっりょる」結構、ずっと頭の中で渦巻いています(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 鶴ちゃん  |  いつまでも語りつがれる試合がまた1つ… »

この記事に対するコメント

方言はいいね

小生の住んでるところは 兵庫県播州地方
ここいらでも 〇〇りょる って使いますが
まがっりょる = 曲がっりょる ですわ
ぶっりょる は 無いですねえ
方言っていいですよねえ~
小生も ステージでも 極力 地元の言葉で
トークしようと心掛けてます!

TAKA59 #- | URL | 2013/06/05 18:06 * edit *

こんばんは

歌などばかりでなく、写真も良いですねぇ。!
四国ものづくり学校。
これって、しゃがんで撮ったんですか? それとも
地面に這いつくばって。? 良いですねぇ (^^♪
田園風景。
金色に輝く麦畑、途中に緑の野山、遠くに霞んだ
山々の遠景。素晴らしい。(^_^)v
会場にイーゼルに貼られたプログラムとか、
電車内の吊り広告なんて (^^ゞ  おいらも
勉強させて頂きました。有難う御座いました。m(__)m

まこと #- | URL | 2013/06/05 21:02 * edit *

Re: 方言はいいね

こんにちは。

へー、播州でも「りょる」は使うんですね。

なるほど、なるほど。

たしかに方言をつかうと、客席のお客様との距離が短くなったりすることがありますねー

別府葉子 #- | URL | 2013/06/22 18:29 * edit *

Re: まこと さんへ

こんんちはー

いつもありがとうございます。

なんかブログで写真をご紹介するのが楽しみで、つい「撮らなければ」と思ってしまうんですよね(笑)

四国ものづくり学校の写真!えへへ、誰か、つっこんでくれないかな~と思ってたんですよね。

正解は…

学校の敷地が、学校の前の道路より階段数段分、高くなっている、です。

地面にはいつくばって撮ったみたいに見えるでしょう。

別府葉子 #- | URL | 2013/06/22 18:34 * edit *

コメントの投稿

Secret