05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

奄美島豚 

 このところ、丸亀お城祭りでのステージの、ご紹介が続いていたわけなんですが…
 その前に連載していた鹿児島編、実は、終わっていませんでした(笑)
 ちょっぴりネタが残っておりまして、蔵出し番外編でございます。

 別府、なじみの薄い土地にお邪魔させていただいたときは、時間の許す限り、その土地土地の美味しいモノ屋さんに伺うことを心掛けております。

 MC900227895.jpg

 というと、ちょっといい感じっぽいのですが、実際のところ、単なる食いしん坊なだけ、ともいいます。

 今回、別府が鹿児島にて、お邪魔してきたのは、天文館界隈にあります郷土料理店「あべ乃」さんでした。
 このお店を選んだのは、実は、ウェブ上の地元グルメ情報で、とても人気のあるお店だったから、という、わりと直球な理由からでした。

 市電を天文館通で降りて、地図を片手に歩くこと7~8分ほどだったでしょうか…
 「どうも、これは道に迷ってるっぽいぞ」
と思いつつ、通りを出たり入ったりし始めた途端、看板発見。
 よしっ!
 ビルの通路を奥に入っていったところにお店があって、ちょっと見つけにくかったのです。

 vlcsnap-2013-04-22-23h10m46.jpg

 カウンターと2つに分かれた小上がりに、掘りごたつ式のお席が全部で3つほどの、こじんまりとした作りのお店です。
 半個室風になったお席に通していただくと、あらかじめお願いしてあったメニューが、ほどなく準備されてまいりました。

 奄美の島豚が美味しいお店ということで、豚しゃぶをメインに、地元産の造りなどをセットにしたものが定番メニューのようでしたので、そちらをお願いしてあったのです。

 vlcsnap-2013-04-22-23h11m34.jpg

 わー、キビナゴの造りの背の輝きの鮮やかさ!
 お店のご主人に相談して選んだ、すっきりと飲みやすい芋焼酎がすすむこと、すすむこと(笑)
 他にもふっくりと柔らかい、さつま揚げなんぞもついていて、お箸が止まりません。
 すっかり良い気分になったところで、お待ちかねの奄美島豚登場でございます。

 vlcsnap-2013-04-22-23h12m31.jpg

 美味しそうなものって、綺麗なのよねー
 そしてコンロに鍋がセットされます。

 vlcsnap-2013-04-22-23h13m07.jpg

 香りのよい甘い出汁に、豆腐、あげ、しめじが入っておりまーす。
 わくわく。
 それでは島豚をば…
 プルンプルンの柔らかさを、じっくり噛みしめると、出汁とお肉の絡まり合った甘みが、舌の上にとろけ出してまいります。じーん(感動)
 そして冷たい芋焼酎をクピリ。じーん
 ああ、もう1枚。じーん、じーん
 (キリがないので以下、割愛)

 そして〆の中華めんでございます。

 vlcsnap-2013-04-22-23h13m39.jpg

 最後の麺ひとすじまで、休まず食べちゃいました。
 シンプルに美味のツボをついてくる、素朴な南国仕様、納得のメニュー、鹿児島に行かれる方には是非お勧めしたい夕食でした。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« ヨッシーに酔いしれました  |  別府ステージ in 丸亀城 最終回 »

この記事に対するコメント

NoTitle

島豚 うまそうですねぇ~ 地元でも結構高価なんです
それにしても 島豚ときたら 奄美の黒糖焼酎でしょうか(笑
これまた 美味ですよ!!

鹿児島~丸亀 本当にお疲れさまでした~!!

amamian3 #wZiQHpeI | URL | 2013/05/16 17:32 * edit *

☆すごい 美味しい ですね♪~

こんばんは~
コンサートお疲れ様でした。
キビナゴって、今が旬ですね・・ 私も大好きです。
こちら熊本県でも:キビナゴって 今 旬ですよ~
鹿児島県生も黒豚って、とても美味しく頂いてますが、
奄美大島の豚肉も美味しくて良かったですね~
楽しいblog 有り難うございました。

inspire1001 #- | URL | 2013/05/17 00:29 * edit *

NoTitle

葉子さんのグルメレポを読んでますと、ホント美味しそうで
よだれが出てきそうです。

それにしても最後まで休まず食べられた割には
今回はしっかりと写真が撮れられていましたね。

トントン #q7XswXQk | URL | 2013/05/17 10:57 * edit *

Re: amamian3 さんへ

あ、そうなんですね、島豚、高級品なんだ。

そうですよね、あんなに美味しいんだもの。

黒糖焼酎は、意識せずに、ときどき飲んでますが、奄美の名産品の1つだったんですね…

別府葉子 #- | URL | 2013/05/26 18:34 * edit *

Re: inspire1001 さんへ

こんばんは。

キビナゴは、熊本でもたくさん獲れるんですね。

美味しいですよね~

奄美の島豚は、初めて見聞きするものでしたが、最高でした!

別府葉子 #- | URL | 2013/05/26 18:46 * edit *

Re: トントン さんへ

ブログに載せるために、どんなに美味しそうでも、まず写真撮影を優先する。

ジャーナリスト魂と呼んでください。

違いましたか(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/05/26 18:53 * edit *

コメントの投稿

Secret