08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

おかえりなさい 

 昨日は、大阪ミナミの方で行われたコンサートに行ってきました。
 「タンゴ春の祭典」です。

 img138.jpg

 出演グループの1つは「アストロリコ」。日本を代表するバンドネオン奏者・門奈紀生さんが率いるタンゴバンドですね。世界を舞台に大活躍されています。
 もう1つの出演バンドは「ガルーファ」。タンゴピアニスト上田裕司さんが率いるタンゴバンドです。
 この2つのバンドは以前から、恒例のようにジョイントコンサートを続けているのですが、今回は特別なコンサートでした。

 今回のコンサート「上田裕司復帰後援コンサート」と銘打たれています。
 ピアニスト上田裕司さんが半年以上ぶりにステージに戻ってくるステージだったのです。

 上田裕司さんは、別府とはもう長いお付き合いになります。

 SnapShot(272)w.jpg

 10数年来のお付き合いになりますね。

 SnapShot(278).jpg

 その間、別府がやった主要なコンサートは全て上田裕司さんに伴奏してもらったと言ってもよいでしょう。別府にとっては、本当に頼れる先輩であり、音楽の先生であり、素敵な友人であり、最高の仲間(そう呼ぶことを許してもらえるなら)なのです。

 SnapShot(139)w.jpg

 その上田裕司さんが交通事故にあわれたのは昨年の10月のことでした。
 そのことについては昨年の12月2日の記事、それから同じ月の12日の記事にも書かせてもらいました。
 ただ、そのときには具体的なことは何も書きませんでした。あまりにも深刻な事態だったので…

 上田さんは、その事故で片脚を失ってしまわれたのです。
 上田さんが事故にあったと知らされたとき、別府は文字通り目の前が真っ暗になりました。そして結果的に片脚を失うことになったと知らされたとき、涙が流れて流れて止まりませんでした。
 どうやってペダルを踏むのよ?
 いや、それ以前に、どうやって、その事実に立ち向かうの?自分だったら、どうだろう?

 もう一緒に仕事をすることが出来ないのかもしれないという暗い予感に心が押し潰されそうでした。

 それから半年…
 上田裕司さんがステージに戻ってきました!
 まだ完全復帰というわけにはいきません、上田さんは、車椅子でステージに登場しました。
 でも、いつもどおりの軽妙なお喋りで、会場じゅうを爆笑させていました。
 そしてピアノの弾き語りを1曲、披露されたのです。
 演奏されている間じゅう涙が止まりませんでした。
 今度は、帰ってきてくれた嬉しさで…

 今年の8月3日の大阪ライブ、9月6日の東京コンサート…
 別府のコンサートのピアニストは、もちろん上田裕司さんです。

 
   ピアノ伴奏 上田裕司


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« Mano-e-Mano マーノ エ マーノ  |  なおも続々とロウ人形が… »

この記事に対するコメント

ビックリしました!

今記事を読んで、恥ずかしながら、初めて上田さんの事を知りました。

人生何が起こるか分かりませんね。

上田さんなら絶対完治出来ると思いますよ。
素晴らしいピアノの音色と歌声で魅了してくれるのですから、
ファンの皆さん(もちろん私も)が完治を祈ってくれています。
体格の様に、大らかで優しくて思いやりのある方ですもの。
東京公演までに完治出来るといいですね。

今年の東京公演は娘も一緒なので上田さんのピアノの音色を聴かせたいです。
娘は「夢のあと」が大好き、葉子さんの生歌を聴かせてあげたいです。
葉子さんも本当にお体を大切になさって下さいね。

ナミ #EzEikaXI | URL | 2013/04/16 22:49 * edit *

NoTitle

人に試練と言うものがあるとしても、交通事故の
被害に遭われるとはなんと大変な事でしょう。
葉子さんの歌声と上田さんのピアノ、すごく良い
雰囲気が感じとれます。
事故を乗り越えて、復活される事、並大抵のことでは
無いです。コンサート無事過ごせますように。(^-^)

プリティ・カフェ・チューリップ #- | URL | 2013/04/17 02:24 * edit *

当時のブログから葉子さんの沈痛な気持ちは伝わってきましたが
大変な事故に遭われていたのですね。
こんな素敵な演奏をされる方だからこそ
またステージに戻ってこられたのだと思います。
葉子さんの復帰への思いが通じたのではないでしょうか。

ユッカリン #- | URL | 2013/04/17 18:39 * edit *

こんばんは

以前より鹿児島公演のことを気にしていました。
折角来られるのに応援に行ってあげたいと、
どうにかしたいと思っていました。
でも今回は無理でした。

仕事がなかなかはかどらないことと、
翌日の同窓会の準備で、
どうしようもない状況です。
次プライベートで来られるときは鹿児島のどこでも
ご案内します。
とびっきりの所を。
(葉子さんがよければ)

コンサートの成功を祈ります。
シッタレ より

シッタレ #- | URL | 2013/04/17 19:24 * edit *

Re: ナミ さんへ

ナミさ~ん、お元気ですかー

お目にかかる機会は、たまにしかありませんが、更新されたナミさんのブログにて、近況を嬉しく読ませていただいております。

上田さんのこと、ご声援ありがとうございます。

着実に1歩ずつ良い方向に向かわれているようです。夏の終りには、きっと笑顔で再会できるかと。

ご案内させていただきますので、是非お嬢様とご一緒にご来場くださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2013/05/11 23:09 * edit *

Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

ありがとうございます。

上田さんのピアノ、すごく良いでしょう。

ジャンルを超えて、そして独演でも、アンサンブルでも、伴奏でも、上田さんは、楽々と最高の音を聴かせてくれます。

別府にとって、特別のピアニストという気がします。

上田さんの復活、本当に嬉しいのです。

別府葉子 #- | URL | 2013/05/11 23:17 * edit *

Re: ユッカリン さんへ

いつも、心に届くコメントありがとうございます。

上田さんのピアノは、別府の歌に羽を生やしてくれます。

どこまでも飛んでいけそうに思うのです。

また飛べます!

別府葉子 #- | URL | 2013/05/11 23:20 * edit *

Re: シッタレ さんへ

いつもありがとうございます。

今回は、お目にかかれませんでしたが、またの機会を楽しみにしております。

鹿児島、なんとも素朴で開けっ広げで、良いところですね。

何度でも歌いに行きたい街です。

別府葉子 #- | URL | 2013/05/11 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret