05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

B級、そのあらがえない魅力… 

 人は、ちょっと変わったものに心惹かれたりしますよね。
 例えば表通りの洒落たレストランより、裏通りにある昭和の佇まいを残した大衆食堂に心惹かれたり、駅前のデパートでのショッピングより、百均の雑貨やおもちゃコーナーに目を輝かしてみたり…

 a0001_004307.jpg

 今日は、そんなちょっとB級の香りのするブツをご紹介します。

 そのブツとは、ずばり「ロウ人形」です!
 こちら、うどん県高松市にあります「平家物語歴史館」です。

 0078.jpg

 こちらには、珍スポット最強アイテムの名を欲しいままにしている(ホント?)ロウ人形が、なんと300体も設置されているのです。ふっふっふ

 百聞は一見にしかずです。どうぞ。

 DSC_1285.jpg

 展示コーナーに進入しますと、いきなりロウ人形です。
 わらわらわらわら…
 薄暗い室内で、鈍い照明に照らし出されて、ボーっと浮かび上がる数十体。
 「四国出身の偉人たち」です。平家物語とは全然関係ありません!
 物言わぬ人形たち、一体どこを見つめているのかも分かりません。
 ちいさい子供が1人で入ってきたら、泣き出すでしょう(確実)

 裏にまわって畳の間の方に来ても、まったくくつろげません。

 DSC_1286.jpg

 菊池寛先生は卓上に花とか飾ってますけど、取り調べとか始めそうな雰囲気だし、右端の正岡子規先生に至っては、ただの怖い人です。

 そして、その後、いよいよ平家物語の世界に突入ですよ。

 DSC_1296.jpg

 一の谷の戦いで、ひよどりごえを駆け下る義経さんです。
 目がイッチャッテます。

 DSC_1296k.jpg
 ほらねっ

 絶叫が聞こえてきそうです。何を叫んでいるのか知りませんが…

 平家にあらずんば人にあらず

 DSC_1301.jpg

 1人だけ本物の人間が混じっています。

 嘘ですけど…
 でも、ホントに急に1人が動き出して「わっ!」とか言われたら、確実に腰が抜けますよ。

 なんか止まらなくなってきたので、明日につづく…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« なおも続々とロウ人形が…  |  大阪ライブは8月3日です »

この記事に対するコメント

行ってみたい!

初めまして TAKA58と申します

「 平家物語歴史観 」 興味深々ですう~

一人だけ本物の人間が・・・
思わず 探してしまいましたで(笑)

よく出来てますやん 我が県には
生野銀山 って炭鉱跡を見学できるように
なっていて 幾つものろう人形が 働いてますが
みなさん 西洋人の顔なんですう~ 残念!
ちょんまげ結った お役人さんの顔が
アラン・ドロンのようだったりして・・・

別府さんの 御活躍 草葉の陰から 応援させて頂きます!
また訪問させて下さいね 宜しくです

TAKA58 #- | URL | 2013/04/13 06:27 * edit *

NoTitle

これ、おもしろいなあ。この蝋人形をつくった人はすごい。

ノーやん #40v3ysNw | URL | 2013/04/13 15:13 * edit *

NoTitle

こんばんは。ご無沙汰です。

すごい蝋人形ですね。肌の色つやといい、人物の特徴といい、
血管の一筋一筋まで見えるんじゃないんですか。
全く本物との区別がつかないくらいですよね。
蝋人形と知らずに入ったら、思わず「こんにちは」って、
声をかけそう。
沼津だったかな、東名の入り口付近にもあるんですよね。
蝋人形館。こちらはドラキュラとか、架空の人形が多いので、
怖さは日光の隣、今市でしたけどね(笑)。

matsuyama #- | URL | 2013/04/13 19:24 * edit *

いつも有難う御座います。

今朝の地震、葉子さんにとって影響なかったでしょうか。?

蝋人形!これだけリアルだと怖いです。
あまり見たくないなぁ ・・・ ^^;

まこと #- | URL | 2013/04/13 20:02 * edit *

Re: TAKA58 さんへ

こんばんは。

コメントありがとうございました。

TAKA58 さんはロックンローラーですか?

1人だけ本物の人間というのは冗談ですけど、ホントに1人ぐらい混じってんじゃないの?と現場で「急に驚かされないように」身構えてしまったのは事実です(笑)

ちょんまげのアラン・ドロン、それはそれですごく見てみたい気がしますが…

別府葉子 #- | URL | 2013/04/15 23:00 * edit *

NoTitle

アラン・ドロン 意外にちょんまげ
似合ってますよ (笑)

本名 AKB58TAKA は
A 頭に K 毛の無い B ブルースマン 58歳
でございます

TAKA58 #- | URL | 2013/04/16 01:36 * edit *

Re: ノーやん さんへ

ですよね。

でも、別府としては、このイベント館自体を、いったい何を考えて作ってしまったのか、が知りたいです。

別府葉子 #- | URL | 2013/04/28 20:52 * edit *

Re: matsuyama さんへ

こんばんはー

人の心の中の暗闇に潜むようなモンスターたちの姿より、生身の人間を人形にした方が怖いというのが面白いですね。

もしかすると「本当に」作り物では無いのかもしれないという恐怖でしょうか?

あ、なんか江戸川乱歩の世界に行ってしまいそうです(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/04/28 20:57 * edit *

Re: まこと さんへ

はい、ありがとうございます。

地震は、棚の上に立て掛けておいたCDが2~3枚、床に落ちただけで、ぜんぜん大丈夫でした。

揺れて目が覚めた瞬間は、半泣きでしたけど(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/04/28 21:00 * edit *

Re: TAKA58 さんへ

ありがとうございます。了解です。

アラン・ドロンのちょんまげ、見に行こうかな、と結構マジに考えている別府です。

そういうのに弱い(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/05/11 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret