05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ふるさとは「うどん県」なり~ 

 つい先日、サッカー日本代表の香川真司選手を「うどん県」の重要ポストにキャスティングするというプランがあるというニュースを読みました。
 香川選手は兵庫県の出身ですけど、苗字が「香川」だし、なにより大変なうどん好きなんだそうで、そこからこんなプランが生まれたんだそうです。
 本当に実現すれば、要潤さんの「うどん県副知事」以上のインパクトかも知れません。わくわくするー

 b90a934d.jpg

 そんなことを考えていたので、今日は、久々の「ついつい撮ってしまいました」、つい撮りシリーズ番外編、うどん県編をまとめてみました。

 まずは、別府の母校、高松商業にほど近いところにあります「うどんバカ一代」

 DSC_1245.jpg

 1度聞いたら忘れられない名前のお店ですねー
 街なかにある、いわゆるセルフの店です。
 セルフと言っても、この店は、うどん自体はお店の人が作ってくれるスタイルです。カウンターで注文してから、天ぷらやご飯ものといったサイドメニューを自分で取ります。うどんが出来たら、薬味は自分でかけて、お会計ですね。

 DSC_1244.jpg

 麺は、もっちり感のある弾力系の腰が感じられるタイプと言えばいいでしょうか。
 麺がピカーッて光ってます。冷やぶっかけがお勧めかも…

 2軒目は一般店から、八栗のうどん本陣「山田家」さんです。

 DSC_1250.jpg

 立派な門構えのお店なんですよ~

 DSC_1254.jpg

 門をくぐると中庭があって、そこから座敷席の棟や、テーブル席の棟へ、それぞれ希望にしたがって案内してもらえます。

 DSC_1251.jpg

 のど越しを楽しむなら、冷たいざるうどんが良いかもしれません。
 讃岐名産のしょうゆ豆が付いてるのが可愛い感じです。

 ここまで来れば四国88カ所の85番札所、八栗寺に寄ってみるのもアリですね。

 DSC_1258.jpg

 ただ、行くならケーブルカーを使った方が良いかも。山の上まで歩くと翌日は筋肉痛です、ほぼ間違いなく。

 最後にご紹介するのがこちらです。

 DSC_1282.jpg

 ん?
 えーと、行列にならんで、途中でパチリですね。
 はい、行列の出来るうどん屋さんです。
 栗林公園の北口から北方へ行くとあります。
 「竹清」さん。

 DSC_1182.jpg

 ここは天ぷら、特にちくわ、それから半熟卵の天ぷらが、とても有名です。ほとんどのお客さんが1品90円の天ぷらをいくつか注文しています。
 本当に美味しい天ぷらです。
 でも、別府はあえて言う、竹清の「うどん」こそ最高!と。
 麺は、やや柔らかめに感じるかもしれません。でも一瞬ほどよい弾力の歯ごたえを感じた後、サクッと噛み切れる潔さは、ずばり別府のストライクゾーンど真ん中です。何より、エッジが立ち立ち(?)で、舌の上に感じられる官能的な食感ときたら、もう絶品!
 一玉140円の至福です。

 あ!食べるのに夢中で、写真撮ってない!


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 14

« 緊急追加ライブ in 鹿児島  |  今年の東京コンサートは9月6日(金)です »

この記事に対するコメント

NoTitle

うーん、こういうMSGを読むと、たまらなくなりますね・・・また、写真も掲載してください。

インスピ #waBC1xgs | URL | 2013/03/27 06:07 * edit *

最近

うちの近くに讃岐うどんのチェーン店が出来、
讃岐うどんが手軽に食べられるようになりましたヨ~
でも、本場で食べるのとは違うのかなぁ~?
本場の味を知らないので一度本場の味を食してみたいです!

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2013/03/27 17:44 * edit *

NoTitle

エッジが立ち立ち…感応的な味とは?食べてみるしかないでしょうね。羨ましい。

ノーやん #40v3ysNw | URL | 2013/03/27 18:37 * edit *

これだけは・・・・

初めまして、ヘタリカと申します。
別府さんのブログは永らくコメントすることなくお邪魔していましたが、うどんネタにどうしても一言添えねばならず、コメントしました。
自分のオススメは新潟のセルフうどんなんですが、11時に行くと本当に美味いうどんを食べさせてくれます。
ただし1時過ぎに行くと・・・・・不味い。
あのテのうどん屋の良さは余りがめつくなかったりします。他にもいろいろありますが終わらないのでまた後日、カタります。

ヘタリカ #- | URL | 2013/03/27 20:18 * edit *

NoTitle

お~別府さんのブログも、いよいようどんブログに転身ですか~

詫間の雀 #NMgcaBO6 | URL | 2013/03/28 17:23 * edit *

☆食べたい、ほんまもん♪~

こんばんは♪~
うどんの話題Upでしたので~
私は、お昼は麺類なんですよ:かれこれ、20年目に突入しましたw
脱サラしてから、ダイエットも兼ねてお昼はず~っと麺類食べています。
特に好きなのが、うどんなのです☆☆☆
うどん、蕎麦、そーめん、ラーメン、パスタと
毎日麺類を楽しむ中で、やっぱり 朝・昼・夜と食べても飽きないうどん◎
讃岐うどんで生かされています☆===

inspire1001 #- | URL | 2013/03/28 20:37 * edit *

うどん県

あぁ、あこがれのうどん県。いつかは行ってみたいと思います。
そしてしこたまうどんを食べたいです。

わんわんわん #- | URL | 2013/03/28 21:55 * edit *

Re: インスピ さんへ

ホントにインスピさんは、うどんお好きですよね~

今後も、ときどき香川うどん情報、というか別府の個人的うどん情報をお送りする予定です。

別府葉子 #- | URL | 2013/04/07 19:00 * edit *

Re: 雅勒 さんへ

食べ物は、好みというものがありますから、ご自分で「美味しい」と感じることが出来れば、それは本物ということだと思います。

でも香川県で、いくつかのうどん屋さんで食べてみたら、きっと「うお!」って唸るような、それまで食べたことが無いようなうどんに巡り合う可能性というのは、少なからずありますよ。

そうやってうどんが病み付きになる方というのは、結構いらっしゃるみたいですから(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/04/07 19:05 * edit *

Re: ノーやん さんへ

「エッジが立ち立ち」

つまりうどんの角が丸くなってなくて、鋭角になっておりましてですね、舌の上にある、うどんの存在感が生き生きと感じとれる状態とでも申しましょうか…

やっぱり、1度、食べてみてください(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/04/07 19:09 * edit *

Re: ヘタリカ さんへ

こんにちは、ヘタリカさん。

う~む、大層興味深いけれども、謎な感じのコメントですね。

「新潟のセルフうどん」

新潟県(あるいは新潟市)にあるセルフのうどん屋さん?

11時だと美味しくて、1時だと不味い、昼前に作り置きってヤツでしょうか?

ヘタリカさんって、新潟にもご縁があるんですか?

ロッカーのヘタリカさんですよね?

別府葉子 #- | URL | 2013/04/07 19:26 * edit *

Re: 詫間の雀 さんへ

あはは、コメントお久しぶりです~

別府ブログが、うどんブログ化するのは、ちょいちょいです。

関西方面のうどん情報は、詫間の雀さんのブログを参照にさせていただいております(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/04/07 19:29 * edit *

Re: inspire1001 さんへ

あ、inspire1001 さんもメンクイの人なのですね。

別府もメンクイ傾向高しです。

でも大阪では、お好みのうどんは手に入りにくいので、パスタ系メンクイ星人ですね。

別府葉子 #- | URL | 2013/04/07 19:32 * edit *

Re: わんわんわん さんへ

うふふ、うどん県はパスポートなしで行けますし、いつでもどうぞ~

というか、高松駅の観光案内所とか行くと、うどん県パスポートもらえたりします。(たぶん今でも、そうだと思うけど、もう終わってたら、ごめんなさい)

別府葉子 #- | URL | 2013/04/07 19:35 * edit *

コメントの投稿

Secret