07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ほとんど使わないので、今はあんまり喋れませんが… 

 1月になってから、大阪と高松と間を、既に2回も往復してしまって、「貧乏ヒマなし感」を漂わせている別府です。

 DSC_1151.jpg

 な~んて言いつつも「さぬき高松うどん駅」仕様のフリスクを、しっかりゲットするなど、相変わらず、お気楽感も満載です。

 DSC_1146.jpg

 トドメはこちらですね。
 頼まれもしないのに、うどん県&さぬき高松うどん駅、アピール!
 誰か観光大使に推薦してくれないものかしら(笑)

 そんなユル~い雰囲気での移動の最中、新幹線のホームで団体旅行の一行と一緒になりました。ホームの混雑をひどくボヤイテいる、一行の中のお1人の話が聞くともなしに耳に入るうちに、ふと昔のことを思い出しました。
 それは昔フランスに旅行したときのことです。
 その旅行、実は、ある歌のコンクールでグランプリをいただいた、その賞品で行かせてもらったものだったんですけどね(さりげなく自慢です、えへへ)

 MC900411960.jpg

 その旅行のとき、別府が参加したオプショナルツアーの1つに、エッフェル塔で食事をして、セーヌ河を遊覧、最後は夜のムーランルージュに繰り出すといった感じのミニツアーがありました。
 どういうわけか、そのミニツアーの参加者は、別府も含め、ほとんどが外国人、それも大半はアジア系だったのですが、その中に1組だけフランス人のご夫婦が混じっていたのです。

 MP900426599.jpg

 どうやら結婚20周年だかの記念に、ツアーに申し込んだご夫婦だったようなのですが、この奥様がぼやくこと、ぼやくこと…
 「高いお金払って申し込んだのに、言葉の分からない外国人ばっかりで友達もぜんぜん出来ないし、詰まらない。すっごい楽しみにしてたのに、ホント、ホンットに詰まんないわ!」

 隣でご主人は、実にバツが悪そうに、奥様をなだめています。
 「お前、そんなこと言うもんじゃないよ。そう悪くないじゃないか。機嫌を直せよ」

 MC900197731.jpg

 すぐ傍に座っていた別府は、心の中で吹き出しそうでした。
 別府には、ご主人が焦っている理由が、少なくとも1つは理解できていたからです。
 だって奥様が席を外していたとき、別府、そのご主人とずっと世間話をしてましたから。
 「へー、日本から来たんですか…、フランス語お上手ですけど、どこで習ったんですか?」なんてこと…

 今も、お2人で幸せに暮らしていらっしゃるんでしょうかね…(爆笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« ブログがつなぐ縁 つづき  |  初の九州南部進出か? »

この記事に対するコメント

NoTitle

おはようございます。
どの国でもよくある話ですね。
私がその場にいても
思わずクスッと笑っちゃいます。(*^。^*)

シンマイタヨリ #- | URL | 2013/01/16 11:17 * edit *

☆凄いフランス語♪~

こんばんは♪~
“さぬきうどん駅”なんて有るのですね~
良く、讃岐うどん食べてますよ◎
フランス語しゃべれてすっごい☆=
楽しい旅行のエピソード有り難うございます。
そして お仕事忙しくて良いですね◎
私も、頑張りま~す!(^^)!
私の親友:パリ在住34年の友人が帰国中:画家。
あなたのbkogと歌を紹介しますね~

inspire1001 #- | URL | 2013/01/16 19:57 * edit *

Re: シンマイタヨリ さんへ

こんにちは。

笑っちゃいますよね~

高知は、こちらよりも温かいのでしょうか?大阪では、このところ、少し寒さが緩んでいるみたいです。

別府葉子 #- | URL | 2013/02/03 14:28 * edit *

Re: inspire1001 さんへ

こんにちは。

「さぬきうどん駅」は香川県とJRとがタイアップして、企画として高松駅に、そういうニックネーム?を付けたのですが、高松市から「そんなの聞いてないよ」と待ったがかかって…、みたいなドタバタ劇もあったようですよ。

「さぬき」と「うどん」の間に小さく「高松」と入っているのは、そういう訳なのです。とほほ…

別府葉子 #- | URL | 2013/02/03 14:33 * edit *

コメントの投稿

Secret