06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

しっかり、とっぷり、ゆるみました~ 

 今日お昼過ぎに、大阪の自宅に帰ってきました。
 今週は、ずっと香川県だったので、ちょっぴり久しぶりな感じのマイホームです。
 疲れたぁー、ふうう

     MC900434419_20121208212144.jpg

 でも数日振りなればこそ、そして疲れているからこそ、夜はユックリ、おうちご飯でユルミたい(笑)
 というわけで、近所のスーパーでお買いものして、夕食はちゃんと作りました。

 DSC_0906.jpg

 1皿目は、スモークしたサーモンを使ったサラダで、まずはオツマミにして、ワインをゆっくりやろうという作戦です。

 DSC_0912.jpg

 とてもリーズナブルなお値段でしたけど、スッキリと軽い口当たりの良い赤ワインを開けてみたりして…

 DSC_0908.jpg

 ワインが進んでくると、パンが美味しいんですよね。
 頃合いをみて、次は温かいスープです。

 DSC_0914.jpg

 牛乳を使った、ジャガイモと玉ねぎのスープです。
 チーズを使ったおかげで、とてもまろやかに仕上がりました。
 ホッコリしたぁー

 DSC_0916.jpg

 最後の1皿は、パイ生地の上にキノコを載せて、オーブンで焼いたものです。
 味付けはお塩ですが、バジルとセージでアクセントをつけて、食べる前にレモンを絞りました。
 付け合せは、ルッコラと生ハムのサラダです。

 DSC_0920.jpg

 むかし、フランス人のマダムから教わった1皿です。
 すごくシンプルだけど、濃い味の料理と合わせると良いのよ、って。
 口の中に独特の、香ばしい味わいが広がるんですよねー

 はー、まんぞく、まんぞく…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 九時まで待って  |  合掌… »

この記事に対するコメント

こんばんわぁ~

はじめまして こんばんは!(^-^)v
シャンソンを歌ってらっしゃるね^^ フランス語が多いですね
娘がフランス語はペラペラ?ですが私はイマイチです・・・

ところでルッコラのサラダ美味しいです(^-^)v
よくピッツァにも乗かってますね、日本ではあまり見かけないですね・・・

では また
                          Jenifer

Jenifer #- | URL | 2012/12/09 18:48 * edit *

NoTitle

こんばんは 葉子さん。

ご自分で手料理作られるのですね。

サーモンサラダもルッコラのサラダ美味しそうですねヘルシー?
ワインしばらく飲んでいないなぁ~

saran1ify/天の人 #- | URL | 2012/12/10 17:27 * edit *

NoTitle

いやぁ、ワインがどんどん進みそうな料理ですね♪
こういうヘルシーでオシャレな手作り料理メニューに加えたいです!

トントン #- | URL | 2012/12/10 18:07 * edit *

Re: Jenifer さんへ

そうですね、この4~5年くらいのことですかね、ルッコラをスーパーなんかで買えるようになったのは…

近所のスーパーに置いてあるので、ときどき使っています。

別府葉子 #- | URL | 2013/01/02 19:37 * edit *

Re: saran1ify/天の人 さんへ

毎日、料理を作っていますが、あんまり料理とか出来なさそうとか思われがちです(泣)

夜の食事は、しっかり作りますね。美味しく食べて飲みたいので(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/01/02 19:42 * edit *

Re: トントン さんへ

はい。ワインが、どんどん進みました。

特にヘルシー指向というわけではなくて、単なる野菜好きなのです。

別府葉子 #- | URL | 2013/01/02 19:45 * edit *

コメントの投稿

Secret