07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

つい撮り 

 ついつい撮ってしまいました
 略して、つい撮りシリーズ!
 もう何回目なのか、分からなくなってますが、今度、暇なときに数えておくつもりです…

 1枚目は、香川県のJR丸亀駅のコンコースに飾られているクリスマスツリーです。

 DSC_0880.jpg

 季節モノってことで最初にもってきました。
 手作り感が、地域密着のテイストを醸し出していてグッドでした。

 2枚目はコッテリ感のある大阪モノです。
 通天閣の「ビリケンさん」が新しくなって3代目に代わっているってご存知でしたか…

 DSC_0904.jpg

 「通天閣は日本一のパワースポッ塔!」のあたりに、得も言われぬ浪花テイストが薫ります。
 「THINGS-AS-THEY」って何や?と思われたあなた!
 鋭いですね。ビリケンさんは米国生まれの神様です。
 これは台座に刻まれた "THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE" の一部なんだそうです。
 「在るべきように在るものの神」???
 すみません。別府の英語読解力の及ぶところではありませんでした(笑)

 3枚目は、先日、訪れた大鳴門橋を鳴門市側から撮った1枚です。

 DSC_0891.jpg

 すごく橋を間近に見られて大迫力でした(写真は小っちゃくてスミマセン)。
 しかも、この橋、橋げたの部分を歩いて途中まで行けるんですよ。床がガラス張りの一画とか、足がすくみます(というか、それを撮るべきだったー)

 4枚目は、今回、もっともインパクトのある写真かもしれません。

 DSC_0882.jpg

 四国八十八ヶ所1番札所「霊山寺」の山門前に置かれていたマネキンです。
 1番札所らしく、これからの長い道中、お遍路ルックに抜かりはありませんか?というチェックポイントなのでしょう…
 左足にスッと寄せられた右ひざ、手のひらを上に向けた左手、さり気なく首をひねって遠くを見つめる目線…
 完璧です。

 5枚目はオマケとでもいいますか…
 中島みゆきさんのアルバム「DRAMA!」

 DSC_0902.jpg

 先週末、とあるステージに立った際に、ご来場くださった知人がプレゼント下さったものです。
 文句なし!でした。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 合掌…  |  ぽろぽろ… »

この記事に対するコメント

いいですね

こんばんは。
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
お遍路マネキン面白いですね、でも薄暗がりで見つけるとドッキリしそうです。
最近の音楽のお気に入りは西村由紀江さんというピアニストの曲です。
オリジナル曲を演奏されていて、リラックス出来る音楽です。
「いつまでも」「あなたに最高のしあわせを」がオススメ。

mihopapa #WNi6u.pM | URL | 2012/12/05 20:49 * edit *

Re: mihopapa さんへ

お遍路マネキンは、明るい所で見ても、結構インパクトがありました。
しかも実は、マネキンは1体だけではなく、近くに、もう1体配置されていまして。
マネキンは、ちょっと怖いし、ベテランな感じ?の参拝者とかは迫力あるしで、ちょっと…(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/01/02 19:34 * edit *

コメントの投稿

Secret