09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

歓びの歌 

 フラッシュモブという言葉をご存じですか?
 別府は、わりと最近、この言葉を知りました。
 これを定義すると、人々が公共の場所に集合して、共有する目的に従った行為を行い、その目的を達成すると直ちに解散すること、ぐらいのことになるみたいです。

 それを何と呼ぶかを知らないまま、ネット上で、初めてそれを見たのは2~3年位まえだったでしょうか…
 たしかニューヨーク?の地下鉄で、皆が一斉に下半身下着姿になるとか、どこかの駅のコンコースで、皆が一斉に化石したように動きを止めるとか、そんな感じの、何のためにやってんの?と言われても答えようのないような、多人数の一般人による集団ドッキリって感じのものでした。
 例えば、どこかの掲示板に掲載された告知に対して、それを読んだ人たちが集まって、せ~の!みたいな…

 MC900157893.jpg

 でも、なんか、どんどん進化して、洗練されたパフォーマンスとして、世界中で定着してるみたいですよ。
 すごいです。
 例えば、こんなんとか…

 

 広場にいる1人のミュージシャンの前に置かれた帽子の中にコインを入れる1人の少女。
 そこから始めるストーリー
 居合わせた人々の表情、興味、驚き、愉快なハプニングを楽しんで…
 1人、2人、3人… 集まってくるパフォーマーたち
 得も言われぬ浮き立つような興奮を感じさせる足取り…
 通りがかりのオジサンの表情
 うわぁおー
 人々の輪がふくれあがり、その中に響き渡る 歓喜の歌

 一幕の童話を観るように、寓意すら感じさせ…
 知らぬ間に涙がこぼれます。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 15

« 今年最後のレギュラーライブです  |  「最強のふたり」 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/13 23:20 * edit *

私だけかな?

 葉子さんのアップされている映像をみて、コマーシャルを想像している

私です。

でも、葉子さんが言われているフラッシュモブには、納得できます!!!

sakiyomi #- | URL | 2012/11/13 23:34 * edit *

感動しました^^

音楽ですね~~~

音学じゃないです。
私もこんな感じの大好きです。

コメントありがとうございます^^

sunao #- | URL | 2012/11/14 01:59 * edit *

素敵ですね

数分間の動画にすっかり引き込まれました。

いつも豊富な話題、楽しみです。

みぃーばぁば #1caRYjm6 | URL | 2012/11/14 13:17 * edit *

こんなん、良いですねえ[腟究��絖�:v-272]

KenDone #HfMzn2gY | URL | 2012/11/14 14:19 * edit *

初めまして^^

音楽のことよく分からないですが、アップされてる動画を見て
涙が出ました。

なんだか魂をくすぐられた様な、鷲掴みにされて揺さぶられた様な
気がしました。

私もまだ、感動を共感できるんだって思えた事…感謝です。^^

突然のコメント失礼しました。

こくう #- | URL | 2012/11/15 00:49 * edit *

やられたね

こんにちは、初コメです。

パフォーマーがいてこそ、観客がいる。
観客がいてこそ、パフォーマーがいる。

観る者、演奏する者、歌う者、こんな暖かな空間に一度遭遇してみたいですねぇ。
素敵な映像どうもねぇ。

ばく #- | URL | 2012/11/15 14:20 * edit *

葉子さん こんばんは。

「フラッシュモブ」と言うのですか。
感動しました。
薄っすら涙も。

いい言葉を教えて戴きました。
今後も注目して行きます。
ありがとう御座いました。

シッタレ #- | URL | 2012/11/16 22:58 * edit *

Re: sakiyomi さんへ

あ、なるほど、コマーシャルに出てきそうなカット割りがイッパイでてきますね~

これだけ完成度の高い動画を作るためには、いろいろ準備があったんじゃないかな、って想像します。

別府葉子 #- | URL | 2012/11/25 20:39 * edit *

Re: sunao さんへ

感動しますよね~

一体自分は、何に、こんなに心動かされるんだろうと、いろいろ考えてしまいます。

人間は凄いです。

別府葉子 #- | URL | 2012/11/25 20:41 * edit *

Re: みぃーばぁば さんへ

こんばんは。

コメント、ありがとうございました。

> いつも豊富な話題、楽しみです。

とても嬉しいです。それなりに時間をとって、書くもののことを考えたりすることもあるので、頭を撫ぜられたみたいで、頑張ろーなんて思います。

別府葉子 #- | URL | 2012/11/25 20:44 * edit *

Re: KenDone さんへ

良いでしょー

別府、これを観て、すぐ誰かに教えたいって思いました。

別府葉子 #- | URL | 2012/11/25 20:46 * edit *

Re: こくう さんへ

こんばんは。

良いでしょー

何で涙が出るんでしょうね?別府も一緒です。

こくうさんのブログの「こくうワールド」、惹かれるものがありますよぉ~

よろしくお願いします。

別府葉子 #- | URL | 2012/11/25 20:50 * edit *

Re: ばく さんへ

こんばんは。

そうそう、周りで観てる人たち、聴いてる人たちがいいんですよね。

1人1人の人生があって、いろいろな想いがあって、でも、今このとき、ここにいることをそれぞれが楽しんでいる、そんな感じでしょうか…

コメントありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2012/11/25 20:53 * edit *

Re: シッタレ さんへ

こんばんは。

良いでしょー、これ。

「フラッシュモブ」イッパイありますけど、今のところ、別府が観たベストです、これ。

良いのを見つけたら、また紹介しますね。

別府葉子 #- | URL | 2012/11/25 20:57 * edit *

コメントの投稿

Secret