05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

「百万本のバラ」 in 東京 

 本日も、今年の東京コンサートのビデオから1曲ご紹介します。
 今日の1曲は「百万本のバラ」です。
 この曲、これまでにyoutubeにアップされている別府の動画の中でも最近アクセス数が1番多い曲なんですよね~

 だからこそ今回の東京コンサートでもプログラムに入れたわけですし、コンサートで歌っている様子を「別府葉子の百万本のバラ」ニューバージョンとしてyoutubeにアップするのは、まあ自然な流れなんですけど…

 でも今回だけは、この曲がアップされるのは気が重かったんですよ。
 なぜなら…
 歌詞を間違えてるから!
 それも繰り返し出てくるフレーズのところ。
 一旦出てこないとなると、次も出てこない!
 だから即興で作った歌詞を繰り返して歌っているのです(赤面)

 MC900445566.jpg

 ま、そういうこともありますよ、えへん、えへん。
 それではどうぞ。

 

 以前の東京コンサートでは弾き語りのときは、譜面台を使ってたんですが、そうすると「歌っている顔が見えないのが残念」というご意見を何人もの方からいただきまして。
 どうも、東京コンサートで使わせていただいているホールの構造上、ギター用の譜面台を使うと特に、そういう弊害が顕著なようでして。
 よし!って頑張って、譜面台は取っ払ったわけですよ。
 そのこと自体は好評だったんですけどね…

 えっ、どの歌詞を間違えたかですか?
 分からなかったんなら、いいじゃないですか(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 14

« 高松ぶらり散策記  |  10月28日(日)ジャドール »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/28 16:18 * edit *

NoTitle

別府さん、お久しぶりです(^^)

やっぱり時々聞きに来ないとダメだ、と思いました。別府さん、歌も声も素敵な上に、ライヴパフォーマンスが色っぽくて、ギターをかき鳴らす手に ドキドキしました。

「歌詞忘れて出てこない」よくあります(^^;;
でも、それは、忘れたんじゃない!
気持ちが入り込んで、思わず自分の言葉が出てきたのです、よね?(笑)
そういうことに致しましょう(#^.^#)
スランプですか?
私ごときがプロの歌手でいらっしゃる別部さんのご苦労をわかるとも思えませんが、長く歌ってて、山あり谷ありで、歳がいってるってことでなにかお役に立てるなら、
どうぞお気軽にお話しください。

PATTI #- | URL | 2012/09/28 16:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/28 20:01 * edit *

NoTitle

第2歌集のトップに登録しました。がんばってください。

インスピ #- | URL | 2012/09/28 20:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/30 17:12 * edit *

たまには、そんなこともあるでしょうね

この曲が流行したのは、
もう30年ほど前でしょうか

名曲ですね

FREUDE #- | URL | 2012/09/30 21:42 * edit *

百万本のバラ

先日の東京でのコンサートは素晴らしかったですよ。
歌詞の間違えは本番の時は気が付きませんでした。
10月29日の原宿でのコンサートで同じ曲を歌うので毎日練習しているのですが、ルフランのところは間違えやすいですね。

カザン #- | URL | 2012/10/01 19:30 * edit *

Re: PATTI さんへ

PATTIさん、いつもありがとうございます。

今回はご心配をおかけしてしまったみたいで…

記事に書かせていただきましたけど、何とか楽しく過ごしております。

歌詞を忘れる… そう、よくあるんですよね(笑)

お客様には、あんまり気づかれてないはずって、密かに自信あるんですけど、さてホントはどうなんでしょうね…

別府葉子 #- | URL | 2012/10/02 23:18 * edit *

Re: インスピ さんへ

本当にいつもありがとうございます。

頑張りますよぉー

別府葉子 #- | URL | 2012/10/02 23:19 * edit *

Re: FREUDE さんへ

う~ん、いつ流行ったのかは、よく分からないです。

時代を超えた名曲なんだと思っています。

歌詞を忘れるのは…

結構あります、えへへ。

別府葉子 #- | URL | 2012/10/02 23:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/05 19:41 * edit *

Re: カザン さんへ

先日は、コンサートへのご来場ありがとうございました。

実際にお目にかかってご挨拶することが出来て、とても嬉しく思いました。

カザンさんは、この曲の歌詞をどんなイメージで訳してらっしゃるかしら、なんてとても興味深くブログを拝見しています。

曲名をキーワード検索するうちに、知らないうちに辿りついてたなんてことも結構ありますけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

別府葉子 #- | URL | 2012/10/07 18:37 * edit *

歌詞を教えてください

"バラはあこがれ” の入ったCDはありませんか?ユーチューブで聴いていて、すばらしい歌声に魅了されています。バラはあこがれ が特にいいなと思って、歌いたいと思っていますが,3番の「春を [踊って?] 波の中「騒いだ?」の部分がどうしても分かりません。教えていただけるととても嬉しいです。東北にも来てください。

カレンです #- | URL | 2015/09/07 16:26 * edit *

Re: 歌詞を教えてください

あれ、確かに、途中で子音の音が飛んで、歌詞が聴きとれなくなっている箇所がありますね。どうしてだろう?
春を求めて、闇の中さまよう
です。

別府葉子 #- | URL | 2015/09/12 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret