07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

その不思議な力 

 「パッフェルベルのカノン」と呼ばれる曲をご存じでしょうか?
 音楽に詳しい方は「もちろん」とお答えになると思います。
 他方、クラシックはどうも苦手でという方も、この名前にはどこか聞き覚えがあるように感じるかもしれません。
 そして実際に曲を聴いてみれば「あ、この曲か」と思う方は、さらにたくさんいらっしゃるでしょう。

      MM900213486_20120824154950.gif

 この曲が多くの方の記憶の中にイメージされているのは、単に有名な曲だからという理由だけからではありません。
 この曲には特別な力があって、そしてこの曲から派生するように生み出された曲も凄くたくさんあるのです。
 この曲をそのまま取り込んだ名曲もたくさんありますし(たとえば山下達郎さんの「クリスマス・イブ」とか)、この曲と同じコード進行を使って作られた曲となると、それこそ「数えきれないほど」という表現が当てはまることでしょう(探してみるとホントに、あ、この曲もかぁ、っていうくらい)。
 この曲のコード進行は、大逆循環と呼ばれるもので(またの名を「カノン進行」!)、人の心にとても心地よい刺激と感じさせる不思議な力をもっているのです。感受性の最もデリケートな部分を、ものすごくソフトに「直撃」する力です。

      MC900424460.jpg

 別府、この「パッフェルベルのカノン」をピッタリそのまま取り込むことが出来るなーと以前から感じていた曲がありました。
 それを相棒のピアニスト鶴岡雅子さんの協力を得て、丸亀コンサートで実現しました。
 聴いてみてください。「オーシャンゼリゼ・カノンヴァージョン」
 編曲:別府葉子&鶴岡雅子 です。

 

 ちょっと楽しく遊んでみました、ってところかも…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« CD「スケッチブック」 発売開始です!  |  明日はレギュラーライブです »

この記事に対するコメント

Canon!

こんにちは。
カノンは好きなクラシック曲のひとつです。
ロック系の曲が好きなので、カノンのロックver↓
http://youtu.be/by8oyJztzwo
もいいですね。このVは1500万回再生されてます。
別府さんのVもいいですね。スローなバージョンを
初めて聞きました。
東京のコンサート、盛況だといいですね。

mihopapa #- | URL | 2012/08/25 12:24 * edit *

Re: mihopapa さんへ

こんばんはー
こういう、ちょっと面白いかなと思いついたのでやってみましたーみたいなのは、楽しいかったよと言っていただけると、ホッとするというか、やって良かったと実感できるといいますか(笑)
ありがとうございました。

http://youtu.be/by8oyJztzwo

良い感じですねー
往年のストリートギター小僧系ロッカー別府より

別府葉子 #- | URL | 2012/08/30 00:15 * edit *

コメントの投稿

Secret