09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

よかった、よかった 

 昨日、別府のもとに地元の警察署から1通の封書が届きました。
 へっ、何これ? け、警察ってどういうことですか?
 別府は夜中にゴソゴソ起き出したりしてますけど、それはロンドンで頑張ってる日本選手を応援するためで(なでしこアメリカに負けちゃったけど)、他人様から後ろ指さされるようなことは何一つしてませんよ!ふるふる…

 なんて思いながら、恐る恐る封を切ってみると、あなたの届けた落し物は無事に落とし主の手にかえりましたというお知らせでした。
 なーんだ、ビックリさせないでよね。

 そう、数日前に、別府、落し物を拾って交番に届けていたのですよ。
 お財布なんですけどね。
 お買い物に出たとき、道で横断歩道を渡っていたら、横断歩道の真ん中に落ちていたんですよ。どうみてもあれ財布よね、ってものが、ポテッと。

 MC900360700.jpg

 2秒くらい考えましたよ。
 ネコババするかどうかじゃないですよ(笑)。
 別府が拾って届けなくても誰か他の人が拾って交番に届けてくれるんじゃないかとか、別府もヒマってわけでもないんで、交番で事情聴かれたりするの、ちょっと面倒だなとか、こんなイッパイ車とか止まってる前で、財布拾ったら「あ、あの人、あれどうすんだろ」なんて目線をしばらく浴び続けるの嫌だなとか、それこそ、凄いスピードで考えたわけですよ。
 でも、やっぱり自分が落とし主だったら「誰か親切な人が拾って交番に届けてくれないかな」って祈っちゃうよね、カードとかも入ってるだろうしな、なんて考えてると、とても見て見ぬふりも出来ず、拾って最寄りの交番までテクテクと届けにいったわけです。

     MC900046011.jpg

 どうなったかですか…
 はは、やっぱりちょっと面倒でした(苦笑)
 真面目そうなお巡りさんに、名前とか住所とか電話番号とか聞かれるし、書類作るのに15分くらいかかったし。交番って、見通しがいいじゃないですか、外から人がみたら、お巡りさんの前に座って神妙な顔して質問に答えている別府って…

 何をした人に見えてるの?

ってすごく気になるし!

      MC900156327.jpg

 6か月間落とし主が現れないと個人情報にかかわるもの以外のものはあなたのものになるし、落とし主が現れた場合もお礼がもらえる権利がありますが、どうしますか?って聞かれて、すぐに「いいです。放棄します、放棄です」って大声で言っちゃいましたよ。この上、落とした方が現れて、連絡がきたり、お礼言われたりするのは、もう想像するだけで勘弁してくれ~、そっとしといて~って感じでした。

 でも落とし主が現れて、無事にその手にかえりましたよ、っていうことだけは報せてくれるのね。
 ふふ、よかった、よかった。

      MC900079102s_20120811014652.jpg


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: --