07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「6月の雨」 別府が作りました… 

 7月21日の丸亀コンサートまで1週間を切りました。
 ギターの弦の張替は半分だけ終わっています。輝くような音色を響かせています。

 DSCN0949.jpg

 今日は、丸亀のコンサートで、はじめてお披露目する別府の新しいオリジナル・ソングをご紹介します。

 人は誰かと巡り合って愛し合い、そして人生を分かち合う。
 でも幾年もの長い旅路の果てには、別れが待っています。
 その死によって、愛する者を失う絶望的な悲しみは、生命あるものの定めなのかもしれません。

 この歌にはたくさんのモデルがいます。
 夫を失った妻、妻を失った夫…
 モデルというよりも、それらの人たちを想いながら作ったという言い方がしっくりきます。
 遠い日に、愛する夫を失った私の母も、その中の1人です。

 愛する者を失っても、そのときが人生の終りではありません。
 日々の暮らしの中で、その人の思い出を辿り、その影を感じ、その姿をしのびながら、人生のときが、ゆっくりと流れてゆきます。

 別府は、生と死は、およそ相いれない、異なったものではなく、どちらも少しだけ形を変えた大きな流れの一部なのだと信じています。
 その人を失った後も、形を変えた愛の暮らしは続いているのだと…


    「6月の雨」

             作詞・作曲/別府葉子

  6月の雨に濡れ 紫陽花が泣いてる
  青い花びらに露を受けとめて
  思い起こせば夏の思い出はいつもあなた
  赤い鬼灯(ほおずき)を鳴らして歩いてた
  空に天の川 笹船流した
  手をつないで見た金色の花火
  Ding Ding Dong
  Ding Ding Dong
  風は運ぶ
  Ding Ding Dong
  Ding Ding Dong
  雨の匂い

  朝顔のつるを指に巻きつけのぞきこむ
  小さなてんとう虫が羽広げた
  麦わら帽子を太陽が照らす
  今日もまた暑い一日になるかな
  Ding Ding Dong
  Ding Ding Dong
  雲の晴れ間
  Ding Ding Dong
  Ding Ding Dong
  目を細める
  Ding Ding Dong
  Ding Ding Dong
  花影にあなたの笑顔

  桜の花を揺らす風が
  いつか向日葵を吹き抜けて
  色づくもみじ流れる川が雪に凍りつくころも
  いつもあなたを いつも想ってる

  6月の雨あがり 紫陽花が輝く
  虹色の花がきらめいて揺れる

 a1380_000359.jpg


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 15

« 「タイタニック」 輝かしい生…  |   »

この記事に対するコメント

NoTitle

「6月の雨」
どんなメロディーなんだろうか?
楽しみにしています。
昔を頃を思い出す良い詞です。

まこと #- | URL | 2012/07/16 21:08 * edit *

NoTitle

コメント有難うございました、あれから早1週間が過ぎ、
やっと落ち着きを取り戻つつあります。

今日namiさんと言う長野でピアニストとして活躍していらっしゃる方からメールを頂き、
例の不思議メールは、お母様を亡くした時に送られてきたそうです。


6月の雨イイですね、体験談でしょうか!!

小椋圭さんも6月の雨と言う曲を出していますね!!
わたしのすきな曲です。

スケジュールUPしておきます。

SWING #- | URL | 2012/07/17 00:28 * edit *

NoTitle

本日のコメントを読む前に
コメントしてしまいました。

でも読ませて頂いて、励ましの言葉だと感じていました。
有難うございます!!

6月の雨曲を聴きたいですね!!

一段落してから、コンサートお伺いしたいと思っています。

SWING #- | URL | 2012/07/17 01:11 * edit *

こんばんは

愛と死、重いテーマですね。

ytakei4 #- | URL | 2012/07/17 20:02 * edit *

別府葉子さんへ!!

ついに、人気実力ともに一致しましたね~^^。
応援の価値が有り嬉しゅうございます。暑い中熱中症に気を付けられ演奏をされますようお祈りいたします。!!おめでとう!

荒野鷹虎 #- | URL | 2012/07/18 18:48 * edit *

NoTitle

ランキング、トップの座仕留めましたね。おめでとう。
ずっと応援してきた甲斐がありました。
長くこの位置をキープしたいですね。陰ながら応援します。

丸亀コンサートの前祝いみたいです。

matsuyama #- | URL | 2012/07/18 21:29 * edit *

NoTitle

お早うわんこ      別府葉子さん

7月19早朝、遂に遂に・・・・・ブログ・ランキング「第1位」GET

しましたぁ~~。ヤッターーーー!!!(号泣

これも、別府さんの人徳の賜物でしょう!。

Keith #- | URL | 2012/07/19 07:41 * edit *

8・13の記事から・・・キマシタ!

こちらに、コメントします。
優しくも、重く強い感じが、してきました・・・
なぜかちょっと、込み上げてくる。

亡くなった、カミサンの父を思い出したり、
年老いた、自分の両親を考えたり・・・

美しい曲ですね、

ありがとうございます。

ダリルジョン #- | URL | 2012/08/13 05:58 * edit *

Re: まこと さんへ

ふっふっふ、「6月の雨」

聴いていただけましたか?

こんなこと言うとなんですけど、この曲、自分で聴きながら「好きだな、この曲」って思いました…

別府葉子 #- | URL | 2012/08/13 22:09 * edit *

Re: SWING さんへ

「6月の雨」曲の方も聴いていただけましたでしょうか?

この曲に少しでも心なぐさめられるものがあれば、とても嬉しいのですが…

別府葉子 #- | URL | 2012/08/13 22:13 * edit *

Re: ytakei4 さんへ

なんというか、肩肘はらずに、思うままに曲を作れたらいいな、と考えながらやっています。

別府葉子 #- | URL | 2012/08/13 22:15 * edit *

Re: 荒野鷹虎 さんへ

ありがとうございました。
応援くださった皆様のおかげです。
息ながくマイペースで続けるつもりです。よろしくお願いします。

別府葉子 #- | URL | 2012/08/14 15:53 * edit *

Re: matsuyama さんへ

いつもありがとうございます。
お蔭様でトップとなりましたが、キープするのは難しいみたいです(笑)
気負わず、ボチボチって感じで続けていくつもりです。よろしくお付き合いくださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2012/08/14 15:55 * edit *

Re: Keith さんへ

ありがとうございました。

別府の人徳ではなくて、これも応援団長のお蔭かと…

別府葉子 #- | URL | 2012/08/14 15:58 * edit *

Re: ダリルジョン さんへ

コメントありがとうございました。

そうなんですよね、この曲は、誰が聴いても、身近な誰かのことを想ったり、考えたりできる…

そういう曲にしたいと思いながら作ったんです。

なんか嬉しいです。

別府葉子 #- | URL | 2012/08/14 16:16 * edit *

コメントの投稿

Secret