07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

宇多津動画編 最終回 

 4月28日に行った宇多津でのワンコインコンサートの動画によるご紹介シリーズ、今回第9回目にて最終回となりました。
 結構長かったですね~
 連休明け頃にスタートして、今はもう梅雨明け間近って感じになってますもんね。
 もう夏ですよ!夏!ひえー

 本日の1曲目は、コンサートではラストの1曲でした。「ラ・メール」です。
 シャルル・トレネの代表作の1つと言ってよいでしょう。1943年の作品ですから、これも70年近く前の曲ですね。はー、別府も随分古い曲たくさん歌ってるのね。
 英語バージョンの曲名は“Beyond the Sea”こちらをご存じという方も多いのではないかと思います。
 瀬戸内海に特別の思い入れをもつ別府にとって、この曲も大変感慨深い1曲と言えるでしょう。

 

 ラストのこの曲を歌い終わったあと、そのままニコニコしながらステージでおどけているのは…
 本来なら一旦、袖に引っ込むところ、仮設ステージには袖がなかったもので、アンコール曲に進むきっかけを測っている状態とでも申しましょうか(笑)

 そして最後、アンコール曲は「枯葉」でした。
 なぜ、この季節に?という選曲ではありますが、「だって歌いたかったんだもの」と答えるしかありません。

 

 今回、コンサートで披露した曲を全部、動画でご紹介するという試み、如何だったでしょうか?
 最初の動機は、いつもお世話になっている「ユープラザうたづ」のことを、こんな催しも行っていますよとご紹介することで、少しでもお役に立てればという気持ちがあったのですが、さて、どうだったのでしょうか…
 ホントは、もっと良い音源のものを使いたかったんですけどねー
 諸般の事情により、ビデオカメラのマイクから録った音を使わざるを得ないことなって、それだけが心残りでした。お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 14

« 今年も東京コンサート、よろしくお願いします  |  あと2回 »

この記事に対するコメント

NoTitle

ワンコインコンサートで、これだけ見せてくれるなんて
凄いですね~!近くだったら絶対に聴きに行ってまし
たよ~!残念!!
関西を中心に活動されておられるのですよね~
東京もたまに来られるようですが、東京もめったに
行かないし、・・ブログで聴かせて頂いて感謝です。(^_^)v

プリティ・カフェ・チューリップ #- | URL | 2012/07/03 03:10 * edit *

NoTitle

お早うわんこ     別府葉子さん

今までいっぱい言いたかったんですけど、最終回と言う事でひと言。
枯葉は良い曲ですが、別府さんには似合わないと思います。
大きなバラのような方ですからぁ~。

Keith #- | URL | 2012/07/03 07:11 * edit *

NoTitle

今日は

「ラ・メール」も「枯葉」も歌い継がれていく名曲ですね。

素敵な曲を聴かせて頂きました、ありがとう!

saran1ify/天の人 #- | URL | 2012/07/03 17:29 * edit *

NoTitle

動画は世界から見られている時代になりました。音声を専門のマイクで御撮りになられると、もっと良かったと思います。動画を見て、世界中からオファーが来る時代にすでになっています。動画をPRツールと考え、実際の演奏会と同じように動画を作成して頂ければ思います。
今後のご活躍を祈念いたしております。

shidah #- | URL | 2012/07/03 18:33 * edit *

こんばんは

丸亀行きたかったです。近くでまたあれば。

ytakei4 #- | URL | 2012/07/03 20:04 * edit *

NoTitle

ワンコインコンサートをたっぷり時間かけて、
聞かせていただきました。
ワンコインでこれだけ聞かせていただいたら
もう十分満足ですよね。
願わくば目の前で見て、聞きたかったです。

matsuyama #- | URL | 2012/07/04 01:59 * edit *

NoTitle

青山の曼荼羅というライブハウスで数年前にシャンソンを聞いた事がありますが、
なかなか機会がないです。
きものがお好きですか?
知人がキモノの(今風)着付けしてますが、良かったらブログ見て下さいね。
アメブロの喫茶cojimaです。
(すみません今URLがわからず・・・)良かったらワタシのリンク中央にあります。
お手数ですが、センス良いですよ。

Sabimama #cbwYL0zY | URL | 2012/07/06 08:41 * edit *

Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

ありがとうございます。

全国ツアーが出来るようになるべく努力しておりますが、なかなか思うようにはいかないみたいです(笑)

気長にお待ちください。いつか新潟にも伺うつもりです。

別府葉子 #- | URL | 2012/07/14 14:10 * edit *

Re: Keith さんへ

はい、こんにちわんこ

きゃー、バラですか。そんなこと言っても何にもでませんよぉ~

別府葉子 #- | URL | 2012/07/14 14:12 * edit *

Re: saran1ify/天の人 さんへ

いつもありがとうございます。

時を経てなお色あせることのない魅力をたたえた曲、いいですよねぇ。

別府葉子 #- | URL | 2012/07/14 14:14 * edit *

Re: shidah さんへ

そうですね、可能な限り、音響の方にお願いしてるんですけどねえ…

次回コンサートの分は、大丈夫だと思います。またご覧になってくださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2012/07/14 14:19 * edit *

Re: ytakei4 さんへ

ライブはいいですよお~

って自分で言うと、ちょっとヘンですかね(笑)

機会がありましたら、お運びくださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2012/07/14 14:21 * edit *

Re: matsuyama さんへ

ありがとうございます。

こんな企画に呼んでいただけたことが有難かったです。

ユープラザうたづのお蔭でした。

またどこかに呼んでいただけるよう頑張ります。

別府葉子 #- | URL | 2012/07/14 14:24 * edit *

Re: Sabimama さんへ

「青山の曼荼羅」ですか…

う~ん、ご縁がないですね。

着物はなかなか着る機会がありません。

でも高松から全国に新しい着物ライフに関する情報提供を行っているギャラリー晏の久美ちゃんは、別府の大切なお友達で~す。

別府葉子 #- | URL | 2012/08/06 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret