09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

おそるべし、家電テクノロジー 

 本格的な夏シーズンを前にエアコンの工事が2件ありました。
 1件目は、高松の教室で使っている部屋のエアコンの取り換え工事でした。こちらは大家さんが建物に付けている備品なので、エアコン代や工事費なんかの負担はありませんでした。るんるん(その分を家賃として払っていることに気づいてない人)

 これまで使っていたエアコンが結構古い型のもので「よく頑張ってるわねー」って感じのものだったので、新型のエアコンに代わると、何かその辺りがパッと明るくなったみたいです。
 ホントに涼しいし。
 入居者の方々から、早く付け替えてーって声が上がってたんですかね~

 MC900054158.jpg

 2件目は、大阪の自宅マンションのエアコン取り換え工事でした。
 こちらのエアコンは、去年の夏真っ盛りのころから不調を訴え始めました。
 えっ、ダメよ、この暑いのにエアコンなしでは生きていけないわ、それに買い替えるお金も無いのよ、だから頑張るのよ、って感じで、ダマしダマし励ましながら使っていました。
 どうしても駄目なときは、別のエアコンが効いている部屋で、板の間の上にお布団敷いて寝たりして。
 お布団の中で、ああ、可哀そうな私、しくしく…とかやってるのも、それはそれで楽しかったのですが。

 MC900228302.jpg

 冬の間に、このエアコンも完全に活動を停止していまいまして…
 もう無理だわ、と覚悟を決めて、先日、エアコンを買いに行ってきたのです。
 工事も無事に終わり、すごーいィってくらい快適な、その機能を享受している現在です。

 MP900427750.jpg

 ただ1つ、ものすごいビックリしたこと。
 お店で注文するときは気がつかなかったのですが、工事の方の説明を聞いて初めて知りました。
 このエアコン、口で指令を出すと反応します(すご~い)

 「れいぼー」「おんどさげて」「ていし」

 MC900282108.jpg

 滑舌を気にしながら叫んだりしています。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 12

« あと2回  |  今日の動画は是非聴いてやってくださいませ »

この記事に対するコメント

NoTitle

わたしもそろそろエアコン換えないといけないんですよ~

ytakei4 #- | URL | 2012/06/29 09:34 * edit *

NoTitle

「私の心はヴァイオリン」よかったですよ。
伸びやかな歌声がとても合ってました。

ktpage #- | URL | 2012/06/29 12:42 * edit *

NoTitle

ポチィとしましたよ^^

ひでまる #nYXXge/Q | URL | 2012/06/29 14:28 * edit *

NoTitle

( ノ゚Д゚)こんにちは。

エアコンも言葉で済む時代ですか、

テクノロジーには感心しますが、そこまで必要なのか?
と思いますが。

ハイテクは故障しやすい・・・(-_-;)

saran1ify/天の人 #5eFz6IF2 | URL | 2012/06/29 16:27 * edit *

NoTitle

こんばんは。(^^♪
えっ! 葉子さんでもそんなに節約を
していらっしゃるんですか。?  ^^;
おいらんち、壊れたらどうしよう ・・・ ?
年金生活、収入もないし~ (~_~;)
消費税も上がりそうだし。
野田って奴は、ホントに民主党党員か???
あ! 関係なかったことまで。^^;

まこと #- | URL | 2012/06/29 20:45 * edit *

NoTitle

エアコンも新しいとよく効くのでしょうね~!
我が家はほとんどエアコンを点けないので、余程の温度
まで休止中です。昨年は1回だけ付けました。^_^;
動画の「アムステルダム」、素敵な声!
シャンソンも良いものですね。(=^0^=)

プリティ・カフェ・チューリップ #- | URL | 2012/06/29 23:45 * edit *

Re: ytakei4 さんへ

エアコンとか、耐久消費財の買い替えってナカナカ思いきれないんですよね~
きっかけがないと。

別府葉子 #- | URL | 2012/07/10 16:57 * edit *

Re: ktpage さんへ

お褒めいただきまして、ありがとうございました。
別府、褒められてその気になる女です。

別府葉子 #- | URL | 2012/07/10 17:00 * edit *

Re: ひでまる さんへ

ありがとうございました。
暑いですねー

別府葉子 #- | URL | 2012/07/10 17:03 * edit *

Re: saran1ify/天の人 さんへ

そうですねー

実は別府も、最初は面白がって、声で指令出したりしましたけど、もうやってません。

逆に面倒です。いらない機能かも(笑)

別府葉子 #- | URL | 2012/07/10 17:05 * edit *

Re: まこと さんへ

えへへ。

なんかすごくケチケチするとこと、パッと使っちゃうとこ、両方あるんですよね。

でも安心して暮らせる社会になって欲しいですね。

別府葉子 #- | URL | 2012/07/10 17:08 * edit *

Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

は~い、よく効きますよォ。
古いエアコンも丁寧に掃除したら、こちらも効きがバッチリ良くなりました。
でもエアコンを使うのが年に1度なんて羨ましいお話です。
大阪は暑いです(泣)

別府葉子 #- | URL | 2012/07/10 17:18 * edit *

コメントの投稿

Secret