07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「テルマエ・ロマエ」 

 行ってきました「テルマエ・ロマエ」!
 と言われても、何のことか分からん、という方のために説明しますと…

 映画「テルマエ・ロマエ」は、同名の漫画を原作とする作品で、主演の阿部寛さんほか、何人かの「濃い顔の」日本人男優が古代ローマ人を演じて話題になっているコミカルな映画です。
 阿部寛さんが演じる主人公は、古代ローマの公衆浴場(テルマエ)建築士(?)、現代(昭和の香りがしていますが)の日本(「平たい顔族」の地)にタイムスリップしてきては(タイムスリップしているという自覚のないまま)、その先進のお風呂文化に驚愕しつつ、新しいテルマエのアイディアを持ち帰るという物語です。

 ther.jpg

 これを喜劇映画と呼ぶのかどうかはよく分かりません。
 主たる笑いのネタは、誇り高きローマ人である主人公が、ローマに征服された民族だと勘違いしている「平たい顔族」の高度な風呂文化に驚愕するトンチンカンなリアクションと、持ち帰られたアイディアが再現される際の微妙なズレっぷりといったところでしょうか…
 原作の漫画自体が、そういう漫画ですから、映画は原作の風味を存分に再現しているように思いました。

 DSC_0629.jpg

 なんせ、別府、原作が面白かったので、映画も観に行った口ですから…

 というわけで、別府としては、結構楽しめました~
 満員の客席も結構うけてましたよ。クスクス笑いが何度も何度も来るって感じでしょうか。

 DSC_0625.jpg

 映画の後は、お初天神の辺りをブラブラしてから、付近のお店の開拓など試みて、ちょっといい調子になってから帰りました~

      MM900236269.gif

 さのよいよ~い


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 11

« 今日の動画は是非聴いてやってくださいませ  |  思い出の中に消えるボールパーク »

この記事に対するコメント

風呂上がり? に

ほろ酔いですかぁ~
この季節、いいですネ!

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2012/06/25 10:48 * edit *

Re: 雅勒 さんへ

はい、いい感じです。

そして、このワニは間違いなく、風呂上りにほろ酔い気分で千鳥足です。

ホントに「ワニ」なのか、という疑問は残りますが…

別府葉子 #- | URL | 2012/06/25 15:18 * edit *

こんばんは

古代の風呂は蒸し風呂が主だったとか。
温泉は水温25度以上をいうらしいです。
それ以下は鉱泉。

ytakei4 #- | URL | 2012/06/25 20:32 * edit *

NoTitle

\(^▽^)/!

葉子さん、最近の記事は、一般人化していましね(-_-;)

葉子さんのご活躍の記事を待っている私には・・・です!

まぁ~ね、色々楽しまれるのは良い事と思います・・・・

saran1ify/天の人 #5eFz6IF2 | URL | 2012/06/25 20:43 * edit *

Re: ytakei4 さんへ

テルマエにも温泉があったんですかねぇ…

はー、温泉行きたいわぁ

別府葉子 #- | URL | 2012/06/25 21:52 * edit *

Re: saran1ify/天の人 さんへ

え?

別府、普通の人ですよぉ、常識ある社会人。

ミュージシャンなのに(あ、言っちゃった!)

別府葉子 #- | URL | 2012/06/25 21:54 * edit *

はじめまして

こんばんは。
何のきっかけで見に来てくださっているのかわかりませんが、ご訪問ありがとうございます。
ありがたいので、自分が気に入った、YOUTUBEの丸亀お城祭り ジャズフェスティバル「あの日にかえりたい」を
アップさせてもらいます。
ちょっとジャンルは違いますが、東京地区の小川マキさんという、インディーズシンガーさんのファンです。
もし、機会があったら彼女と話してみてください。

mihopapa #- | URL | 2012/06/25 22:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/25 23:13 * edit *

こんばんわ♪

はじめまして。

テルマエ、自分も観に行きました。

もう公開して2カ月ほどたつのにそこそこの客入り。

そしてとっても面白かった^^

原作も読まれてたのですね。

自分も読んでみようかな^^

ゆっきー♂☆ #- | URL | 2012/06/26 00:16 * edit *

Re: mihopapa さんへ

こんばんは。

別府の歌をお気に召していただきまして、ありがとうございます。

小川マキさんにはお目にかかったことがありませんが、縁は異なものなんて言葉もあります。どこかでお目にかかることがあるかもしれませんね。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/28 23:34 * edit *

Re: ゆっきー♂☆ さんへ

こんばんは。

同じ映画を観た方って、あら、気が合いますね~って感じです。

楽しい映画でしたねー

上映時間ぎりぎりに飛び込んだら、前の方の席しか空いてなくて、ずっと上を見上げてたので、首が痛くなりました(笑)

別府葉子 #- | URL | 2012/06/28 23:39 * edit *

コメントの投稿

Secret