07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ダイアモンド 

 アメリカンアイドル・シーズン11の最終回が終わってしまったというお話は、ついこの前の記事に書いたのですが…
 その最終回のステージで、何人かの大スターが、番組の上位候補者たちと一緒に歌ったのですが、その中で何となく別府の印象に残ったのが、ニール・ダイアモンドでした。
 率直に言うと、この人に関しては顔と名前とは一致するけど…、くらいの知識しかなくて、出てきたときも、あ~、もうこんなお爺さんになってたんだと思ったのですが。
 野性味のある太い声の中に甘い響きがたっぷり混じっていて、お爺ちゃんでも濃いなーって感じでした。

 nd01.jpg
 (若いときです。言うまでもないと思いますけど…)

 それで印象に残っていたところに、たまたま見かけたのが、ニール・ダイアモンド主演、1980年のアメリカ映画「ジャズシンガー」のDVDでした。
 同名の大変著名な古典的な名作映画のリメイク版らしいのですが、別府は、旧作の方も知らなくて…
 あ、あのお爺ちゃんの若いときって、どんな感じだったのかしら、くらいの感じで観ることにしたのです。

 nd02.jpg

 音楽の中で歌われている楽曲のレベルの高いこと!
 逸品ぞろいです。
 そしてニール・ダイアモンドの歌声!
 艶っぽくて、伸びやかなこと。
 官能味あふれる実力派ってのは、やっぱり王道ですねー
 ここまで書いたら、聴かせろって思う方もいらっしゃると思うので、別府が1番しびれた1曲 Love on the Rocks 探しときましたよー

 

 ちょっと調べてみたら、ニール・ダイアモンドさんって、ビルボードチャート・アダルトコンテンポラリー(大人向け現代音楽ってくらいの意味ですかね)部門で最も成功を収めた歌手・第3位なんですって(因みに1位と2位はエルトン・ジョンとバーブラ・ストライサンド)。なんか納得だわ。

 えーと、一言付け加えておきますが…
 「ジャズシンガー」という作品、映画作品としては、なんというか結構、残念なところもある作品です。音楽を楽しむべしということでしょう…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 偉人というべきか、異人というべきか…  |  つい撮り 11 »

この記事に対するコメント

NoTitle

今晩わんこ    別府葉子さん

ニール・ダイヤモンドって姓が良いですね。
何たって「ダイヤモンド」ですから、金には困らないでしょう。
私も、人からキャラが濃いだの言われてますが・・・。

ヤバイ失敗した。葉子の逆襲がまた来る!。

Keith #- | URL | 2012/06/18 18:34 * edit *

NoTitle

わたしもおじいちゃんになるか?
娘、結婚したけど、まだ子供いない。

ytakei4 #- | URL | 2012/06/18 20:08 * edit *

百万本のバラ

別府葉子まへ
日頃のご活躍に日本の西端で勇気を戴いております。
「100万本のバラの曲」感動致しました。
古希を迎える私ですが、いい曲いい歌声は大好きです。
後日でもいいですから、私のブログにyoutubeをUPさせてください。
感動をありがとう。

コケムス #- | URL | 2012/06/18 20:37 * edit *

NoTitle

今晩はニールさんとは小中学生の頃からのお付き合い
で「スィート・キャロライン」って曲買ったのが始まり。
カモメのジョナサンのサントラなんかも担当しましたね。
アメリカを代表するシンガーの一人ですね。

oyajisann #- | URL | 2012/06/19 20:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/19 23:22 * edit *

Re: Keith さんへ

えー

> ニール・ダイヤモンドって姓が良いですね。
> 何たって「ダイヤモンド」ですから、金には困らないでしょう。

この種の駄洒落を「ベタベタ」とか「グズグズ」って言うんじゃないでしょうか?

逆襲だなんて…

ものすごく優しいキャラって、よく言われます(笑)

別府葉子 #- | URL | 2012/06/25 14:44 * edit *

Re: ytakei4 さんへ

この場合の「おじいちゃん」は、年齢とか、孫がいるとか、とは少し違うものですね。

何というか、ステージが違っているとでも申しましょうか、ひょうひょうとしちゃってるとか、そういう風情をさしています。

ytakei4 さんはどうでしょうか?

別府葉子 #- | URL | 2012/06/25 14:49 * edit *

Re: コケムス さんへ

ご声援ありがとうございます。

ブログに、スポーツにと、とても70歳とは思えないご活躍ぶり、頭が下がる思いです。

別府の動画をご紹介下さり、感謝しております。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/25 14:56 * edit *

Re: oyajisann さんへ

こんにちは。

小学生以来のお付き合いとは長いお付き合いですね。

「かもめのジョナサン」って、映画にもなってるんですね。と言っても小説も読んでないんですけど、えへへ。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/25 15:03 * edit *

コメントの投稿

Secret