09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ローズ、その花の名前… 

 先週の土曜日、お友達のシャンソン歌手・片山富子さんが大阪心斎橋のアートクラブでコンサートをされたのです。
 別府、お手伝いに行って、受付をしてきました。

 041.jpg

 自慢じゃないですけど、別府、ステージに立たない限り、全然オーラのない女です。
 ですから人のコンサートで受付とかしてた日にゃ、ステージでの別府葉子を知っているはずの方にも、ぜんぜん気がつかれない!なんて毎度のことです。
 ご挨拶しないわけにもいかず、こちらから声をかけると、「えっ… あら!(うそ)」みたいなリアクションをされるので、申し訳ないですけど、結構おもしろいです。えへへ。

 でも今回は、受付してたら、ブログ友達の松峰綾音さんに見破られました。
 う~む、やられたぁ
 でも綾音さんと、お話出来て、よかった、よかった。

 今回のコンサート、片山さんが、お知り合いの齋藤とも子さんとジョイントで開催されて、齋藤さんの先生にあたる麻生恵さんがゲスト出演されていたのですが…
 麻生さんの歌われた「愛は花、君はその種」、この曲がすごく素敵で、別府は激しくインスパイアされました。
 原曲の“THE ROSE”は、もともと大好きな曲なんですが、英語の曲なので、英語の発音に自信のない別府は原曲では歌えなかった歌でした。
 都はるみさんがスタジオジブリ制作の映画「おもいでぽろぽろ」(いい映画ですよぉ)の主題歌として歌った日本語バージョン「愛は花、君はその種」、すごく良い歌だけど、別府のイメージとは違う曲だったのです。

 omoideporo.jpg

 この曲は、別府の感覚では、もっと心に切りつけるような哀しみの曲…
 今回麻生さんが歌われた「愛は花、君はその種」を聴いとき、別府は突然、自分なりの答えがひらめいたのです。
 後は、次から次へと、自分なりの曲のイメージが溢れてきました。
 別府の訳詩による新しい“THE ROSE”日本語バージョン…
 数時間で完成しました!

 rose.jpg

 今年の別府のリサイタルで歌うつもりです。もちろん丸亀でも、東京でも。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 12

« 終わっちゃった…  |  エレガントで、しかも力強いなんて… »

この記事に対するコメント

ベット・ミドラー

私も大好きな、歌手です!
なんたって、歌うまいし!!

ダリルジョン #- | URL | 2012/06/12 05:55 * edit *

ベッド・ミドラー張り?

お早うわんこ     別府葉子さん

THE ROSEですか、ベッド・ミドラー張りにでっか?
確かにオーラは、半端じゃないですね。

別府さんは、日常でもオーラ放っていると思います。
そうでなかったら、遠いこの札幌からコメなんかしないです。
こちらでも、シャンソンの店あるって言うのに。

Keith #- | URL | 2012/06/12 07:28 * edit *

Re: ダリルジョン さんへ

それに、演技力もあるし、存在感抜群だし…

いいですよね~

別府葉子 #- | URL | 2012/06/12 15:48 * edit *

Re: Keith さんへ

すみません。

「ベッド・ミドラー張り」って、なんか壁に鏡を貼った寝室みたいじゃないですか…

イメージが変?

別府葉子 #- | URL | 2012/06/12 15:50 * edit *

NoTitle

こんばんは。

別府葉子さんの歌う日本語版「THE ROSE」ぜひ聞かせてください・・・
いつの日かこの場所で・・・いつの日か聞きたいですね(*'▽'*)♪v

saran1ify/天の人 #5eFz6IF2 | URL | 2012/06/12 21:49 * edit *

NoTitle

「THE ROSU」新しいバージョンひらめきましたか。
ぜひ聞かせてほしいですね。

ステージ以外ではオーラがないですか。
街を歩いていてもきずかれないですか。
人気商売、ある意味淋しいですけど、
歌い手さんの職場はステージですから。

matsuyama #- | URL | 2012/06/13 01:25 * edit *

こんばんは

受付ですか、友情ですね。

ytakei4 #- | URL | 2012/06/13 18:53 * edit *

初めまして!

あし@から来ました。

私はスタジオジブリの「耳をすませば」とか好きですね。
映画自体もさることながら、主題歌の「カントリロード」も大好きです。

何度も聞きたくなっちゃいます。

赤鈴(アカスズ) #- | URL | 2012/06/15 20:10 * edit *

Re: saran1ify/天の人 さんへ

こんばんはー

いつもありがとうございます。

別府のローズ、このブログに、またアップしますね!

別府葉子 #- | URL | 2012/06/16 00:28 * edit *

Re: matsuyama さんへ

別府のローズ、聴いてくださいね。

でも、街を歩いていて人から気づかれないのは、オーラが無いからじゃなくて、ホントに誰も知らないからだと思います(笑)

ときどき気づかれる位になるように頑張ります!

別府葉子 #- | URL | 2012/06/16 00:31 * edit *

Re: ytakei4 さんへ

はい、友情です。

片山さんは「日本のシャンソン界」で最初から別府を認めてくれた唯一の人と言ってよいほど大切なお友達です。

ありがとうございます。



別府葉子 #- | URL | 2012/06/16 00:35 * edit *

Re: 赤鈴(アカスズ) さんへ

はじめまして。

コメントありがとうございました。

別府は「ハウルの動く城」なんか好きです…

別府葉子 #- | URL | 2012/06/16 00:39 * edit *

コメントの投稿

Secret