07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ローマ字恐怖症? 

 このところご紹介しているユープラザうたづでのライブ動画もそうなんですが、別府の動画は、かなりの数のものが Youtube にアップされています。
 そちらに時々いただくコメントなんですが、歌の内容のせいでしょうね、外国語のコメントの比率が高いのですよ。
 「うっ、読めない」なんてコメントもあります(笑)

 つい先日にあったコメントですが、「彼女の名前はローマ字でどう書くのか?」という英語のコメントがありました。
 ドキッとしましたね。
 Youtube 動画の管理は別府がやっているわけではないので、別府が返事しないといけないというわけではないのですが…
 それでも、ドキッとしたのは、自分の名前のローマ字表記に関して、別府には忘れることの出来ない「くら~い思い出」があったからなのです。

       MC900423155.jpg

 それは小学生の頃、授業で初めてローマ字を習った時のことです。
 先生は、ローマ字の表記方法を説明した後で、「では、自分の名前をローマ字で書いてみましょう」と言いました。
 出来た子供から開放されて、次々に遊びに行きます。
 なのに別府は、先生のところへノートを持っていく度、何度も、何度もダメ出しされるのです。

    MC900416414.jpg

 別府の名前が例えば「たかこ」だったとしたら、間違えやしませんよ。
 でも別府の名前は、幸か不幸か「ようこ」でした。
 「ようこ」の正しいローマ字表記なんて、今でも別府には分かりません。

 Yoko Youko Yôko Yōko Yohko

 他にもあるでしょう、きっと。
 どれが正しいかなんて、分からない。そのときどれが正解とされたのかも覚えてないし…
 小学生の別府は、最後とうとう泣き出してしまいました。

          MC900390992_20120606191854.jpg

 因みに、今はもう勝手に Yoko の表記に統一しています。意味分かんないけど。
 見た目が1番シンプルで、綺麗なので。
 でもフランス人に、Yoko を読ませると「ィヨコォ」みたいに発音します。「誰、それ?」って感じです。
 フランス人の場合には Yauco Yauqau あたりでだいたい日本語の「ようこ」に近づくみたいです。

 「ようこ」の正しいローマ字表記、この問題は別府には完全にお手上げです。

 MP900414036.jpg


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« エレガントで、しかも力強いなんて…  |  宇多津 動画編その7 »

この記事に対するコメント

NoTitle

おはようございます。
いつもYoutubeにて素晴らしい歌声を
聞かせて貰ってます。
その中でも@};-100万本のバラ@};-は素晴らしい歌唱力と誰をも虜にする美声だと思います。
これからの益々の活躍を期待します。

季節の変わり目、体調管理に十分にお気をつけ下さいませ。

のえるの旦那♪恋ちゃん #- | URL | 2012/06/07 08:44 * edit *

悩まないで

今日わんこ     別府葉子さん

あの世界的著名人、ジョン・レノンの妻だった人
は、しっかり「Yoko Ono」と明記し、世界を渡っています。

南野南野、ローマ字って日本人だけ通用だけのモノだから。

Keith #- | URL | 2012/06/07 12:55 * edit *

ロ-マ字表記

いつもお元気でご活躍のご様子、嬉しく拝見しております。
今日のロ-マ字の記入の仕方、大変面白く読ませていただきました。
わたしの名前は斉藤といいますが、こお表記がいr歩色あるんです。
「saitou、saito,saitoh」パスポ-トに記入するとき
受付の方からいろいろと知恵を授かるのですが
年度によってバラバラな記入です。
どれが正解かいまだに決着はついていません。
野球選手等も斉藤の名前が数人いますが
それぞれ悩みながら書いていると思います。
お元気でご演奏下さい。

コケムス #k0Ysgs3c | URL | 2012/06/07 14:19 * edit *

はじめまして

こんばんわ ヽ(^o^)丿

いつも、読み逃げ (聞き逃げ) でごめんなさい。 m(__)m

そんな自分の所にも、いつも あし@ ありがとうございます。

また、遊びに来ますね。

P.S.

葉子さんは、『四国カルスト』 行かれた事ありますか?

先日、何方かのBlog で初めてしって、いつか行きたいと
思ってます。 (^_^;)v

yosshiy #- | URL | 2012/06/08 00:33 * edit *

Re: のえるの旦那♪恋ちゃん さんへ

こんにちは。
うっとうしい梅雨の季節になりましたね。
外に出かけるのが、ついつい億劫になりがちな別府です。
早くひまわりの季節になればいいのに…
これからもいろんな曲をアップしていくつもりです。よろしくお願いします。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/12 15:30 * edit *

Re: Keith さんへ

は~い、ありがとうございます。

そうか、YOKO はオノ・ヨーコさんと一緒だったのね。

でも、別府、オノ・ヨーコさんの日本語表記を知らない…

調べとこっと。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/12 15:35 * edit *

Re: コケムス さんへ

コメントありがとうございました。

「斉藤」もローマ字だと悩ましいですよね~

ところで「コケムス」さんは「苔生す」さんなのでしょうか?

最初から、そこが「?」だったのですが、ほかに思いつかなくて…

別府葉子 #- | URL | 2012/06/12 15:41 * edit *

Re: yosshiy さんへ

こんにちは。

「四国カルスト」ですか?

聞いたことがあると言えば、あるような…

うっ、ダメ、別府、山より海の人なもので(言いわけになってない)

今度、調べておきま~す!

別府葉子 #- | URL | 2012/06/12 15:46 * edit *

コメントの投稿

Secret