09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

心の叫びが止まらない… 

 季節はずれのノド風邪に苦しんでいますが、こんなときこそ、温かいおうどんです。

   ちゅるちゅると、うどんすすりて、湯気の中

 おうどんの温かさに傷んだノドを癒されると、調子に乗って、川柳もどきが頭をよぎったりしました。

 eyes0470.jpg

 うどんの話が止まらなくなっているシャンソン歌手・別府葉子です。

 「讃岐うどんは腰がある」っていうでしょう。
 でも「腰がある」って何なん?という所になると、曖昧模糊としているし、実際のところ、むしろ誤解されているのではないか、というのが別府の思いです。
 「腰がある」というと、何となく、粘り気がつよく、ぎっちりと密度が高い感じで歯ごたえの強い固めのうどんというイメージをお持ちではないですか?

 MP900409476.jpg
  い、いや、これではないです。こんなベタな…

 別に言葉は生き物だし、多様な使われ方をするのが当たり前ですから、そういう理解が一概に間違いだとは言いませんが、別府は「腰がある」という言葉が本来指している、讃岐うどんの本当の味わいの意味合いは別のところにあると思っています。

 380.jpg

 別府の考えではですね…
 箸で持ち上げると、つるりと伸びやかで、これを口に入れてから、歯でかむと、僅かに心地よい弾力的な歯ごたえがあった後、歯が麺に通った途端、ふっくりと切れてしまう潔いほどの軽やかさ…
 これが「腰がある」ということだと思います。
 別府の「うどん評論家」生命を賭けて断言します(い、いつからそんなものになっていたんだぁ!)

 ですから、別府の「腰のある讃岐うどん」のイメージに最もフィットするのは、細めで柔らかめの麺なのです。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 14

« まだ続いてます  |  心の叫びのままに今日の記事… »

この記事に対するコメント

別府葉子さんへ!!

何時も精力的活動感銘しております。この度は珍しく風邪を引かれたようで、面白い「うどん評論」を聞かせていただき参考になりました。私らの年代はうどんには食傷気味なところがありますが、「讃岐うどん」だけは昔の、うどんとは全然異質なもので、私も大好きです。特に関西の「ケツネうどん」には感服しております。いまは通販でも買えるので便利に成りました。頑張って下さい。☆!

荒野鷹虎 #- | URL | 2012/05/31 07:52 * edit *

NoTitle

お早うわんこ    別府葉子

あのぉ~、タイトルだけ見て来たら、ギャップがひどい!と思った方、少なからずいるのではないでしょうか?

タイトルがヘビーで、記事がにゅるにゅるっとしてますから。

Keith #- | URL | 2012/05/31 08:00 * edit *

NoTitle

こんばんは。
のどの風邪ですか。咽頭炎でしょうか。
ひつこくて長引くことがあります。
ちょっと強めの抗生剤必要かも。
それから鼻がつまって口呼吸になっているかも。
鼻の治療も検討してみてください。

あかちん #- | URL | 2012/05/31 15:50 * edit *

NoTitle

先日ためしてガッテンでも、うどんの腰、イヤイヤこしについて特集してましたよ。
時間帯によってもうどんのこしが違うんだそうで
讃岐の人にとっては子供でも常識とか、感心しちゃいました。

それにしても、葉子さんのうどんの蘊蓄さすがです!
是非、関東と関西のうどんのつゆの違いや
ケツネうろんについての評論も期待してま~す。

トントン #q7XswXQk | URL | 2012/05/31 19:00 * edit *

イメージ分かります。

“ 腰のある讃岐うどん ”って、
粋な柳腰のお姐さんのような “ うどん ” ですネ!

最近では、
関東でも讃岐うどんが食べられるようになりました。
毎日とはいきませんが、結構行ってますヨ。

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2012/05/31 19:48 * edit *

NoTitle

さぬきうどんの商標登録を中国がしていたとか。
ひどいですね~アイパッドもやられたとか。

ytakei4 #- | URL | 2012/05/31 20:07 * edit *

NoTitle

こんばんわ~(^^♪
なるほどぉ (*^^)v
うどんのコシ ・・・

商売道具で一番大切な「ノド」
お大事にしてくださいね。

まこと #- | URL | 2012/05/31 21:06 * edit *

Re: トントン さんへ

えっ?
うどんの「こし」は「腰」の字を当てるのではないのですか?
「確信している」のレベルでそう思っているのですが…

「ためしてガッテン」という番組は観たことがありませんが、情報提供番組?ですか?
製作者が対象をジックリ研究して、独自の切り口を見つけるまでに至っている、その種の番組は興味津々ですよね。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/06 21:12 * edit *

Re: 雅勒 さんへ

「柳腰のお姐さん」
言い得て妙ですね(笑)
讃岐うどんの美味しさが世界に広がるまで、別府はその伝道師となります。
(えっ?)

別府葉子 #- | URL | 2012/06/06 21:15 * edit *

Re: ytakei4 さんへ

商標登録するより、本当に美味しい讃岐うどんを見つける方が、人として幸せなのは確かだと思います。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/06 21:17 * edit *

Re: まこと さんへ

ありがとうございます。
油断でした~
くーっ!

別府葉子 #- | URL | 2012/06/06 21:18 * edit *

Re: 荒野鷹虎 さんへ

関西のキツネうどんは、お出汁が素敵に美味しいですよね~
噛んだときに口の中にジュッと広がる、あの甘さ、う~ん。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/07 06:43 * edit *

Re: Keith さんへ

はい、お早うわんこ

えっ、にゅるにゅるしてますか(笑)

別府葉子 #- | URL | 2012/06/07 06:44 * edit *

Re: あかちん さんへ

ご心配をおかけしてスミマセン。
なんか、なかなかお医者さんに行くキッカケがなくて…

別府葉子 #- | URL | 2012/06/07 06:47 * edit *

コメントの投稿

Secret