09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

続・丸亀城 

 昨日に続いて丸亀城です。
 こちらの写真は大手門を入ってすぐの辺りです。



 正面の坂が、ここを上っていくと三の丸へと続く「見返り坂」。一気に上ろうとすると息が切れますよ、きっと。結構ながい坂なんです。だから時々立ち止まって振り返って見たくなる、ってことじゃないのかしら、この名前の由来は。
 坂は上らずに左に行くと「うるし林」。例年、私が出てたステージはそちらに設営されていたのですが、今年は前夜祭ということで?うるし林からさらに奥へと進んだ遊園地跡で演るみたいです。

SnapShot(165)a.jpg

 こちらが丸亀城の美しい石垣の一部です。
 いま、昔に撮った写真に記憶を辿りながら、書いているのですけど、見返り坂を上りきった辺りに、こうやって石垣を見上げる場所があったはずです。

SnapShot(166)a.jpg

 え~と、ここが二の丸ですね。
 見返り坂を上った先に三の丸があって、お城の東側や南側に広がる讃岐平野を一望する素晴らしい眺めが楽しめるのですが、そこを超えてさらに天守に向けて進んで行くと、こうして樹や芝生で整備された広場ふうになった二の丸に辿りつくのです。
 そんな機会はナカナカありませんけど、ウイークデイの午後なんかに、ぶらぶらすると寛ぎますよぉ。

 さらに明日へとつづく…

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 続々・丸亀城  |  丸亀城 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret