07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ソウルフード 

 今日は、別府の高松グルメ編です。
 グルメと言っても、500円もあればお腹いっぱいになったりしますが…
 あはは。
 そう、安くて美味しい讃岐うどんのお話です。

 最近、別府がシャンソン教室のために高松に滞在しているときに、たまに寄っているお店がこちら「こだわり麺や」さん高松店、ちょうど香川県庁の真正面にあります。

 DSC_0487.jpg

 入り口から入りますとすぐにお店のセルフサービス・システムの説明書きが置いてあったりします。

 DSC_0490.jpg

 一言で「セルフの店」と言っても、システムは店によって微妙に違ったりすることもあるみたいですよぉ。ですからこんな説明書きがあると安心です。

 この日はお店に入ったのが、お昼時分でしたから混んでました~

 kodawari01.jpg

 列に並んで、お盆とコップをとったら、元気の良いお兄さんに注文です。
 別府の場合、大抵「かけの小」、王道ですよ。
 注文した品を受け取ったら、揚げ物のコーナーに進みま~す。

 DSC_0493.jpg

 う~ん、今日はイイダコ食べたかったんだけど、売り切れだー
 でも天ぷら玉子も美味しいので気にしない、気にしない。

 揚げ物コーナーのお隣はご飯もののコーナー。
 そこが終わるとお勘定を済ませま~す。

 DSC_0496.jpg

 そのあと薬味のネギや天かすは、お好みの量を自分でとったら、奥のテーブル席の方へ進みま~す。
 いただきま~す

 DSC_0495.jpg

 別府、このお店が最初に食べたとき「あ、うちのイナカの味だ」と思いました。
 細めで、柔らかめの麺、すごく素朴なお味です。
 うちの母の実家、香川県の中でもすご~く田舎の方なんですけど、そこで食べさせてくれてたおウドンの味によく似てたんですよ。
 懐かしいわ~


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 20

« 心の叫びのままに今日の記事…  |  丸亀コンサート、フライヤー配布中 »

この記事に対するコメント

こんばんわ~(^^♪

うどん県はうどん屋さんも多いでしょうね。?
中には製麺所でうどんを食わせてもらえる所も
あるとか。TVで見た事が有りました。
本場の讃岐は美味しいでしょうね。(σ^o^о)
おいらは夏でもうどん屋に入れば味噌煮込みを
頼んじゃいます。(^^ゞ

まこと #- | URL | 2012/05/26 20:04 * edit *

百万本のバラ、聴かせて頂きました。

百万本のバラ、聴かせて頂きました。
綺麗な声ですねー。

何かさがし隊 福助 #- | URL | 2012/05/26 23:09 * edit *

讃岐でうどん喰いたい!!

こんばんわ。
素朴な疑問で恐縮ですが、うどん県ではやっぱり地域(東讃とか西讃とか?北讃とか南讃とかもありますか?)で味の違いはあるのですか?それとも店ごとの味ですか?
讃岐うどんと云うと茨城の私は全国チェーンのM製麺さんを思い描いてしまいますが、正直どうなんだろ?といつも思っています。是非香川に行ってうどん喰いたい!!

Takashi #- | URL | 2012/05/26 23:44 * edit *

NoTitle

今日わんこ     別府葉子さん

何か怒られそうですが、炭水化物×2のような気が・・・。

Keith #- | URL | 2012/05/27 14:01 * edit *

コン☆^(o・ω-o)三(o・ω-o)^☆^^

細めで、柔らかめの麺なの^^

( `^ω^)=3 ぃぃぉ

おいらは、固めは嫌い^^

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

ひでまる #idJUkhho | URL | 2012/05/27 15:27 * edit *

NoTitle

あそうそう、自分で好きなものをトッピングして食べる
うどん。東京で勤めてた時、ランチを食べに行ってましたね。
確か讃岐うどんだったと思います。でも2~3年で潰れちゃいましたけどね。
もう1軒会社の近くに讃岐うどんの店がありまして、よく食べに行ってました。
小さなお店でしたが、看板おばさんの愛嬌で、毎日ランチ時には長蛇の列でしたね。
鳥肉の入った鳥うどんが人気で、美味しかったですよ。

matsuyama #- | URL | 2012/05/27 21:20 * edit *

NoTitle

こんばんは。
イイダコいきますか。
ツーな感じがします。

あかちん #- | URL | 2012/05/28 12:55 * edit *

NoTitle

うどんも好きだしラーメンもソバもいいな~
ついでにスパゲティも

ytakei4 #- | URL | 2012/05/28 20:16 * edit *

NoTitle

トッピングのねぎは好きな量を貰っていいのですか?

昔、ネギうどんを食べさせてくれる家庭で、大量のネギだけを入れたかけうどんを食べたことがあります。とにかくカマボコの薄切り2枚とあとは、驚くほどの刻みネギでした。 これが上手かったです。当然、七味トウガラシだけです。

インスピ #waBC1xgs | URL | 2012/05/28 21:34 * edit *

Re: まこと さんへ

小さい製麺所では(というか、ほとんど小さな製麺所ばっかりですけど)大抵その場で食べさせてくれるようになってると思います。
讃岐では、うどんを味噌で煮込んで食べるという習慣はないように思いますが、いつか試してみます。
というか、どういうものか1度、名古屋方面で食べてみるべきかも…

異なる文化・習慣、特に食文化には常に敬意を払いなさいとC.W.ニコルさんの教えを、別府、忠実に守っております。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 16:41 * edit *

Re: 何かさがし隊 福助 さんへ

ありがとうございました。
この歌もよく歌ってきたな~って思う1曲ですね。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 16:42 * edit *

Re: Takashi さんへ

香川県内で地域による味の特徴といったことを意識したことはないですね~
店ごとの違いは、ある意味、一食瞭然?ってところはありますが…

今年の1月ころの新聞で、M製麺が香川県に初の本格進出という記事が出ていました。
別府は、これまでM製麺のうどんを食べたことがないのでコメントしようがありません。
もっとも香川県の友人知人たちの主たる反応は「何しにくるん?」という感じでした…

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 16:44 * edit *

Re: Keith さんへ

ははは。食習慣の違いでしょうか…
「うどん」をおかずに「ごはん」を食べる、香川県や大阪では当たり前に成立していますが。

とら家に帰ってきた寅さんが、おばちゃんの作ってくれた芋の煮っ転がしでごはんを食べることと、さして変わらないように思います。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 16:49 * edit *

Re: ひでまる さんへ

そうです。

細め、柔らかめ、いいお

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 16:50 * edit *

Re: matsuyama さんへ

鳥うどんは、ささ身の天ぷらや鳥のから揚げをトッピングして食べるというのではなくて、出汁で煮込んだ鶏肉が入ってるんですよね。
あんまり香川県では見かけないかも。
しっぽくうどんに鶏肉を入れるというのはありますね~

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 17:08 * edit *

Re: あかちん さんへ

イイダコ大好きですよ~
子供の頃から普通に食べてたので、ぜんぜん意識してなかったのですが…
大阪で「このタコ、中にご飯入ってるんか?」と聞いている人をみかけて仰天したことがあります。
イイダコって、全国的には、あまり食べられていないんでしょうかね。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 17:11 * edit *

Re: ytakei4 さんへ

ラーメンやパスタもいいですよねぇ。
たまに我慢できなくなって、お昼はラーメン、という日あります。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 17:27 * edit *

Re: インスピ さんへ

もちろんネギは好きなだけ取れます!
でもそこはお店も考えてますから、すごく大きなスプーンとかは置いてないですけど(笑)
何杯でもすくえる粘り強い性格の人は大丈夫です。
細かく刻んだネギって、甘いし、香りはよいし、舌触りもいいし、別府も大好きです。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/31 17:32 * edit *

NoTitle

東京にあるはなまるうどんは天かすは入れ放題ですが、ねぎは店の人が時間をかけてスプーン1杯しか入れてくれません。
ねぎ入れの工程の次がレジなのですが、どうも、ねぎを時間をかけて入れることにより、レジを通過する人の量を制限して、店内で座る席がなくならないようにしている様子です。
スプーン1杯のネギって、ちょっとです。

ピンピンシニア #- | URL | 2012/06/03 07:28 * edit *

Re: ピンピンシニア さんへ

それぞれに事情というものがあるのですねぇ…
でも、うどんにタップリのネギ。
基本ですよねえ。

別府葉子 #- | URL | 2012/06/06 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret