09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

宇多津 動画編その4 

 宇多津ワンコインコンサート動画編、再びスタートです。

 7曲目は「ガレリアン」となります。
 この曲も、こちらのブログで以前に何度か、別府の動画でご紹介させていただいています。本日の動画とは別バージョンですが…
 鎖に繋がれてガレー船の船底でオールを漕ぎ続けるという過酷な刑罰を受けた囚人のことを歌った哀歌です。

 MP900432792.jpg

 訳詩の一部をあげておきますね。

 訳詩:別府葉子です。

   街を出歩くな 馬鹿な喧嘩はするな
   楽しみばかり 追いかけるんじゃないよ
   女に気をつけて 人を信じすぎるな
   いつもおふくろは 泣きながら言ってた

   殺しも盗みもしなかったけれど
   愛しいあの子を ただ信じただけ
   一攫千金を ただ夢見ただけ
   ある日 王様の兵隊がやって来た

   鎖をうたれて、オヤジのときのように
   泣きすがるおふくろ 振り返る間もなく
   ガレー船に乗せられ 頭を剃られて
   死ぬまでオールを 俺はこぎ続ける



 4曲目は「ひまわり」です。
 ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが主演したイタリアの映画「ひまわり」のテーマですね。

 sun02.jpg

 本日は心が泣く、哀しみの曲が続きます。




 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« 今月のレギュラーライブ 5月24日です  |  隠れ家です… »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/19 20:42 * edit *

☆いつか歌って・・・

こんばんは♪~
素敵なblog UPを楽しみにしています。
先日は メリ・ホプキンスの悲しき天使有り難うございました。
Gigliola Cinquetty - Non ho l'eta
私、別府様こ、この曲を歌ってと御願い申し上げます。
ま~夢ですが・・
葉子様なりの・・歌を 是非とも・・この曲はこころを・・
です☆
いつも、いつも有り難うございます。


inspire1001 #- | URL | 2012/05/19 21:56 * edit *

NoTitle

ひまわり^^

( `^ω^)=3 ぃぃぉ

ひでまる #RQ0Biqcc | URL | 2012/05/20 12:02 * edit *

NoTitle

葉子さん こんばんは。

「ガレリアン」「ひまわり」「百万本のバラ」
どれもしっとり・しんみり聞かせて戴きました。

「ひまわり」は昔、東京で映画の封切の時見ました。
シッタレの本当に好きな曲です。

「百万本のバラ」もいいですね。
シッタレが撮り溜めたバラの画像や映像を、
葉子さんの歌で動画を作ったらいい動画が
出来そうな気がします。

シッタレ #- | URL | 2012/05/20 23:08 * edit *

Re: inspire1001 さんへ

Gigliola Cinquetty の“Non ho l'eta”ですか…
シャンソン好きの方の中にはイタリアの歌も好きという方が少なくないですね。
別府、この歌は今のところ無理ですが、機会があれば勉強してみます。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/22 00:03 * edit *

Re: ひでまる さんへ

いいお

秘技「いいお」返し

別府葉子 #- | URL | 2012/05/22 00:06 * edit *

Re: シッタレ さんへ

映画「ひまわり」も心に沁みる良い作品ですね~
マルチェロヤンニのあの途方にくれたような表情…

バラの映像の動画、別府も観たい気がします。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/22 00:09 * edit *

コメントの投稿

Secret