07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

宇多津 動画編その2 

 宇多津ワンコインコンサート動画編の続きです。

 3曲目は「オーシャンゼリゼ」です。
 プログラムの構成上、ここで誰でも知っている曲を入れたいな、というときに必ず候補に挙がってくる有名な曲ですね~
 少しだけ歌詞の内容をご紹介すると…
 はじめて会った貴方と一晩中踊り明かした後、シャンゼリゼ通りを2人で腕を組んで歩いているのよ、ルンルン♪ って感じですね。
 生き方として軽すぎないか?という疑問やお叱りはあるかもしれませんが、個の自律を重んじるのがフランスの伝統的な価値観ですから。って何のことやら(笑)



 4曲目は「花の季節」です。
 古い曲なんですけど、今でもCMなんかに使われていますから、大抵の方がメロディーを聴くと「ああ、この曲か」と思われるみたいです。

 「悲しき天使」という曲名でご存じの方もいらっしゃいますね。
 ロシアにルーツを持つと言われるこの曲が、英国に渡り、メリー・ホプキンが歌って世界的に大ヒットしたわけですが、その “Those Were the Days” の邦題が「悲しき天使」です。もっとも、この邦題、原曲の題名とも歌詞の内容とも全く関係ありません。
 「何となく」雰囲気で、つけちゃった邦題なんでしょうね。

 twtd.jpg

 この “Those Were the Days” のフランス語版のカバーバージョンが、ヴィッキーによる “Le Temps des fleurs” で、このフランス語の題名は、ズバリ「花の季節」という意味になります。

 ltdf.jpg
  (でも当時の邦題はやっぱり「悲しき天使」!)

 貴方と愛しあったのは花の季節、そして何かを恐れ失ってしまったのも花の季節だった…




 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 16

« 宇多津 動画編その3  |  宇多津コンサート 動画編スタートです »

この記事に対するコメント

悲しき天使


深夜に聞くシャンソン「オ.シャンゼリゼ」
ついつい口ずさんでしまいます。

悲しき天使も確か雪村いずみさんか江利ちえみさんが
歌ってたようにおもいます。

聞く前に譜面を探しだして来て聞きました。
この歌良く歌った歌です。

私20代の頃少々ジャズに興味を持ち
バンドなどもやっていました。

久しぶりに聞く歌、早速ボランティアでも歌って
見ようかな?

おそらく私の年代の方はご存じの方が多いと思います。

SWING #- | URL | 2012/05/15 02:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/15 08:08 * edit *

NoTitle

おっ、やっとコメント欄開きましたね。

花の季節、ヴィッキーの悲しき天使で知ってます。
レコード買って聞いてました。懐かしいですね。
ありがとうございました。

matsuyama #- | URL | 2012/05/15 15:41 * edit *

NoTitle

メリー・ホプキン・ヴィッキーは懐かしい^^

( `^ω^)=3 ぃぃぉ

ひでまる #8ebAr3fA | URL | 2012/05/15 16:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/15 17:48 * edit *

NoTitle

始めまして。
何かさがし隊の福助と言います。
聴かせて頂きました。
すばらしいですね。
いつか、生で聴きたいです。

masagurio #- | URL | 2012/05/15 19:54 * edit *

☆「悲しき天使」、素敵です。

「悲しき天使」 “Those Were the Days”、
私の大好きな曲です。2/7にblogでUPしました。
別府様の日本語での「悲しき天使」を聴き、とても
嬉しい気持ちと、懐かしい頃をまた思いだしました。
素敵です☆

inspire1001 #vlWmi.z6 | URL | 2012/05/16 07:09 * edit *

NoTitle

今日わんこ    別府葉子さん

別府さんも、よう古い曲知ってまんなぁ。けだし名曲でしょう。
処で、先週からブログ・ランキングが2位に浮上。地道な努力が報われた感じがします。あともう少し。

Keith #- | URL | 2012/05/16 11:51 * edit *

Re: SWINGさんへ

そうですね~
シャンソンがお好きな方は比較的、年配の方が多いみたいです。
別府のシャンソン教室の生徒さんも、お父さん世代、お母さん世代の方が多いですし(笑)

別府葉子 #- | URL | 2012/05/19 15:54 * edit *

Re: matsuyama さんへ

あ、レコード持ってらしたんですか。
すごい、すごい。
この時代のポップスに懐かしさを覚えると言われる方、結構多いですよね。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/19 15:59 * edit *

Re: ひでまる さんへ

ネット上でよく使われる言葉なんでしょうか…
別府なんとなく「いいお」っていう言葉の響き、好きなのです。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/19 16:01 * edit *

Re: masagurio さんへ

ライブで聴いていただきますと、さらにお楽しみいただけるようになっております(笑)
いつか、お目にかかれますように。

別府葉子 #- | URL | 2012/05/19 16:03 * edit *

Re: inspire1001 さんへ

お楽しみいただけたようで別府も嬉しくなりました。
お好きな曲だったのですね!

別府葉子 #- | URL | 2012/05/19 16:06 * edit *

Re: Keith さんへ

はい、今日わんこ
いつもお世話になっております。
シャンソンのことを調べていると、この時代の曲のことに詳しくなってきますね~

別府葉子 #- | URL | 2012/05/19 16:09 * edit *

NoTitle

悲しき天子

懐かしかった。

昔、何回も聞きました。

ピンピンシニア #- | URL | 2012/05/20 07:23 * edit *

Re: ピンピンシニア さんへ

この歌をよく聴かれた頃の楽しかった思い出など、思い出していただければ幸いですが…

別府葉子 #- | URL | 2012/05/22 00:05 * edit *

コメントの投稿

Secret