09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

アメリカンアイドル 人を魅了する歌とは… 

 とうとう「トップ6」まで絞られてきました。
 これだけでピンと来た人は、ちょっとしたマニアかも…
 そう、アメリカンアイドル・シーズン11です。

  americanidol01.jpg

 「アメリカンアイドル」( FOX チャンネル)は、別府が毎週欠かさずチェックしている唯一のTV番組です。
 ご存じではないという方のために簡単に解説いたしますと…
 この番組は、アメリカで大変な人気を博している歌手オーディション番組なのです。
 全米から集まる応募者の数は10万人と言われています。
 それが1次予選、ハリウッド予選、セミファイナル、ファイナルと進んでいくにつれてドンドンふるい落とされていくのです。
 ユニークな人、ダメな人、残念な人、おおって唸ってしまう人、訳の分からない人…

 でもファイナルまで進んでくると、どの候補者も、各々が素晴らしい魅力を持っています。
 そして観れば観るほど「人を魅了する歌とは何か」という命題がクローズアップされてくるのです。
 選考は視聴者の電話投票によって決まります。
 正確な音程とリズムという以外の何か、歌唱力、表現力、キャラクター、それを何と呼ぶかはともかく…
 その何かはっきりとは分からないものがボンヤリとではあるけれども確かに浮かび上がってくるのです。時に、それは違うんじゃないのぉ!と叫びだしたくなるような納得できない審判を伴いながらですけどね。

 そしてこの番組をより魅力的なものとしているのが審査員(実質的にはコメンテイターの役割に近いです)の面々ですね。

 AmericanIdol02.jpg

 ジェニファー・ロペスさん
 ホントに聡明で思いやりのある方ですね、この方のコメントを聞くたびに思います。
 スティーヴン・タイラーさん(ご存知、エアロスミスのヴォーカルです、御歳64歳)
 この人のコメントを聞くたび、話し言葉が詩を聴いているみたい!と思います。ハギレの良いハスキーヴォイス、こんなセクシーな喋り言葉をあやつる人を他に知りません。

 「歌の魅力」だけを基準に、10万人から選抜されてきて、残り6人ですよ…
 え、別府の贔屓ですか…

 reality_american_idol_top6_.jpg

 断然、フィリップです。
 官能を直撃して、ワンフレーズで人を泣かせますよぉ。

 因みに、この番組、日本では、アメリカでの放送から少し遅れて放送されています。
 うっかり結果を知ってしまわないように毎日気を遣う、気を遣う…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
 都合によりしばらくの間コメント欄を閉じています。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: --