07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

つい撮り 10 GW編 

 連休後半は大阪の自宅で過ごしています。
 日頃なかなか手の回らない所の片付けをしたり、ホームページやブログの手入れをしたりと、地道な暮らしですよ。
 そんな中、ちょっと気晴らしに散歩に出かけたりして…

 というわけで、ついつい撮ってしまいました、略して「つい撮りシリーズ」GW編です。
 こちら淀川の河川敷です。少年野球やってます。

 DSC_0553.jpg

 別府の故郷、香川県は大きな川のないところなので、河川敷が広がって、土手の上の道を学校帰りの子供たちが歩いているみたいな風景って、あまり見かけないんですよね。
 だから子どもの頃、こういう風景って、テレビドラマの中の景色みたいだな~って何となく憧れてました。ヘンかしら?

 淀川べりから南へ向かいまして…
 街灯の看板です。

 DSC_0563.jpg

 看板に書かれている「てんひち」は「天7(天神橋筋7丁目の略)」ですね。
 関西の方には何がオカシイのか分からないと思いますが、四国生まれの別府は「んっ?」ってなりました。関西以外の大抵のところでは「7」は「ひち」じゃなくて「しち」ですね。平仮名で「てんひち」、ちょっとインパクトありました。
 なんて思ってたけど、あまい、あまい。

 DSC_0565.jpg

 本場の「けつね」うどんです。
 アゲもでかいです。すいません。実地検分はようしませんでした。
 通り過ぎてから振り返って見ると…

 DSC_0564.jpg

 「下品なくらいにダシが濃い!」
 いつか実地検証せねば…

 DSC_0560.jpg

 こちら天6の映画館ホクテン座跡です。
 天6のユウラク座・ホクテン座と言えば、知る人ぞ知るレトロ感あふれる映画館だったみたいですね。別府は訪問の機会のないまま閉館です。少し寂しい感じ…

 気を取り直して天神橋商店街を歩いていると、すごい人だかり!

 DSC_0567.jpg

 一体なにが?
 こちらでした。

 DSC_0566.jpg

 スター錦野さん、竹内力さん、内藤大助さんのお3方が、パチンコ屋さんに来店されるみたいでした。
 すごいメンバーだわ。
 けつねうどんのダシに負けない濃さです。
 と思いつつ、さらに歩いていると…

 DSC_0569.jpg

 恐れ多くも演歌の大御所、等身大フィギュアにバッタリ出くわしてしまいました。
 福福しいお顔です。

 なんだかお好み焼きが食べたくなりました。

 DSC_0570.jpg

 ネギ焼きですよぉ~
 ネギの甘味に、少し焦げたお醤油の香ばしさ!
 まんぞく、まんぞく。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 11

« 坊っちゃんの謎ふかまる…  |  香川アート巡り »

この記事に対するコメント

NoTitle

お好み焼きのネギ焼ですか?
なんか、アジサイの花にみえました^^;。

猪熊虎五郎 #- | URL | 2012/05/05 19:38 * edit *

負けます

今晩わんこ    別府葉子さん

北海道の人間、オーサカ並びに関西人と口げんかすると、99%負けます。又、値切るのがゴツイこと何のって、負けます。
虎柄の服着たオーサカの人、もっと怖いです。

Keith #- | URL | 2012/05/05 20:13 * edit *

NoTitle

こんばんは。
当店は人で勝負です。

あかちん #- | URL | 2012/05/05 20:14 * edit *

NoTitle

今晩は、何気なく検索したのですが、
こんな考え方も有るのか、確かに年金に不安を
持つ余りに、あの投稿になったとおもいますが。

今の時代に生きる若者は可哀そうです、
目標が無い折角就職できても何時首が
跳ぶか分からない。

その為職場では主張が出来ない、
人の顔色を見ながらの生活です。

ちょっとどぎついですが、あの表現で
世間を騒がし憂さ晴らしだと理解して
います?

天神橋商店街懐かしいです。
あのうどん美味しそうですねどんなダシでしょうか?
報告待ってます。

SWING #- | URL | 2012/05/05 23:54 * edit *

Enchanté

はじめまして!
先日は当拙ブログをご訪問頂き、有難うございました。
現在シャルル・アズナブール生誕88年をお祝いして、当拙ブログにて彼の歌を特集しています。
フランス語初心者の私としましては、かなり厳しい訳詞作業です。
葉子さんは、ご専門がフランス語のようですので、笑ってしまう誤訳もあるかと思いますが、そこのところは大目にみてください。
これからのご活躍を蔭ながら応援させていただきます。
A bientôt!

nyannyanakira(ネコ人間です) #- | URL | 2012/05/06 07:11 * edit *

NoTitle

おはようございます。
けっこう歩きましたね〜
知っている場所ばかりだったので
うきうきで見させていただきました。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2012/05/06 09:06 * edit *

NoTitle

別府 さん
いつもあし@有難うございます。
東北人の私は、大阪の発音になじめませんでした。
地方によって色々な方言や言葉で通じるんですものね。
東北なら私も分かりますけどね・・・。

また応援しに来ますので、今後も宜しくお願い致します。

   サトウの

サトウの #- | URL | 2012/05/06 14:07 * edit *

NoTitle

別府 さん

いつもあし@有難うございます。
東北人の私は、大阪の発音になじめませんでした。
地方によって色々な方言や言葉で通じるんですものね。
東北なら私も分かりますけどね・・・。

また応援しに来ますので、今後も宜しくお願い致します。

   サトウの

サトウの #- | URL | 2012/05/06 14:09 * edit *

NoTitle

街灯の看板「てんひち」。地元の人じゃないとわかりませんね。
説明を見るまでは分りませんでしたよ。
関西の人って「7」を「ひち」って発音するんですか。
天7でもてんひちでも分りませんですけどね。
下品なくらいにダシが濃いって、
表現おもしろいです。自信あるんですね。

matsuyama #- | URL | 2012/05/06 23:34 * edit *

(。ⓥдⓥ)ノチワーン♪

ネギ焼き・・・^^

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

仕事゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

ひでまる #lNuGrjp. | URL | 2012/05/07 16:07 * edit *

はじめまして

いつも足跡ありがとうございます。

こちらへは初めてコメントさせて頂きます。

ネギ焼き……もしかして、かの有名な「やまもと」でしょうか?
1度だけ食べたことがあります。
めちゃうま~でした^^

paix31415 #- | URL | 2012/05/07 22:53 * edit *

コメントの投稿

Secret