07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

丸亀城 

 丸亀お城祭りが近いってことで、今日は丸亀城のご紹介なぞ。
 丸亀市は香川県中西部に位置する人口11万人余の地方都市です。
 丸亀城は、その丸亀市の市街地南側にある小高い丘全体を使って造られているお城。
 天守の写真がこちらです。



 ちっちゃくてカワイイ感じでしょう。
 でも「現存天守」といって江戸時代以前に建てられて今も残っている天守というのは、この丸亀城天守を含めて全国に12ヵ所しかないんです(自分のものでもないのに、ちょっと自慢げに言ってみた)。それにこの天守、地形を利用した何層にも連なった美しい石垣の頂きにあるので、ふもとから見上げるとなかなかの美丈夫です。

SnapShot(160)a.jpg

 大通りに面した大手門側のお堀は満々のお水をたたえています。

SnapShot(161)b.jpg

 大手門です。ごめんなさい、右側は一部きれちゃってますけど。

SnapShot(162)a.jpg

 そして大手門付近から見上げたときの美丈夫くんのお姿。
 明日は、いよいよ城内に突入ですよ。
 つづく…

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 続・丸亀城  |  丸亀お城祭り »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret