09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

インディ・ジョーンズ、はたまたハムナプトラ… 

 3300年の時を超え
 よみがえる古代エジプト黄金の秘宝
 大阪が黄金に染まる…

 これが何かと言いますと、現在、大阪天保山の特設ギャラリーで開催中の「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」の煽り文句です。
 そして何を隠そう、別府は、こういう煽られ方に弱いのです。
 「20世紀最大の発見」とか「史上初」とか「圧倒的スケール」とか…

 だめ、これはいま行っとかないと!

 というわけで、昨日、朝から行ってきました。天保山へゴー!です。

 天保山というのは大阪港のある所で、海遊館(水族館ですね)や観覧車なんかもあってアミューズメントスポットにもなっている場所です。
 この日、別府は地下鉄に乗って天保山に向かいました。

 地下鉄「大阪港駅」を降りると、何だか街が少しツタンカーメン色に染まっていました。

 tk01.jpg

 しばらく歩くと海遊館が見えてきます。

 DSC_0408.jpg

 そして海遊館隣の「ツタンカーメン展」特設会場に到着!でも…

 DSC_0409.jpg

 チケットはすぐに買えたんですけど、それとは別に入場のための整理券が配られていて、指定されている入場予定時刻は1時間半後です(うるうる)!

 ま、いいか。大阪港も久しぶりだし、潮風に吹かれながら、辺りをブラブラ散策するのも悪くなかったです。

 クルージング中の周遊船を眺めたり…

 DSC_0413.jpg

 あら!発見。こんな所に人魚姫が…

 DSC_0416.jpg

 のんびり時間をつぶしてから、指定の時間に再び会場へ

 DSC_0421.jpg

 ワクワク

 うわー、やっぱりスゴイ人の列だわ。

 DSC_0425.jpg

 ギャラリー入口まで、さらに30分でした。

 DSC_0426.jpg

 残念ながら写真が撮れるのは、ここまでです。

 中は6つの部屋に分かれていて、全部で100点以上の王家の谷などからの貴重な出土品が展示されています。
 えーと、正直な感想を言いますと、別府はなんか怖かったです。
 展示品のほとんどは王の墓からの出土品です。生前愛用していた遺品、副葬品、棺など…
 永遠の眠りについた王の墓所、数千年にわたって守られていた、その静謐が破られた恨みが感じられるような気がして。
 王たちのご冥福を祈りつつ会場を後にしました。

 そんなわけで、ちょっとションボリしながらギャラリーを出たのですが、特設ショップのお買い物で元気回復。
 目玉商品はやはり、これですね。

 DSCN0944.jpg

 「ツタンカーメン・メン」
 ダジャレとしても「いかがなものか」と思われる厳しいレベルですが、笑うしかないです。
 ツタンカーメンさんも目が笑ってますし。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 元気の出るランチ  |  電話インタビュー »

この記事に対するコメント

人が多いんですね~

大阪ってやっぱりすごい人なんですね~
札幌は並ぶなんてことまずないですから・・・・

それにしても
「ツタンカーメン・メン」
黄金のスープなんでしょうか?

kiwa #- | URL | 2012/04/22 13:23 * edit *

NoTitle

 こんにちは。

 葉子さんの向かいの県(海を渡ってというか、橋を渡って)だったと思いますが、以前開かれたときにいきました。
 子供が興味があったみたいだったので・・・
 で、印象・・・
 こんなんだとしか・・・
 ラーメンがあれば、もっと印象に残ってるんでしょうが・・・

 関係ありませんが、香川には大学の時の友人が結構います。 
 高松、坂出、善通寺と。
 で、隣り愛媛の松山に4年いました。
 大学の名前が変わりましたが・・・

まさむら #- | URL | 2012/04/22 15:09 * edit *

NoTitle

ずいぶん昔、東京上野の西洋美術館か国立博物館でやったのを見たことがあります。
どちらで見たか忘れましたがやはり凄い行列でした。
「ツタンカーメン・メン」は笑ってしまいました。
見事な商魂ですね。

はせがわ #TSB56Rmw | URL | 2012/04/22 18:25 * edit *

こんばんは~

流石ツタンカーメン王、行列も半端じゃないですね。

私がとっても小さいとき東京にツタンカーメン王が来て見に行ったそうですがあまりに小さかったからほとんど覚えていません。
が、おぼろげにあの黄金のマスクは記憶にありますね。

「ツタンカーメン・メン」かあ・・・いっそ「ツタンカー麺」にしてくれりゃよかったのにww。

見張り員 #- | URL | 2012/04/22 22:55 * edit *

☆私も見学した気分に♪~

お久し振りです。
別府様の曲でライブのお気に入りをUP致しました。
大分県は、別府へ温泉旅行へ行って来ました。
別府が重なりましたね。1つのblogでは、曲が何曲も
UPできません・・・で~、最初にライブの曲をUPさせて
頂きました。
私、別府様のライブ大好きです。
写真どれも良く撮れて、私も見学した気分になってます☆
仕事忙しく足跡も残せない日々ですが、いつも感謝して
います。今後共、宜しくお願い申し上げます。

inspire1001 #vlWmi.z6 | URL | 2012/04/23 18:23 * edit *

NoTitle

ツタンカーメン 興味あります。
タイムマシンは無いのでしょうかねえ。

ピンピンシニア #- | URL | 2012/04/24 05:46 * edit *

NoTitle

初めまして。

いきなり、ツタンカーメン・メンでツボってしまいました。

申し遅れましたが、私suffiiと申しまして、拙い詩を書いています<m(__)m>

suffii #- | URL | 2012/04/24 11:05 * edit *

NoTitle

8月から上野でも開催するので
行こうと思っていますが、混雑しそうですね!
ツターカーメン・メン、
行ったら是非買いたいです(笑)

uni #- | URL | 2012/04/29 17:41 * edit *

コメントの投稿

Secret