07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

Bonjour! 

 4月はいろいろなことをスタートする季節です。
 新しい年度が始まり、入学式、入社式があり、新学期が始まった人もいれば、転勤で新しい職場で働き始めたという方もいらっしゃるかと思います。
 別府は、TVのフランス語講座を始めました。

 DSCN0942.jpg

 フランス語の訳詞をしているのにTVの語学講座なの?って言わないでー
 別府がフランス語を勉強したのはずいぶん昔のことですし、長いことフランスにも行っていません。
 フランス語の会話のうち、聞き取りは今でも、何とかなるのですが、喋る方は、言葉が出てこなくなってるんですよね~
 ここらでフランス語のブラッシュアップをというわけです。

        MC900295755.jpg

 それにもう1つ。
 言葉というのは、どんどん変わっていきます。
 特に若い人の使う「若者言葉」は日本語でも、分かりにくものがあったりするでしょう。フランス語でも、そういった新しい言葉の言い回しなんかについて情報が欲しいなと考えたのです。

 というわけで、TV講座は今日からスタートなのですが、まずは…

 Bonjour!(ボンジュール)

からです。
 挨拶は基本!なんだか新鮮だわ。

 なんて思いながら、この映画のことを思い出しました。

         img108s.jpg

 「ライオンと呼ばれた男」
 いかにもフランスの伊達男って感じのするジャン=ポール・ベルモンドが主演した映画です。
 ベルモンド演じる主人公は成功した実業家でしたが、事故を装って姿を消し、自由で気ままな生活を続けています。ところが社長を失った会社は、やがてピンチに。主人公は、危機に瀕した会社を救うために、自分の身代わりの青年を送り込むのですが、そのとき、主人公は若者に「挨拶の仕方」を教えるのです。

 Bonjour!
 ダメだ、もう1度。
 Bonjour!
 ダメだ。
 Bonjour!

 あー、観たくなっちゃった。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 昭和レトロ街、再訪…  |  「初恋のニコラ」 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/04 21:37 * edit *

NoTitle

フランス語解るんですね!
だから発音が綺麗なんですね!!

SWING #- | URL | 2012/04/05 01:17 * edit *

おはようございます

いつのころでしょう
ベルモンド 大好きなんです!!
アンソニー・クインも好きですが そう言えばアランと共演した
「ボルサリーノ」以来 彼を見ていません(古・笑
コンサートのライブ映像!! いいですねぇ~!!
今年こそは 生で!!そう思いました!!

amamian3 #wZiQHpeI | URL | 2012/04/05 05:58 * edit *

Forza!

Buona sera~
フランス語のブラッシュアップ頑張って下さいね!

Cecilia #zHAUYs2U | URL | 2012/04/05 22:30 * edit *

NoTitle

葉子さんこんにちは!
久しぶりにコメントさせていただきます!

フランス語・・・
長女がとっても興味があるんです・・・
親友の娘が昨年フランスに留学していて
ぺらぺらで何度か教えて貰ったりして・・・
まず、フランス語より英語を勉強しなくてはいけないんでしょうが・・・(今日、中学校入学式)

長女にもNHKのフランス語講座のテキスト買ってあげようかしら・・・
って思いました。
フランス語の発音ってのどを詰まらせたり、鼻を抜けるようにしたりと日本語には全く無い発音なので難しいですよね。

長女にNHK講座の事話してみますね。

葉子さんもブラッシュアップ頑張ってくださいね・・・

ではでは[腟究��絖�:v-222]

かがわ農園 安美 #- | URL | 2012/04/06 09:49 * edit *

フランス語^^

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

ひでまる #M7Y.aM5A | URL | 2012/04/06 16:27 * edit *

コメントの投稿

Secret