07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

復活、つい撮りシリーズ! 

 しばらく前の話になるのですが、お買い物の用があって天神橋筋商店街に出かけたときのことです。
 買い物の後、ブラブラとお散歩中に通りかかった街角に、別府すっかり心を奪われてしまいました。
 それは昭和の香りが色濃いレトロな佇まいのお店が次々に現れる不思議な街角だったのです。

 ちょうど扇町公園から天六に向かう辺り、大通りから1本裏に入った静かな通りでした。
 うわー、なんか面白不思議っぽいぞと思って、携帯でパチリパチリと撮ってしまいましたよ。
 久々の「ついつい撮ってしまいました、略して、つい撮りシリーズ」です。
 え? そんなシリーズご存じないですか…
 以前はよくやってたんだけどなー (例えばこちら

 最初に目についた1軒目のお店です。

 DSC_0284.jpg

 骨董カフェ… こっとーかふぇ? 何するとこ?
 骨董品とか置いてあって、お茶とかも飲めるんですよ、たぶん。
 表の佇まいに軽くビビッていたので、入っていって確かめたわけじゃないです(以下、同じ)

 2件目がこちらです。

 DSC_0285.jpg

 雑貨屋さん… らしかったです。
 懐かしい感じの小物なんかが置いてあるんじゃないかと。想像ですが…

 DSC_0286.jpg

 こちらのお店は食堂です。間違いないです。

 ただ「シチューうどん」がどんなものなのかは知りません。
 いつか見極めるつもりです。

 こちら、昭和の時代の診療所みたいな雰囲気ですが…

 DSC_0289.jpg

 どうもライブハウスらしいのです。
 いつかお世話になることがあるのでしょうか。

 こちらはですね… えーっと、バーって書いてありました。

 DSC_0291.jpg

 入り口に吊ってある、巨大な栗のイガイガみたいなヤツ。これが何というもので、どういう用途に使用されるものなのか、どなたかご存じでしょうか?
 確かに何度も目にしているという記憶はあるのですが、どこで見たか思い出せません。

 こちらレトロというより不思議な雰囲気のお店です。

 DSC_0299.jpg

 イタリアンのお店でした。
 2階のドアから入ろうとして梯子を上った人はまだいないのでしょうか?

 最後はこちら。銭湯です。

 DSC_0298.jpg

 正しい昭和の風景って感じがします。
 「クラブ温泉」という名前が、ちょっと謎ですけどね…

 お楽しみいただけましたでしょうか。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
まことさん、なぁ~さん

 杉玉のご教示ありがとうございました。
 あれって、杉の葉だったんですね。
 イガイガみたいな感じと思ってたけど、ドアップにすると、こんな感じだったんだ!というのが最大の驚きでした。

 sugi.jpg

 ひえぇ~

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 今月のレギュラーライブは明日です  |  ヒロチンありがとー »

この記事に対するコメント

NoTitle

こういう裏路地いいですねぇ。(^^♪
「バー」に吊るしてあるもの。
「杉玉」と言ったかなぁ ・・・?
新酒が出来るころ造り酒屋では
新しい物と取り換えるようです。
詳しくは自分で検索しろ~~!
なんちゃって。(^^ゞ
いつも有難う御座います。m(__)m

まこと #- | URL | 2012/02/20 19:26 * edit *

NoTitle

はじめまして、いつもご来訪ありがとうございます。
>巨大な栗のイガイガみたいなヤツ
“杉玉”ですネェ
日本酒の造り酒屋などの軒先に吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割があると聞いたことがあります。
「搾りを始めました」という意味があるそ~です。
今後も宜しくお願いします。

なぁ~さん #- | URL | 2012/02/20 19:35 * edit *

やはりミニスカで

今晩わんこ     別府さん

イタリアンの店の階段上がる時は、やはりミニスカで上がるのが、マナーというものでしょう。

Keith #- | URL | 2012/02/20 20:17 * edit *

NoTitle

中崎町周辺はいろいろレトロな建物があって
楽しいですよね。北側も楽しいですよ(*^_^*)

Mie #1ajBg2jw | URL | 2012/02/21 08:32 * edit *

NoTitle

つい撮りシリーズって面白い~!
以前のシリーズはコメントまで面白すぎです
「つい撮り」って、葉子さんの造語ですか? 初めて聞いたワン

天六は昔々通学路だったんですが、マジメな(?)学生だったので
あんまり途中下車したことなくて、こんなオモシロイ町とは知らんかったデス
もっと寄り道しとけばよかったぁ

トントン #q7XswXQk | URL | 2012/02/21 18:17 * edit *

NoTitle

ひじょうーに懐かしい感じがしました^^。
自分は東京の人間ですが、昔はどこそこでも
見受けられた光景でしたね。
今でも下町のほうには昔ながらの変わらない
風情の残っているところがあるみたいですが、
タイムトンネルに入ったようなノスタルジックな
感覚になるでしょうねぇ^^。

∧_∧
│- -│     ))
|▼∴  ̄ ̄ ̄ ̄|  う、うんこもれそう
└┬┬┐┌┬┐│
  凵 凵 凵凵

猪熊虎五郎 #UisZAg3c | URL | 2012/02/21 20:22 * edit *

☆懐かしい昭和が♪~

こんばんは~
懐かしい昭和の時代が、復活ですね♪~
私は、学生時代を福岡:博多で過ごしました。
あった、あったこんなお店が☆=
食堂、喫茶店、ジャズのライブハウス♪~
遠い昔が、そこに・・・懐かしくて心温まりました。
楽しいblog・写真と 有り難うございます。

inspire1001 #- | URL | 2012/02/21 20:36 * edit *

はじめまして

たまたま 人の物忘れの事で 昭和を生きた年配の方たちは
昔の事を思い出すことで 脳の活性化が出来ると 聞いたところでした
こうした昭和つくりの町なみに 足を向け 思い出に浸り それを人と話す事がいいとか

昭和に育ち 昭和に日本を離れた者です
変化の多い日本ですから こうした風景に安心しますね
お写真ありがとうございました

はちきんイジー #6zfhQ8cA | URL | 2012/02/21 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret