07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「1943年3月4日」 

 ふっふっふ
 ネットの通販で買った ZAZ のニューアルバムが届きました。

 DSC_0324.jpg

 ウキウキ~
 楽しみをちょっとだけ先延ばしにする気分で、まだ聴いていません。これからゆっくり楽しむところです。
 CD2枚とDVD1枚の全3枚組。
 全部ライブ盤みたいです。現場の雰囲気が味わえるのが楽しみです…

 題名の“ZAZ SANS TSU TSOU”の意味が分からなかったのですが、解説を読んで納得。若者言葉というか、造語みたいです。ありのままとか、マイペースといった意味に近いみたいですね。

 閑話休題…
 このところシリーズ化しております別府動画。
 今日ご紹介する別府の歌う1曲は「1943年3月4日」です。



 以前、この曲の説明をしたときの別府の文章を少し引用しますね。
 1971年のサンレモ音楽祭で、ルチォ・ダッラ(Lucio Dalla/ルチオ・ダルラ、ルーチョ・ダッラとも表記。パヴァロッティが歌う CARUSO の作者としても有名です)を一躍、人気歌手にしたと言われているイタリアンポップスの名曲です。

 名も知らぬ行きずりの男との間に生まれた子供を1人で育てる港町の少女、彼女は、その子を神様の子供と同じ名前で呼んだのです。ジェズ・バンビーノ!
 イタリア語の Gesu(ジェズ)は英語の Jesus(ジーザス)です。バンビーノは坊やくらいの意味ですかね。

 曲名の“4/3/1943”は、ダッラの生年月日。彼自身のことを歌った曲と言われています。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 5

« ヒロチンありがとー  |  ラストスパート »

この記事に対するコメント

NoTitle

こんばんは\(^▽^)/!

この曲「1943年3月4日」の曲名の由来等知らないことが多くあります、

楽曲を聞いて、この曲のジャンル何に入るのだろうと思うこと多くあり(無知故

別府さんが優しく歌うシャンソンが魅力的で好きですね。

CDの発売が予定より遅れるとの事ですが、
より良く仕上がることと楽しみにしています。

saran1ify/天の人 #5eFz6IF2 | URL | 2012/02/16 20:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/16 21:22 * edit *

☆シャンソンの世界へ♪~

こんばんは♪~
「1943年3月4日」を聴きながら typing です☆
お気に入りが、葉子様の曲:増えつつ~です。,・;´☆`ヽ、。。,・;´☆`ヽ、。
“丸亀お城祭り ジャズフェスティバル別府葉子「 あの日にかえりたい」” etc 聴いてます。
いろんな曲をアレンジ素敵☆=
  シャンソンは私にとって、新鮮:素敵な世界・・・・
葉子様の歌は、日本語でも歌って下さるので分かります。
  Now I am a fan of you  !(^^)!

inspire1001 #- | URL | 2012/02/16 21:52 * edit *

今日わんこ

今日わんこ   別府さん

別府さんが、1943年3月4日生まれだなんて、恐ろしい事想像してもうた。

えーっ、ランキングについては、2位を堅実に確保しつつ、1位のスキを狙っているKeithでありんす。

Keith #- | URL | 2012/02/17 13:29 * edit *

楽しみができてよかったですね。

音楽のことはわかりませんが声に力がありますね~

その分・・・・

前に前に押し込んでくるエネルギーを感じますね。

素晴らしいね♪

薩摩釣遊 #1nf2mP6g | URL | 2012/02/18 05:54 * edit *

コメントの投稿

Secret