09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「花祭り」 

 本日から何回かにわたって新しい別府の動画をご紹介していく予定です。
 連続でというわけにはいかないかもしれません。飛び飛びになるかもですけどね。
 音源は5年ほど前に高松市にある香川県県民ホールでのリサイタルのときの会場録音からとったものとなります。別府にとっては、少し懐かしいリサイタルになります。

 037_1a.jpg

 なぜいま5年前のものを?
 うーん、たまたま「あ、こんなのもあったなー」って見つけたものだから(笑)
 興味のある方は現在の別府の歌と聴き比べていただきますと「おお、上手くなっている!」なんてことになるかも…

 今日ご紹介する曲は「花祭り」です。
 この曲のルーツはアンデスのフォルクローレと言われています。

 MP900442671-(1).jpg

 「フォルクローレ」とはラテンアメリカの民族音楽のことですね。
 そしてこの曲“El Humahuaqueño(エル・ウマウアケーニョ)”という曲名で、今も世界中で演奏されていますが、現在の楽曲の形に整えられたのが、いつ頃のことなのか良く分かりません(というか信頼できる文献とかにまだあたってないので)。
 ただ、この曲はフランスに渡ってフランス語の歌詞が付けられていて、それは1950年代のことだと言われています。そしてこのフランス語詩の付いてバージョンが大ヒットしたために、この曲はシャンソンとしても認知されているのです。

 MP900398979.jpg

 日本で「花祭り」という邦題で歌われる場合、フランス語詩の日本語訳が付けられたものであることが一般です。
 素朴で力強いメロディーは、生粋のシャンソンの持つ洗練とは、また違って、心の奥深くに訴えてくる懐かしさがあります。

 別府、大好きな曲なんですよね。
 フランス語詩に日本語訳を織り込んで歌っています。よろしかったら聴いてください。




 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« ヤッタネ  |  2012.2.9 Jazz & bar SO NICE »

この記事に対するコメント

NoTitle

はじめまして☆
いつも足跡ばかりですみません。
ブログをつくって初めて訪問させていただいたのが別府さんのブログでした☆
がんばってるかた、輝いてるかた大好きです☆
これからも応援してます☆
がんばってください(*^_^*)

じゅいき #- | URL | 2012/02/02 10:07 * edit *

NoTitle

今日は。

この曲聞いた覚えが有ります。
日本題「花祭り」でしたか、曲名は忘れていましたが、

心の底から湧き上がる歓びを感じて、踊りだしたくなる曲。

別府さんの歌、素敵な曲です・・・有り難う御座いました(^^v♪

saran1ify/天の人 #5eFz6IF2 | URL | 2012/02/02 11:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/02 19:00 * edit *

NoTitle

こんばんは!

わたしもこの歌大好きです♪
耳に馴染むメロディだけど不思議な感触の旋律ですよね。日本でもアメリカでも絶対にこんな旋律は生まれてこない。
それほど地域性というか民族性が刻印されてる曲なのに、まるでその生まれた場所の青空が目の前に広がるような、行ったことないのにそういう光景が容易に目の前に広がるような、そういう普遍性を持ってる曲という感じがします。
独特のリズムにのせて踊るような素朴で愛らしいメロディラインが心に残ります。
シャンソン的な扱い方というのも面白かったです。

「花祭り」って云うタイトルも、色彩感に溢れ優しいお祭りなんだろうなと想像できて、いいですね。

薄荷グリーン #56UXBqNU | URL | 2012/02/02 21:44 * edit *

NoTitle

ありがとうございました!!

ステレオにつなぎたっぷりと聴かせて頂きました!!

花祭り、愛の讃歌、詩人の魂等等いいですね!!
素晴らしいですね!!

めをつぶり舞台で舞いながら歌っている姿を想像して
聴き入っておりました。

家内の病状が回復すれば是非ステージを直接見たいものです!

SWING #- | URL | 2012/02/02 22:50 * edit *

NoTitle

「花祭り」は中南米の歌という印象で聴いていましたがアンデスだと南米ですね。
5年前も今と変わらず素敵な歌声ですね。

はせがわ #TSB56Rmw | URL | 2012/02/03 14:56 * edit *

はじめまして

私はフォルクローレが好きです。
『花祭り』がシャンソンになってるとは知りませんでした。
このバージョンもステキですね~。
日本語の歌詞とシンプルな伴奏と歌声と、
ゾゾッと感じてしまいました。

こみ #tHX44QXM | URL | 2012/02/05 16:52 * edit *

コメントの投稿

Secret