07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

爽快な汗で気分さっぱり、体力ばっちり! 

 ミュージシャンは体力勝負!
 分かってはいても、なかなか体力づくりをしたりという時間がとれなくて…
 というわけで、少しでも空いている時間に気軽に運動不足を解消できるようにと、年明けに思い切って購入した秘密兵器がこちらです。

 DSC_0268.jpg

 エアロバイク!
 家庭用ですからお値段もお手頃価格で、消費カロリーや脈拍なんかも表示してくれるスグレモノです。
 朝少し早起きして、あるいは夜お風呂の前にとしっかり使っています。
 朝イチで30分ほど漕いで、しっかり汗をかいた後、熱々シャワーを浴びる気持ちよさときたら格別ですよぉ。

 MC900053979.jpg

 今では、何日か高松に行っている間とか、エアロバイクを使えないとスッキリしなくて気持ちが悪いと感じるくらいです。

 漕いでる間は音楽を聴いたり、DVDを観たりしているんですけど、そんなときに意外な発見があったりします。

 以前、要潤さんが「うどん県副知事」に就任したという記事をご紹介したとき、別府は要さんが香川県出身の知らなかったと書いたのですが、そのとき何か心の中に引っかかるものがあったんですよ。
 つまり本当は、要さんが香川県出身と聞いたことはあったんだけど、その後、その事実を否定するような情報に接して、香川県出身という事実を忘れてしまうようなことが何かあったような、みたいな…

 その「何か」を発見しました。エアロバイクを漕ぎながら!
 DVD「UDON」を観ていたときです。

 UDON.jpg

 この作品の中でタウン情報誌の編集部で働いている大学5年生として登場する要潤さんは讃岐弁を喋っていない!

 kaname.jpg

 標準語をベースにした、どこの訛りとも分からない訛りの入った台詞を喋っています。
 作品に出演している他の香川県出身者、高畑淳子さん、南原清隆さん、松本明子さん、皆さんバリバリの讃岐弁を喋っているにもかかわらずです。
 このときの要潤さんの印象が別府の中に残っていて、何となく記憶の中で要さんと香川県のつながりをカットしちゃってたんですね。

 でもなんで讃岐弁しゃべってなかったんだろ?


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
別府のいいかげん推理

1.事務所の意向
 要潤さんを都会的でスマートなイメージで売るため、地方色バリバリの讃岐弁を喋らせなかった。

2.監督の意向
 高畑淳子さんら他の香川県出身出演者と比べ、台詞が多く他の共演者とのからみの多い要さんの場合、ネイティブな讃岐弁を喋ってしまうと、他の共演者の付け焼刃の讃岐弁とのアンバランスが際立ち、全体の調和を損なうので、要さんには讃岐弁を使わせなかった。

 う~む、イマイチな推理。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« ライブは楽し  |  「雌伏雄飛」  将来の活躍を期しながら、不遇に耐え、時期が来たら、強力な力をふるって行動すること »

この記事に対するコメント

NoTitle

エアロバイク、何年か前、区営のスポーツジムで漕いでました。
30分も漕ぐと気持ちのいい汗をかけるんですよね。
1年位続けたんですけど、一向にスリムになりませんでした。
やはり毎日続けないとだめですね。週1回じゃ‥‥。
家庭にあるといつでもできるという気があるからいいですね。

matsuyama #- | URL | 2012/01/28 17:48 * edit *

NoTitle

こんばんは。
歌手は確かに体力必要ですよね。
しかし風邪も引けないし焼いて肌を黒くもできない。
だからインドアでバイクですか。
続けてくださいね。3日以上は。

あかちん #- | URL | 2012/01/28 19:45 * edit *

NoTitle

こんばんは (^^♪
>でもなんで讃岐弁しゃべってなかったんだろ?
演技じゃないですか。?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277482607
↑ こういうことやってるといろんな所で
見掛けます。

エロバイク⇐違った (^^ゞ
欲しいと思うけど、飽き性のおいらには
もったいないかなぁ ・・・ (*_*;
  ヽ(^。^)ノ

まこと #- | URL | 2012/01/28 20:20 * edit *

NoTitle

拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。
学生時代、バンドをやってたこともあり
音楽は心のオアシスと思っております。
シャンソンのジャンルではないのですが
ミッシェルポルナレフにハマってた時期もありました。
葉子さんのうたわれる歌が何処で見られますか?
お教えていただければ幸いです。

賛案好 #- | URL | 2012/01/29 15:38 * edit *

コメントの投稿

Secret