07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

第2の故郷でリサイタル 

 香川県の丸亀市は、別府の生まれ故郷の高松からは、電車で西へ小一時間ほどのところにあります。
 別府は、なぜかこの丸亀に縁があるみたいなのです。

 別府葉子シャンソン教室丸亀教室が出来たのは今から6年ほど前だったと思います。現在は、教室を丸亀市に隣接する宇多津町の施設に移して開催しているので、宇多津教室と呼ぶようになっていますが、生徒さんたちの大半は丸亀の方たちなので実質的にはやっぱり「丸亀教室」なんですよね。
 この丸亀教室、最初は地元のフランス語の先生が主催されていたのですが、別府は依頼を受けて講師として参加するようになり、楽しくお付き合いしているうちに数年後には運営そのものを引き受けることになってしまったのです。ですから1番最初から数えると10年近いお付き合いになりました。

 P1070755e.jpg
 (丸亀城天守閣です)

 城下町の静かな佇まい、朴訥として率直で明るい皆さん、別府は、この街が何とも言えず好きです。心がノビノビできるみたい。
 教室の継続、生徒さんたちのプチコンセールの開催、丸亀おしろまつりステージへの参加、丸亀ジャズストリートなどの町興しイベントへの参加、地元のライブスポットD’s CLUB との出会いとレギュラーライブの開催等々、これらを通じて、別府と丸亀の街とのかかわりは、どんどん幅を広げ、色濃いものになってきました。
 10年前には何のかかわりも無かったことが嘘みたいです。
 今ではもう第2の故郷と呼んでもいいかも。

 SnapShot(160)e.jpg
 (お堀端です)

 そんな丸亀で、今年の夏、コンサートを開催することにしました!
 まだ日程は決まっていませんが、7月ころになるかと思います。
 教室の生徒さんにお話ししたら歓声をあげて喜んでくださいました。うれしー
 「高松や大阪・東京でやっているようなステージをやって下さいね」と言われて気がつきました。確かにこれまで丸亀では本格的なリサイタルってやって無かったのです。

 DSCF9425a.jpg
 (猪熊弦一郎現代美術館です)

 さっそくJR丸亀駅前すぐの猪熊弦一郎現代美術館に電話してミュージアムホールが使えるか問い合わせてみましたが、大丈夫そう。とても好意的に対応していただきました。
 やりますよぉ。

 SnapShot(201).jpg
 こんな感じ、たぶん(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« 人生、勉強に終りなしですよ…  |  本日のテーマは「手延」ってことで… »

この記事に対するコメント

NoTitle

素敵な企画が予定されてみなさんさぞ喜ばれたことでしょうね。
年中行事になればいいですね。
関東地区で新しい企画があれば全部伺えるのにと残念です。
東京コンサートが待ち遠しいです。

はせがわ #TSB56Rmw | URL | 2012/01/17 11:07 * edit *

別府葉子さんへ!!

素的な!ポーズ格好よいですね~^^!
丸亀城も立派ですねー!

荒野鷹虎 #- | URL | 2012/01/17 12:21 * edit *

NoTitle

おはようございます。

丸亀での室内コンサート初めての催しですが?
ヤガイコンサートは行っていましたよね(雑音に中^^;

楽しい安らぎのあるコンサートとなるのでしょうね。
フォト(こんな風に・・・のような、今年もくださいガンバッテ!

天の人 #5eFz6IF2 | URL | 2012/01/18 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret