09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

本日のテーマは「手延」ってことで… 

 冷凍手延うどんセッ~ト!
 なにもエクスクラメーションマークまで付けて盛り上がることもないか、とは思いますが…

 DSC_0233.jpg

 昨年の暮れにいただいたお歳暮に選べるグルメギフトのセットがあったものですから、ウキウキしながら、こちらの手延うどんセットとカレーセットを選ばせていただきました。
 イメージとして熱々で美味しそうだったし、それに特に忙しい非常時とかに食事の用意がすぐに整うという魅力は大きいのですよ。

 本日、商品が届いたので、わーいと浮かれながら、早速お味見です。
 お出汁や具も冷凍されているので、お鍋に入れて温めるだけ、すぐに完成です。

 DSC_0242.jpg

 「うどん」に「ご飯」という組み合わせに違和感を覚える方もあろうかとは思いますが…
 別府は西の文化圏で生まれ育っておりますので、「うどん定食」は全然アリです。

 肝心のお味の方ですが…
 そうですね、讃岐うどんのようなエッジの切れ味には欠けますが、モチモチとした食感で腰もあります。出汁の美味しさは出色。温かくて優しいお味でした。
 ふ~、まんぞく、まんぞく。

 でも「手延」って、どういう意味なんだろう?
 別府のイメージでは、こういう感じなんですが…

 tenobe01.jpg

 あってるんでしょうか?ひょっとして全然違うのかしら?

 「手延」ものは、現在、別府の手元にもう1つあります。
 こちらお正月に長崎に里帰りしておられた方からいただいたお土産です。

 DSC_0245.jpg

 島原「手延」黒ゴマそうめん!
 明日のお昼に「にゅうめん」にしてみようかしら。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 第2の故郷でリサイタル  |  今年も働きますよー »

この記事に対するコメント

NoTitle

はい、手延はソーメン、手打ちはうどん、蕎麦ですかね。
こちら中部地方でもうどん定食は定番です。ラーメン定食もあります。
因みにおいらは、味噌煮込みうどん定番です。
これの無い店は二度と行かない。(^_^)

まこと #- | URL | 2012/01/14 19:52 * edit *

へぇ~

手延そーめんって、食べたことあるけど
うどんもあるんですかぁ~
やっぱり、
うどん圏の葉子さんですネ~
でも、食べ過ぎと違います???
あっ、若い人の特権ですネ~  羨ましい

ついつい、
食い付いてしまいました。
今年も、頑張って下さいネ

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2012/01/14 19:58 * edit *

NoTitle

葉子さん 今晩は

今年初めてのコメント(^^;
ご挨拶を今年もご活躍の程を期待しています、ガンバッテください。

2012年も別府さんにとって、歓びのある忙しい年でありますように願い・・・

冷凍手延うどんですか?・・・即席めんですね(重宝

うどんにごはん、意外に思いますが、
当方ではラーメンライスは定番です、不思議では無いのですね。

新年の挨拶が遅れもうしわく御座いませんでした・・・・
2012年も宜しくお付き合いください_(_^_)_

別府葉子さんへ・・・・・・・天の人。

天の人 #5eFz6IF2 | URL | 2012/01/14 21:01 * edit *

NoTitle

うどん定食、関東もないことはないですが
余りポピュラーではないですね

関東のうどんつゆは濃い口しょうゆが多く見栄えももう一つで
関西の薄口しょうゆ味がたまりません

大阪生まれ・育ちのワタシは、大阪に行くと
新大阪駅のケツネうろんいつも食べてますよ

トントン #q7XswXQk | URL | 2012/01/15 12:27 * edit *

ココはやはり全国区

今日(=^・^=)にゃんこ     別府さん

やはり、ココは全国区ですね。色々な食べ方に目を白黒してしまいます。

北海道では、らーめんライスはありますがぁ。他はないですね。何だか炭水化物攻撃で腹が満杯になりました。

Keith(キース) #- | URL | 2012/01/15 19:47 * edit *

別府葉子さんへ!!

北海道では、ラーメンライスが常道ですが、関西は、ケツネうどんばかりの大阪時代を思いました。!
味が薄くて最初はなじめず、困りましたが、良く食べると、味が濃いことが分かりました。色が薄いだけですねー。そば粉は北海道物が多いと聞き、二度びっくりしました。更科蕎麦は特に。。新世界の、蕎麦屋さんは美味しかったです。
もう梅が咲いているでしょうね^^蜜柑とか。。
本道は氷菓子です笑)お元気で!

荒野鷹虎 #- | URL | 2012/01/16 14:38 * edit *

コメントの投稿

Secret