09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

X'mas スペシャル、コンサートレポート 第2部 

 前回記事に引き続いて、22日のコンサートレポート、今回は後半の様子です。
 (今回もやっぱり写真はクリックで拡大しま~す)

 後半の1曲目は別府の弾き語り「脱走兵」からスタートでした。

 SnapShot(196).jpg

 床にあぐらをかいた、この弾き語りスタイルで、かつて別府は、この「脱走兵」を歌って、コンクールでグランプリをとったことがあります(ちょっと自慢)。
 さてコンサートの方は別府の歌で「ジュ・ヴー 私の欲しいもの」へと続きました。

 SnapShot(290)_20111225190605.jpg

 いま別府がはまっている ZAZ のヒット曲ですね。最近よく歌っています。

 後半も、共演者に選んでもらった、自分がやりたい曲シリーズは続きます。
 ギタリスト山本一馬くんが選んだのは「ニューシネマパラダイス」と Improvisation(即興演奏)でした。

 SnapShot(226).jpg

 演奏中の彼の左足の先にある器械、ルーパーというのですが、演奏を録音して、いくつかのトラックでループ再生して、自分の演奏に重ねていくのです。
 テクノロジーを使いこなしてるってところでしょうか、若いなーと感心。お客さまも興味津々みたいでした。

 そして自分がやりたい曲シリーズの最後は、ピアニスト鶴岡雅子さんの“SPAIN”でした。

 SnapShot(229).jpg

 他のみんながソロ演奏を選ぶ中、鶴ちゃんは自らがバンマスと化して、他のみんなと共演しました。
 ある意味、難しい道をあえて選んだわけですが、さすが鶴ちゃん、ブラボーと言いたいような素晴らしい出来でした!

 コンサートも終盤を迎えて、以後は別府の歌をたっぷりと聴いていただきました。
 写真は「港町のキリスト(ジェズ・バンビーノ)」の一場面からです。

 SnapShot(271).jpg

 「枯葉」の中では1代のピアノを2人のピアニストが奪い合うというコミカルシーンも登場です。

 SnapShot(273).jpg

 情熱の名曲「リベルタンゴ」は、真っ赤な照明が印象的でした。

 SnapShot(282)_20111225190640.jpg

 最後の曲は、このブログでも「動画のご紹介コーナー」に別府の動画を載せている「アムステルダム」でした。

 SnapShot(285).jpg

 ふー、ご紹介するだけで結構大変でしたよ~


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« 年の瀬ほのぼのレポート  |  X'mas スペシャル、コンサートレポート 第1部 »

この記事に対するコメント

NoTitle

いつもありがとうございます。m(__)m
コンサートの拡大写真とても良かったです。
雰囲気が伝わってくるようです。(^^♪
これからもこんな写真載せて下さい。
   よろしく (^_-)-☆

まこと #- | URL | 2011/12/26 22:18 * edit *

NoTitle

おはようございます。

コンサートステージでのフォト拝見しました。
とても素敵なショーだと、フォトから伝わってきますe-287

曲「アムステルダム」座って歌う・・・カッコいいe-266
別府さんの髪、ロングヘアーはカツラでしょうか?(失礼
ロングヘアーの別府さんて・・・良い感じ素敵です(断言(^^vvv
素敵なフォト載せて頂きありがとう御座います・・・素敵なフォト!

天の人 #- | URL | 2011/12/27 10:25 * edit *

NoTitle

申し訳ありません_(_^_)_
座って歌われていた曲は「アムステルダム」でなく、
曲は「脱走兵」でしたね、ご免です。ペコリ&ペコリ。
修正を願います・・・あぁ~情けない。

天の人 #- | URL | 2011/12/27 10:35 * edit *

NoTitle

こんばんは。
どんな衣装も素敵に着こなしますね。
プロはすごいですよね。
さあレコーディングがんばってくださいね。
2枚同時発売ですからね。

あかちん #- | URL | 2011/12/27 20:00 * edit *

NoTitle

こんばんは!

脱走兵って、ボリス・ヴィアンの曲のことですか?
わたしはこの歌大好き。

ずっと前にフォーク・クルセダーズが歌ってるのを聴いたことがあって、その後小説が好きで読んでいたボリス・ヴィアンの曲だったと結びついた時は、なんだか好きなものが勝手にリンクしていったような不思議な気分になったのを思い出します。
ボリス・ヴィアンはわたしの若いころのヒーローでした。才人だったけど若死にしてるんですよね。もったいない。

この歌、胡坐をかいて歌うのが似合ってると思います。

薄荷グリーン #56UXBqNU | URL | 2011/12/27 21:57 * edit *

NoTitle

葉子さん、格好良いですね^^
今年のお仕事は、もう終わりですか?
1年お疲れ様でした。
来年も更なる飛躍を期待しております。
お休みはあるのでしょうか?
ゆっくり休まれて、来年も素敵な歌を歌って下さいね♪♪

kaboとaki #lMBqkpAs | URL | 2011/12/28 14:36 * edit *

NoTitle

お疲れ様、とっても楽しそうですね。

来年も♪(*^o^)ノ⁀☆良いお年になりそうですね。

けん #- | URL | 2011/12/28 17:04 * edit *

コメントの投稿

Secret