09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

リベルタンゴ リハーサル風景より 

 先日11月20日の丸亀ジャズストリート、結局、残念ながら演奏シーンの動画や音声でのご紹介は出来なかったのですが…
 じゃ~ん
 リハーサル風景を編集された動画ができましたので、ご紹介します。

 曲は「リベルタンゴ」、アルゼンチンの巨人アストル・ピアソラの代表的な作品の1つです。
 メロディーを聴くと「知ってる、知ってる」という方も多いかも(もちろん聴かなくても知ってる方もいらっしゃるでしょう)。
 この曲、インストゥルメンタルだけじゃなくて、歌詞が付けられたバージョンもあるのです。
 別府にも、よく分からないのですが、歌詞は1種類だけではないみたいです。別府が見つけたものは歌詞に英語とフランス語が混じったものでした。例によって英語の発音が苦手な別府は、これを全部フランス語になおして歌ってみました。



 リハーサルは時間に限りがありますし、このときは別に、事前の打ち合わせ機会が1回ありましたから、リハーサル時には皆でやっておきたい曲だけを何曲か選んで合わせておきました。
 時間がないから、結構、真剣勝負ですよ。

 そして本番はこんな感じですね。

 SnapShot(154)a.jpg

 mjazz.jpg

 そしてこちらの素敵な絵は、当日ご来場下さったいもあられさん(香川県在住の美術作家 井本英樹さん)が描いて下さったものです。画伯の許可を得て、掲載させていただきました。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 Xmasチラシp
 クリックすると12月22日のサンポートホール高松でのコンサートの詳細ご案内記事に飛びます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« レコーディング ~前篇  |  「完璧なピアニスト」 イタリア Corriere della Sera 紙の吉川隆弘氏評より »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/02 09:11 * edit *

お久しぶりです

この曲、大好きですよ。
フランス語の歌入りなんて初めてです。
新日本フィルの12人のチェロのCDとヨーヨーマを聴きました。
動画が出来たら一番に見ますね。
だって,聴きに行きたくても遠すぎて行かれないですもの。
本番のの大成功を祈ります。

なみ #EzEikaXI | URL | 2011/12/02 09:48 * edit *

NoTitle

ピアソラはアルゼンチンの方でしたっけ・・・?
リベルタンゴは大好きな曲です。

リハーサルの風景、緊張感の中にもなごんだ感じが伝わってきます。

あひる

あひる #Hwq6162M | URL | 2011/12/02 12:39 * edit *

音楽っていいですね!

久しぶりにコメントさせていただきます!
音楽っていいですよね。
私も歌大好きです!といってもカラオケでストレス発散程度ですが・・・
小学校の頃は部活でヴァイオリン弾いていました。
県大会で最優秀賞、九州大会で3位・・・で全国大会に行けず悔しい思いしました・・・
ウン十年前の話ですけどね・・・
ちなみに、大会の演奏曲があの有名なベートーヴェンの『運命!』です。  
現在、小6の娘が、私の母校で同じく部活でマーチングやってます・・・
ちなみに楽器はアルトホルン・・・
吹きながら動くのでとっても大変そうですが、頑張っていますよ。
全国大会目指していましたが、九州大会で惜しくも「銀」・・・
親子共々しばらくショックから立ち直れない状態でした・・・
でもでも、2月の定期演奏会を目標に頑張っています!

葉子さんって、フランス語お得意なんですね。
長女がフランス語にはまっていて・・・
といっても話せるわけではないのですが・・・
とっても興味もっています!

音楽ってジャンルによって全く雰囲気変わってきますが、どれもこれも音楽っていいなぁ~って思います。
音楽に関わるお仕事している葉子さんうらやましいです!

風などひかないよう頑張ってくださいね!

☆安 美☆ #- | URL | 2011/12/02 15:57 * edit *

こんばんは

掲載の件OKですよ 使ってやってください。

あの日 折角声かけていただいたのに
かぁ~~~たまっちゃいました。 にゃは!

いもあられ #- | URL | 2011/12/02 19:40 * edit *

NoTitle

別府葉子さま♪
こんにちは^^
リベルタンゴ、楽しみにしています♪
フランス語なのですね。珍しいですよね。
いつか、youtubeからまた掲載させてくださいね。

kaoline #P9TDgAks | URL | 2011/12/03 17:45 * edit *

コメントの投稿

Secret