07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

撮影や録音がなくて… 

 一昨日は高松の全日空クレメントホテルでディナーショーでした。
 リハーサルは夕方近くからでしたし、本番も夜の8時半で終了ということだったので、初めから日帰りの予定にしていました。ちょっぴりハードですけど、やることも多いし、それに多少無理をしても自宅に帰って寛ぐ方が身体も休まりますからね。
 はー、やっぱりウチが1番ね~

 MC900383328.jpg

 今回は撮影も録音もしてなかったので、ディナーショーの様子を写真や録音でお伝えできないのが少し残念です。
 初めてステージで披露した曲とかもあったんですよぉ。
 「愛は花、君はその種子」
 スタジオジブリ制作のアニメ「おもひでぽろぽろ」の中で都はるみさんが歌った主題歌です。
 この曲、もともとはベッド・ミドラー主演のアメリカ映画「ローズ」の主題歌“The Rose”の日本語訳詞バージョンです。

 Joplin.jpg
 ちなみに映画「ローズ」はジャニス・ジョプリンに捧げられたオマージュともいうべき作品です。

 “The Rose” の方を聴いて、良い曲だなと思っていたのですが、別府の場合、英語の発音に難があって、英語曲はプロ歌手としてステージで披露するレベルに達するのが難しいという事情がありまして、これまで、この曲も取り上げていませんでした。
 ところが、この日本語訳詞バージョンのことを人から聞いてトライしてみたところ、別府の場合、少し高めのキーで歌うととても陰影がくっきりと現れてくるみたいで、いけそー!ってなったのでした。
 いずれ別の機会に録音したものをご紹介できるかな…

 もちろん
 「サンジェルマンへおいでよ」「ドルオー」「枯葉」といったお馴染みのシャンソンも歌ってきました。
 たまたまお客様の中にいたフランス人カップルが歌を絶賛されてましたよ、なんて嬉しいお話も伺って、ちょっといい気分でした。えへへ、フランス語の発音には腕に覚えありです。

 映像、音源ともに別のステージのときのものですが、今回のディナーショーでも歌った「ガレリアン」です。
 フランス語部分と日本語訳詞部分が混じってます、よろしかったら聴いてください。




 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« 丸亀ジャズストリート・レポート  |  お気に入りの HERMES »

この記事に対するコメント

葉子さんへ!!

お疲れ様でした。ゆっくり汗を流してください!
録画、録音又の日に、UPしてください!

荒野鷹虎 #- | URL | 2011/11/20 23:56 * edit *

先ほどは

少し遅れて会場行ったら超満員で デカイおっさんがウロウロするのも迷惑千万、コインブラだけ聞いてラテンバンドに行ってきました。ZAZ、聴きたかった。ひょっとしたら来年辺り彼女来日するかも

bigode #- | URL | 2011/11/21 00:20 * edit *

撮影や録音のないステージって
のびのびと自分の歌に酔いしれるんでしょうね。
料理を召し上がった後のゲストは
満足だったでしょう。

>お客様の中にいたフランス人カップルが歌を絶賛
 されてました。

何となく分るような気がします。

matsuyama #- | URL | 2011/11/21 19:17 * edit *

コメントの投稿

Secret