09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2011.10.30 プティットフルール・プチコンセール 

 今度の日曜日は、プティットフルールシャンソン愛好会のプチコンセールが行われます。
 プティットフルールシャンソン愛好会、通称プチフルは別府のシャンソン教室のうち宇多津教室(旧丸亀教室)の生徒さんなどが中心になって運営しているシャンソン愛好会です。

 img089a.jpg
 昨年開催したプチコンセールのときの様子です。

 そしてこちらが今年の開催要領です。

   日 時  2011年10月30日(日) 14時開演
   会 場  旧善通寺偕行社・大広間
   伴 奏  鶴岡雅子(piano) 神崎薫(bass)
   司会・音楽指導 別府葉子
   入場無料

 別府も何曲か歌いますよ。

 今回のプチコンセールの会場となっているのは「旧善通寺偕行社」の大広間ですが、この旧善通寺偕行社、JR善通寺駅から徒歩5分ほどの建物です。

 kaikousha_20111026110720.jpg

 旧陸軍で将校クラブのように使われていた建物みたいですね。レトロな雰囲気漂う素敵な建物です。

 香川県の話をするとき、東讃と西讃の2つに分けて話したりすることがあります(中讃を入れて3つに分けることもありますが)。文化的にも微妙な違いがあったりするんです。
 別府の出身地である高松市は東讃にありますが、善通寺は西讃に属しています。そして西讃の中でも割合大きな坂出市や丸亀市より、さらに西に位置していますから、高松の人からみると、善通寺かぁ、結構遠いなーって印象なのです。
 あと、弘法大師さまの出身地としても、イメージされてるかな…

 お大師様のおひざ元の善通寺市にある「善通寺」は、四国88カ所の75番札所となっています。

 zentuji.jpg

 こちらのお寺では、真っ暗な回廊を、壁を伝って巡っていく(結構長いんですよ)という「戒壇めぐり」を体験することができます。
 心と体を浄めるという意味があるみたいです。

 子供のころ、すごくドキドキした記憶があるんですよね。
 今回はお寺に寄る時間はないかな…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« MUSE SCORE  |  「明日は晴れたらいいね」 »

この記事に対するコメント

葉子さん、久しぶりです。

いつも、バイタリティが有って凄いですね。
元気に頑張っている様子が手に取るように分かります。
忙しい事は素晴らしいですが、くれぐれもお体の管理には気を使って下さい。

私自身、暫らくブロガーさんへの訪問は出来ませんでしたが・・・
愛犬・音々を全力で介護し看取れた充実感で一杯です。
淋しさは有りますけど悲しさは有りません。
音々記事では温かく見守って頂き有難うございました。
これからは、またチョコチョコ遊びに来ますね。

なみ #EzEikaXI | URL | 2011/10/26 19:03 * edit *

善通寺偕行社ってコンサートが出来る会場が備わっ
てるんですか。
いい会場が見つかってよかったです。

ところで遅くなりましたが前回のブログで紹介されて
いた「明日は晴れたらいいね」。
心に残るいい歌です。別府さんがお作りになった
曲なんですか。作曲にも才能があるんですね。
これからもどんどん歌って皆さんに広めてください。

matsuyama #- | URL | 2011/10/27 15:35 * edit *

コメントの投稿

Secret