07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「明日は晴れたらいいね」 

 今日は、別府のオリジナル曲を紹介させていただきます。
 「明日は晴れたらいいね」
 作詞作曲 別府葉子です。

 SnapShot(156)b.jpg

 この曲は、3.11大震災の後に感じた様々な思いの中から生まれて来たものでした。
 そして今年の4月26日に高松で行った被災地支援のためのチャリティコンサートで、この曲を歌いました。
 そのことで、チャリティに直接間接に関わってくだった、たくさんの方々と、何かを分かち合い、自分たちの思いを届けたいという心を通じ合わせることが出来たように思います。

 ただその後、この曲を歌う機会は、ほとんどありませんでした。
 そういう気持ちには、なかなかなれなかったからです。
 あの大震災で、愛する人たちを失い、住み慣れた家を失い、生活のすべてを根こそぎ奪われてしまった方々の現実の悲劇が、あまりに生々しくて、この悲劇に対する思いから生まれてきた曲を歌うことを、ためらわせる何かがあったからでしょう。

 そういう意味で、この曲を歌うためには、曲を作った自分自身の気持ちを見つめなおす時間が必要だったのかもしれません。

 MP900202222a.jpg

 人は、突然に訪れてくる悲しみや苦しみを避けることができません。
 それは人によって、時を変え、形を変えて、人生に訪れてきます。
 絶望の夜は、誰にとっても、約束された苦しみなのかもしれません。
 でも人は、再生に向けられた絶えることのない意志と、尽きることのない希望を持つことが出来ます。同じ意志と希望をもった人々が心を通じ合わせることで、さらに大きな勇気を得ることも出来ます。
 そんな思いを多くの人と分かちあうことが出来ますように。
 そして1人1人みんなが幸せを目指せますようにと…

 そんな気持ちで作った歌です。
 9月の東京コンサート、10月の大阪コンサートで、どちらも最後の1曲としました。




 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 2011.10.30 プティットフルール・プチコンセール  |  今月のレギュラーライブは10月27日(木)で~す »

この記事に対するコメント

こんばんは。
オーケストラの演奏で歌ってもらいたい。

あかちん #- | URL | 2011/10/23 19:59 * edit *

素晴らしいの一言

今晩わんこ    別府さん

この曲は、バラ色の人生にも劣らない素晴らしい曲だと思います。

東日本の災害に見舞われた方々にも、聴いてもらいたい。

そんな曲だと感じています。

Keith #- | URL | 2011/10/23 20:03 * edit *

おはようございます。
「明日は晴れたらいいね」聴かせて頂きながら窓から空を見ていました。
青い空に葉子さんの声が響き渡っているようでした。
素敵な曲ですね。
できれば毎朝聴きたいと思い・・・YouTubeから。。。
CDがあれば購入したいと思っています。
ライブには、いつの日かお伺いしたいです・・そっとね。

風光 #- | URL | 2011/10/24 09:14 * edit *

心に伝わる曲

今日は。

楽曲「明日は晴れたらいいね」
東北大震災・・・被災された人々を、思うと悲しいですね、
地震に加えて人的な原発被害は留まるところを知らず、事故後何年も苦しめられる事でしょう。
原子力発電は終わりのない危険な廃棄物を生み続けます、原発は廃止すべきです。

本当に見えるかたちで「明日は晴れたらいいね」と願い、被災者の人々の心にも届く事でしょう。
救援活動ご苦労様、心温まる思いです、一人の人間として“ありがとう”

天の人 #5eFz6IF2 | URL | 2011/10/24 15:39 * edit *

信じる力 伝わっていればいいですね。

別府さんが寄せる思いは、届いたはずです。

ktpage #- | URL | 2011/10/25 03:33 * edit *

じっくり聴かせて頂きました。
いつもながら葉子さんの歌声に聞き惚れてしまいました。

はせがわ #TSB56Rmw | URL | 2011/10/25 04:13 * edit *

こんにちは。

明日も晴れます(*^_^*)。

けん #- | URL | 2011/10/26 16:01 * edit *

はじめまして

あるブログで別府さんの歌を聴き、
その歌声が素晴らしく
こちらのブログに訪問させて頂いています。

この歌・・すごく素敵です!そして歌声も・・
私は宮城県で被災地のすぐ近くに住んでいます。
放射能で自宅に戻れない福島の友人も沢山います。
この歌を聴いたらどんなに明日への励みになるか、
ちょっぴり涙が滲んできました。

この歌が被災地に届くといいですえ。

しげちゃん #- | URL | 2011/10/29 11:00 * edit *

心に沁みる歌ですね♪

とてもきれいなすてきな曲、希望を持てる良い歌詞ですね。
別府葉子さんの作詞作曲なのですね♪
別府葉子さんのすてきな歌声とこの歌詞で私も元気になれます。
被災地の方々ももちろんのこと、人は何らかの悲しみ、傷を負って生きていますね。
私もこの歌に励まされました。
これからも多くの方々がこの歌を聴くことができますように…。
心に沁みる歌をありがとうございます。

イルカ #TeHtHwJE | URL | 2011/10/30 18:58 * edit *

コメントの投稿

Secret