07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スパート中… 

 前回の記事にコメントを下さった皆さま、ありがとうございました。
 みんな、同じような苦い思いや、苦労を胸に秘めながら頑張ってるんだわと、大変、勇気づけられる思いでした。

     MC900391002.jpg

 別府は、前回記事の後も、ブログ記事の更新もままならぬバタバタ状態が続いておりますが、ちゃんと生きています(笑)
 この週末には、東京でコンサートですが、実はバタバタの原因の半分以上は、東京コンサートが終わった後の予定のためです。

 MP900309640.jpg

 東京の次、大阪でのコンサートは10月7日(金)で、開催まで、もう1カ月もありません。
 案内状の発送などの準備がすっかり遅れていて、何としても東京に行く前に片付けておかないといけないことがいくつも。
 その大阪コンサートの前には10月2日(日)に高松教室の生徒さんたちが中心になって運営しているジャドール・シャンソン愛好会のプチ・コンセールが開催されることになっていて、こちらの準備も大わらわです。
 来週に行われる各教室の準備もしておかないといけないし、月末にはレギュラーライブだし、ダメ、やらないといけないことを思い出していると気分が悪くなってきた(笑)

       MC900320032.jpg

 こんなとき別府は、1日1個ルールを採用です。
 とにかく1日に1個は仕事を片付ける。でも、そのかわりに、1個片付けたら、それで、その日はOKということにしてしまうのです。
 もちろん1日1個しか仕事が片付いていかないと、仕事を全部片付けることは出来ないんですけど、それでもいいのだと自分に言い聞かすのです(何とかなるから!)。
 そうすると、1日1個だけでいいのだと思いこむことで、どんな気の重い作業にも立ち向かえます。そういう状態になることで、本当に優先順位の高いものから処理していくことが出来ちゃうのです。
 そして、1つ片付けて、ああ、今日のノルマ達成だと思うと、すーっと気が楽になって、よしオマケの分までやっちゃおうという気になる。そうやって余分な分まで片付くと、おお、別府えらいぞぉ、と気分が良くなって、明日へのやる気も湧いてくるのですよ。
 その結果、必要なことが、いつの間にか、全部、片付いちゃうというわけです。
 わーい(単純な人間は強いのだ)。

 SnapShot(309)b.jpg

 明日は東京に行きます。
 また1歩、夢に近づくつもりです。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 9月11日東京コンサートのお知らせ  |  憂鬱でなければ、仕事じゃない »

この記事に対するコメント

明日が楽しみ

葉子さん、おはようございます。
明日は東京コンサートで会えますね。
今度は葉子さんが中心なので、どんな歌に会えるか凄~く楽しみです。

しかし葉子さんご自身のスケジュールが大変そう。
「とにかく1日に1個は仕事を片付ける。」・・・発想の転換ですね。
素晴らしい事だと思います。
何でも全てこなしてしまおうとすると、私みたいに「うつ」になってしまいますから。
発想の転換は気分転換にもなります。
そんな時は、たまに自分を誉めてあげて下さいね。

私の禁煙は断念したのではなく、無理をしないでボチボチとやって行きます。

では、明日”元気”を貰いに行きます。

なみ #EzEikaXI | URL | 2011/09/10 07:47 * edit *

一日1個ルール

こんにちわ!魅力的な別府さん!
前回弱いところ見せてもらえてますます好きになりました。

ところで、私には7つ年上のとてもしっかりしてて
段取りのいい姉がいます。
その姉が私に教えてくれたのが
まさにそれ、「1日1個」ルールです。

私は相変わらず、好きなことに1日の大半を使う
おバカな生活を送っておりますが、
忙しい人には一番いいみたいですね。

やっぱり別府さんは頭のいい方だなあ。

PATTI #JalddpaA | URL | 2011/09/10 10:45 * edit *

コメントの投稿

Secret