09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

東山魁夷せとうち美術館コンサート・レポート 後篇 

(前回記事からの続きです)

 午後5時の受付開始から1時間後の午後6時、いよいよコンサート開始です。
 会場となったラウンジへの入り口は1カ所だけ。ですから別府も当然、そこから会場に入ったのですが、入ってすぐに目に飛び込んできたのは、入り口の近くにまで、ところ狭しと置かれた椅子に、腰をおろしていらっしゃる、ぎっしりのお客様たちです(うるうるうる)。

 SnapShot(133)_20110824001606.jpg

 美術館の職員の方々が、ラウンジを見下ろす2階の手すり近くにまで椅子を置いてくださったおかげで、何とか全員の皆様にお席があったようです(ホッ)。

 コンサートは、耳コピー自慢の別府の本領です。ぜんぜん意味分かんないわと思いながら、フィンランド語による「カンガサーラの夏」でスタートです。
 東山画伯ご夫妻の思い出の曲だとか…
 あ、なんだか受けてるみたい。わーい。

 SnapShot(163).jpg

 そして窓の外には瀬戸大橋です。

 SnapShot(89).jpg

 ホントなら、真っ青な空と海をバックにした瀬戸大橋が、時間の経過とともに、徐々に夕焼けに染まっていくはずだったんですけど、雨はどうにもなりません。想像力を駆使してみてくださいね。

 コンサートは東山画伯の画詩集「コンコルド広場の椅子」を題材に進みます…
  パリの空の下
  ラ・セーヌ
  時はすぎていく
  パリ・カナイユ
           … etc

 皆さん、じっくり聴いてくださっているみたい(よかった)

 SnapShot(156)_20110824001605.jpg

 最終入場者数は110名を超えたそうでした。
 窮屈な思いをさせてしまった皆様、ごめんなさい。
 そして雨さん、ごめんなさい。こんな日になんで降るのよぉ、と愚痴を言った別府が間違っていました。あなたが降ってくれなかったら、この日は、ホントに困ったことになるほどのお客様だったのかも…

 日本の歌として…
  荒城の月~浜辺の歌(メドレー)
 会場の皆様にもご一緒に歌っていただいたのですが、なんと歌詞カードなしでも皆さん、すらすら歌っていらっしゃいました!

 そしてアンコールの熱い拍手をいただきまして…

 SnapShot(157)s_20110824001604.jpg
 ジーンとなって立ち尽くす別府です。

 最後は「いつも何度でも」を歌わせていただきました。

 終演後、ロビーで、お客様をお見送りしていると「握手してください」と小さいお子さんがいらしてくれたりして。
 今回のコンサート、企画内容を練っていくのに苦労もしましたけど、苦労が吹っ飛ぶ思いでした!

 SnapShot(149).jpg


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« 東山魁夷せとうち美術館コンサート・レポート 番外編  |  東山魁夷せとうち美術館コンサート・レポート 前篇 »

この記事に対するコメント

素敵

写真や記事から、その時の臨場感みたいなものがココまで伝わってきました。
素敵なコンサートだったのがうかがい知れます♪
夕焼けがもちろんベストだったんでしょうが、雨のしっとり感もまた良かったんじゃないでしょうか?
ああ~、近くじゃなくてホント残念です。
見に行きたかった~。

追伸 赤のドレス素敵です。すっごくお似合いです。

マダム #- | URL | 2011/08/24 23:24 * edit *

NoTitle

お疲れ様でした
人々の笑顔が 見えるようなレポートでした
どなたか 動画 撮っていませんか?
少しなりとも雰囲気を味わいたいです(笑

amamian3 #wZiQHpeI | URL | 2011/08/25 06:46 * edit *

雨に煙る瀬戸内

いやいや、
夕焼けに負けないくらい、絵になってますヨ~

このコンサートで、
今までの疲れも吹っ飛んだんじゃないでしょうか ?
また、美味しいものいっぱい食べて次のコンサートに向けて
頑張って下さいネ!

遠くより、応援です  (p*・ω・)p ガンバッテ

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2011/08/25 09:23 * edit *

お疲れ様でした

v-22雨なのに満員御礼!葉子さんの歌を
聴きたくて並んで待ってる方もたくさんいらしたのですね。
よかったですね!
葉子さんの歌を 音量を絞ったマイク使用で
小さなライヴハウスの最前列で聞きたいと
心から思います。そんな機会があったら是非、あの
素晴らしい愛の讃歌を歌ってください。

PATTI #JalddpaA | URL | 2011/08/26 00:17 * edit *

素敵な コンサート~♪

東山魁夷せとうち美術館
私の想い出の場所でのコンサート 
手に取るように情景が浮かんできます。
この建物 音響的にはよく響いたのではないでしょうか。
確かガラス面と壁面は並行ではなかった筈。
並行だと定在波で音がくぐもり閉口したでしょう。
如何でしたか?

響きもピッタリ 観客も適度な距離
吐息が聞える距離
あ~聴きたかったですねえ八(´∀`*)v

どうも お疲れさまでしたm(_ _)m


クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | URL | 2011/08/26 04:39 * edit *

おめでとうございます♪

大成功ですね(^^)
企画から大変でしたね。
その分成功の喜びも大きいですね。
素敵な空間で素敵な歌
行きたかったなぁ~

kazkoline #- | URL | 2011/08/26 08:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/26 15:52 * edit *

NoTitle

や~すばらしい。東山魁夷せとうち美術館コンサート、大成功でしたね。

定数を遥かにオーバーしての動員。客席から伝わる息遣い。アンコールの熱い拍手。
ミュージシャンとしてはこれ以上にない幸せな一瞬ですね。感動的ですね。
これまでの苦労が実ったコンサートだったように思えます。

この感動が次のバネになるんですよね。次もぜひ頑張ってください。

matsuyama #- | URL | 2011/08/26 17:50 * edit *

素敵なコンサート 大成功でしたね。
小さな子が握手を求めてくるなんて素晴らしいことv-352
超一流の画伯の美術館でいつまでも思い出に残るコンサートなりましたね。

ユッカリン #- | URL | 2011/08/26 23:34 * edit *

美術館でのコンサート

美術館でのコンサートとはユニークな企画ですね。
建物も絵もすばらしいようですが、
後ろには瀬戸大橋と景色も良い所ですね。
それに負けないような別府さんの歌声、
皆様に感動を与えるコンサートになったことでしょう。
直接聞けませんでしたが、これからも頑張って下さい。

takechan0312 #- | URL | 2011/08/28 06:45 * edit *

コメントの投稿

Secret