09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今夜 

 先日、宇多津教室に通うMさんから「今度のD's CLUB ライブにOを連れていくから」と連絡を受けました。
 「了解です」
 実は、別府もそのつもりで、既にOさんのお好みの曲のリストアップを済ませていたのでした。

 別府がはじめてOさんと出会ったのは、何年も前のことです。
 別府が、地元の高松で、何とか小さなコンサートを開けるようになっていた頃だったでしょうか…
 たまたま別府の歌を聴いて、それを気に入ってくれたのがOさんでした。
 あっちのライブ、こちらのイベントと、別府が出演する機会には、必ずのようにやって来てくださるようになりました。

 MP900382753[1]

 「わたしは、葉子先生の追っかけだから」
と微笑みながら、よく言ってくださいました。
 Mさんら、教室の生徒さんたちと仲の良かったOさんは、生徒さんたちの癖が移ったようで、別府のことを「葉子先生」と呼ぶようになっていたのです。

 そんなOさんが、体調を崩された後、岡山の病院に入院したのは、1年以上も前のことでした。
 それでも「外出許可がもらえたよー」と嬉しそうに笑いながら、何度も別府の歌を聴きに来てくれていました。
 ときに別府が、病院にお見舞いに寄せてもらったこともありましたが、病院の皆様が別府のことをご存じだったのには、ビックリしました。
 「いつもOさんのDVDや CDで観たり聴いたりさせてもらってるからね」と皆さん笑っておられました。

 しばらく前にOさんから貰った手紙に、胸騒ぎを覚えて「来週、病院に寄るからね」とメールしたら、「いま具合悪くてみっともないから、もう少ししてからにして」と返信がありました。
 結局、それが彼女と交わした最後のやり取りになってしまいました。

 MP900144249.jpg

 歌手という少し風変わりな仕事を選んだおかげで、たくさんの方々と色々な形でかかわりを持つことができました。この仕事を選ばなければ、経験できなかった素敵なことが沢山ありました。
 でも、人とかかわることで知らされる悲しみもあります。
 そして何か責任のようなものも…
 別府は、Oさんも夢見てくれていたように、大ホールで満員のお客様をお迎えするような歌手になるまで、歌うことを止めてはいけないように感じています。

 今夜のライブ、Mさんは、生前の元気だったころのOさんの写真を、テーブルにそっと置いてくださるはずです。
 そして別府は、天国の彼女に届くようにと、心をこめて歌うだけです。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« ああ、早く曲を決めないと!  |  その清々しい姿に… »

この記事に対するコメント

NoTitle

こんばんは。
ちょっとしたきっかけで日本でいや世界で有名な歌手になれると思います。きっかけがあるかないか。それだけです。すでに人の人生を輝かせる本物の歌手ですから。

あかちん #- | URL | 2011/07/21 21:26 * edit *

人との縁というものは不思議なものですね。
人とかかわることで知らされる悲しみ。そしてその悲しみと関わることで、そこから生まれる責任のようなもの・・・別府さんのおっしゃっていることの言葉の深さに感銘しました。人はそのようにして生きてゆくのだと思いました。

Taka #- | URL | 2011/07/22 01:03 * edit *

土産

Оさんにすれば、葉子さんの歌がこの上もない土産になったと思います。

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2011/07/22 06:46 * edit *

旅に出る

その間際の人は突然 出発します
会いたいとか どうしてるかな とか思ったら
必ず会いに行ったほうが いいと思います
なんど そんな別れをした事か・・・・
ご冥福を お祈りいたします

amamian3 #wZiQHpeI | URL | 2011/07/22 08:46 * edit *

NoTitle

元気なころのご自分の姿を別府さんに覚えていてもらえて、
oさんはきっと 喜んでいらっしゃると思います。
別府さんのCDやDVDがどれだけ心の支えになっていたことでしょう。
でも、悲しいですね、お察しいたします。

PATTI #- | URL | 2011/07/22 18:19 * edit *

NoTitle

Gibson;Songwriterですね、カッコイイ!

taro #- | URL | 2011/07/25 14:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/28 18:04 * edit *

コメントの投稿

Secret