07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

東山魁夷せとうち美術館 

 うふふ
 今年の夏にですね、素敵な場所でコンサートです。
 東山魁夷せとうち美術館です!

 「東山魁夷」画伯と聞いて連想する作品は人によって様々だと思います。
 ただいずれにしても、夢の中に迷い込み、空気や景色や生き物が、皆まぼろしのように妖しく美しく輝く世界を描いた画伯の作品のあれやこれを、大抵の方が思い浮かべることができるんじゃないでしょうか。
 例えば…

 midori.jpg

 東山魁夷せとうち美術館は、画伯のお祖父さまが香川県坂出市の櫃石島のご出身という縁から、画伯のご遺族から版画作品270点余の寄贈を受けた香川県が、画伯の作品を公開するために、5~6年ほど前に開設した美術館です。
 別府は、この夏8月20日(土)に、この美術館でコンサートをさせていただくことになりました。

 kaii04.jpg

 眼前に、瀬戸内海、瀬戸大橋、瀬戸の島影をのぞむ絶好のロケーションを誇る、この美術館のラウンジが、別府のステージとなります。
 ステージの背景いっぱいに広がる窓の外の景色は、夏の太陽がようやく西の空に陰り始める頃から、真っ赤な夕焼けを経て、夜のとばりが幕を下ろすまでのひと時となるはずです。
 コンサートチャージはフリー。

 kaii02.jpg

 県からいただいた、このお仕事、先日、打ち合わせのために美術館にお邪魔してきました。
 初めてお邪魔しましたが、ラウンジの窓から見える瀬戸の景色は、まさに息をのむようです。
 わーい!

 会場:香川県立東山魁夷せとうち美術館1階ラウンジ
 日時:2011.8.20 Sat 18:00~19:00
 当日17:00より受付開始 定員80名 先着順
 伴奏 アコーディオン/鶴岡雅子
 コンサートは入場無料です


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 彼女の名は ZAZ  |  ラストダンス… そして今月のD's CLUBライブ »

この記事に対するコメント

はじめまして

こんばんは。『 東山魁夷せとうち美術館』そんなステキな場所があるなんて初めて知りました。 東山魁夷さんの絵は大好きですが、なかなか美術館にはいけません。
瀬戸内はヴィエンナーレとか芸術にスゴく力を入れているイメージがあります。まだ先ですがご成功をお祈りしています!!

オスカー #- | URL | 2011/06/18 21:37 * edit *

ハプニング続きだったようですが
素敵なところでコンサートができるので
災い転じて福がきたような感じですね。

活動の場がどんどん広がっていいですね。

ユッカリン #- | URL | 2011/06/18 21:56 * edit *

香川ですか。

いやぁ、いいなぁ。行ってみたいですね。遠いなぁ。
でも楽しみですね。

アクセスまだなかなかつながりませんね。それだけたくさんの人が訪れているんだという事でしょうか。

あやのすぎつねただ #- | URL | 2011/06/18 23:42 * edit *

NoTitle

葉子さん 今晩は。

私も東山画伯の絵が好きです。
以前ある看護学校の校舎が新築された際、
お祝いに正にこの絵を贈らさせて貰いました。
今でも事務室に飾ってあります。
こんな美術館がステージになるなんてすごいですね。

それからもう2回コメントがパーになりました。
アクセスが集中して、送信できませんでした。
今後も懲りずにコメント書きます。

シッタレ #- | URL | 2011/06/18 23:56 * edit *

NoTitle

わー、これは素晴らしいロケーションですね。
まさに葉子さんの歌声にぴったりです。
隣町の市川市にも東山魁夷記念があり来月そこでコンサートも開かれるのですが周りは住宅地のため記念館からの景色はなにもありません。
8月が楽しみですね。
私もネットで葉子さんの歌を聴きながら会場の雰囲気を想像しています。

はせがわ #TSB56Rmw | URL | 2011/06/19 07:47 * edit *

NoTitle

「東山魁夷」
読めないのでインターネットで引いてみる。
「かいい」って読むんですね。

絵画のことがあまり分からないわたしでも、この白い馬の絵は見たことがあります。
きっと有名な人なんだろうなって思います(知らないので)。

あひる

あひる #Hwq6162M | URL | 2011/06/20 12:46 * edit *

何となく

冒頭の “ うふふ ” の気持ちが伝わって来ますネ~

『 東山魁夷せとうち美術館』、いいですネ!
こちらの『 (岡倉)天心記念五浦美術館』に東山魁夷の
絵が展示されていて、良く観に行ったものですが、
先の震災で未だ閉館状態です。

最高のシチュエーションですよネ~ 

最高のコンサートを願っていますヨ~


雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2011/06/20 19:15 * edit *

NoTitle

香川県は 素敵な所がたくさ-ん あるのですねo(^o^)o
270点もの作品を♪ おにぎりを3食分持って…
一日中 観ていたいです(^^ゞ
この美しいロケーションで コンサートを♪
葉子さんは 本当に素晴らしい♪♪♪
行きたいで-す♪ 葉子さんの美しい歌声につつまれて
瀬戸内海を見てみたいッ。うっ...当日 営業日でした…
悲しい…ヾ(_ _。)です。
コンサートのご成功♪心よりお祈りしております\(^o^)/

ふくちゃん #- | URL | 2011/06/20 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret