09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

シャンソンではないですけど… 

 D's CLUB レギュラーライブシリーズ第2弾です!
 今日ご紹介する曲はシャンソンではありません。
 「百万本のバラ」です。

 MP900227692.jpg

 この曲はラトビア生まれの曲で、その後、ロシアでもヒットした歌謡曲らしいのですが、日本ではシャンソンと勘違いされている方も多いみたいです。
 ライブなどで、リクエストを受けることも多い曲です。
 日本では加藤登紀子さんがカバーしたバージョンが有名ですが、何となく加藤登紀子さんにシャンソンを歌われるというイメージがあることが、この曲がシャンソンと勘違いされる1番の原因なのかも…

 どこか哀しみの色をたたえた軽快な調べに乗って、広場を埋め尽くした真っ赤なバラの鮮烈なイメージとともに、憧れの美しい女性への、決して届くことのない悲しい恋の結末が淡々と語られていく。
 この悲しい恋を題材にとった歌詞の内容は、ロシアで発表されたときにロシア語で付けられたものです。
 鮮やかな印象を残す一遍の短い映画のような、この曲。
 日本人好みで、とても抒情的な名曲だと思います。

 MP900440294.jpg


 ただラトビア語の原曲は、歌詞の内容も異なり、別の色合いを持った曲です。
 かつてのソビエト連邦は強大なイデオロギー国家であったと同時に、連邦最大勢力のロシアが、多くの少数民族を力で支配するという側面をもっていたようです。
 原曲では、「お前に幸せを与えることはできなかった」と幼い娘マリーに語りかける母親の姿が描かれていますが、それは当時のラトビアのおかれた状況の悲哀を、寓話に込めたものとも言われています。

 そう思いながら聴くと、またいろいろな思いがあるかもしれません。
 別府の歌う「百万本のバラ」は、ロシアで付けられた歌詞を松山善三さんが訳されたバージョンとなっています。




 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« お友達のライブです  |  再出発 »

この記事に対するコメント

NoTitle

今日は。

「百万本の薔薇」ロシア語の歌詞を松山善三氏が訳された歌との事。

哀しい歌だったのですね。
葉子さんの歌う「百万本の薔薇」優しく語りかける様な、歌唱法とても感動して・・・
聴かせて頂きました、この様な歌も歌われるのですね。

お身体100%回復されましたか?

天の人(流雲) #- | URL | 2011/06/08 09:56 * edit *

真っ赤な薔薇

葉子さんにピッタリな気がします。
黒のドレスに「真っ赤な薔薇」を口にくわえて、
引くギター曲を思い浮かべてしまいました。

あっ、それはフラメンコかぁ~(笑)

でも、ピッタリですヨ~

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2011/06/09 14:15 * edit *

コメントの投稿

Secret