07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「いつも何度でも」 

 しばらくぶりに大阪の自宅でくつろいでいます。
 今日は、4月26日に行った被災地支援チャリティライブのレポートをさせていただきます。

 今回のライブのプログラム、中心になるのは、やはりシャンソンの曲でした。
 「パリの空の下」「セ・シ・ボン」「サンジェルマンへおいでよ」「幸福を売る男」とスタンダードな名曲に、別府が普段のコンサートでは、あまり歌わない「さくらんぼの実る頃」「私には出来ない」「はるかな思い出」といった曲も入れてみました。

 MP900426596.jpg

 そして今回のライブでは、ライブの主旨も考慮して、メッセージ性のあるもの、というか、演奏する側も、それを聴く側も、その曲に、それぞれの思いを託すことが出来る曲を、何曲か選んでみました。

 「いつも何度でも」は、そんな1曲でした。
 別府が、この曲にとても強い印象を抱いたのは、昨年の夏のこと。このブログでも紹介させていただいた、ナターシャ・グジーさんがこの曲を歌う Youtube 動画を観たときからでした(そのときの記事はこちらです)。

 以来、別府自身も、この曲を、ときどき歌うようになりました。
 この歌の歌詞の内容の解釈は、人それぞれだと思います。
 ただ別府は、果てしない哀しみと絶望の果てにあり、それら全てを乗り越えて、再生へとつながっていく思いを歌ったものだと感じています。

 皆様はいかがですか?
 

 今回のライブ、たくさんの方々に背中を押していただいて、実現することができました。
 ブログを通じて、その主旨にご賛同くださって、それを形にしてくださった方も…
 あかちんさん、動画観てくださいねー


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 16

« 「幸福を売る男」  |  ああ、よかった… »

この記事に対するコメント

さすがです。凄いv-237
「いつも何度でも」完全に葉子さんバージョンですね。
まるで葉子さんの持ち歌のようです。
是非、生で聴いてみたいです。

ユッカリン #- | URL | 2011/04/29 23:55 * edit *

別府葉子さんへ!!

お陰で、すっかりシャンソン・フアンに成りました。
音楽に興味が強くなり、心の安らぎを、感じています。
ご訪問いただき、恐縮に思います。!
大阪はいいですね~^^
勿論、先祖の地、四国、(伊予)等は最高ですが/・笑)!
葉子さんの健闘を祈っています。!

遅まきながら、阪神も調子が出てきました。!v-275

荒野鷹虎 #- | URL | 2011/04/30 17:18 * edit *

NoTitle

「いつも何度でも」…この曲はあるALS患者さんのご自宅にうかがい、音楽療法士さんが演奏、歌っていただいた曲で、大変心に残っていたものです。
聞くことができてうれしかったです。

もし機会がございましたら、北海道 札幌へお越し下さい。

ふくすけさん #- | URL | 2011/04/30 18:29 * edit *

NoTitle

コメントありがとうございました
今日はじっくり動画を楽しませていただきました
また宜しくお願いいたします

とさを商店 #- | URL | 2011/04/30 18:47 * edit *

はじめまして^^

あかちんさんのブログから来ました。
「アムステルダム」聴いて
気がついたら拍手していました。

サファイア #- | URL | 2011/04/30 18:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/30 20:00 * edit *

NoTitle

音楽は 人の心の復活を支えてくれますよねぇ・・・
ギターも、 ベースも、ピアノも・・・♬ もちろん全ての楽器も
そして何より 声も楽器です それらの奏でる音楽は
くじけそうになる心を いつも、しっかり支えてくれます
いつか 貴方に唄っていただけるような そんな歌
作れたらいいなぁ・・・

amamian3 #wZiQHpeI | URL | 2011/04/30 20:45 * edit *

こんばんは。。

歌詞にあるように
「かなしみは 数えきれないけれど
その向こうで きっと あなたに会える」

そのあなたは 「希望」と、読み替えるのかな?と思いました。
だから 「いつも何度でも」 希望を捨てない
タイトルに繋がっているのかな?と。

間違いかどうかは分りませんが
どちらにしても素敵な曲だと思っていました
今、新たに聴き直して
この曲の素晴らしさを実感しました。

何度も聴きました、コンサート会場にいる気分でした。
歌声、素敵でした。。

雫 #Z7LMGkjQ | URL | 2011/05/01 00:34 * edit *

NoTitle

はじめして。
赤澤さんのブログから拝見しました。
動画鳥肌たちました。
ありがとうございます。

夢叶男 #- | URL | 2011/05/01 03:56 * edit *

あ た た か

「いつも何度でも」

素敵な歌声ですね

聴いているうちに、爽やかな自然のイメージが
拡がってきました

あたたかくなってきました )^o^(

ありがとうございます

ponsun #77XYfFt6 | URL | 2011/05/01 07:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/01 10:34 * edit *

NoTitle

先日 あかちんさんの ブログ見ました。

別府さんの歌声 癒されました。
被災地の方にも ゆっくりと 聞いて貰いたい
なんて 思いました。
これからも がんばってください。

ピオーネ親父 #- | URL | 2011/05/01 13:25 * edit *

NoTitle

こんにちは。
別府さんの気持ちが伝わりました。
でもこれで終わりじゃないですから(笑)。
これからですからね。
別府さんの活躍を糧に私もがんばります!

あかちん #- | URL | 2011/05/01 13:27 * edit *

NoTitle

葉子さん 今晩は。
被災地支援のコンサートを開いたらと、
提案しておきながら、その後一向にお邪魔もせず、
まことに勝手で申し訳ないと思っております。

連休前の業務が追いつかず、訪問の時間すらありませんでした。
立派にチャリティーコンサートを開催されたのですね。
また歌の内容も、被災地を勇気づけるには十分。
「いつも何度でも」はジーンときました。
葉子さんのオリジナル曲かと見紛うほどの、
すばらしい歌声です。

シッタレ #- | URL | 2011/05/01 20:14 * edit *

NoTitle

はじめまして。
実は29日テレビにナターシャ・グジーさんが出演していました。被災地でコンサートを開催された模様が放映されていました。数分後、葉子さんのブログでナターシャさんのことが書かれていて驚きました!書き込みしようか迷っていて4日もたってしまいました^^
「いつも何度でも」大好きな曲の一つです♪

uni #- | URL | 2011/05/02 14:28 * edit *

NoTitle

「いつも何度でも」
昨夜のエキシビションでこの曲が…。

フィギュアスケートの世界選手権上位選手らによるエキシビションが1日、モスクワで行われ、ロシアのA・スミルノフ、川口悠子ペアは「千と千尋の神隠し」で可憐に舞った。
川口は選曲の理由を「日本で辛い思いをしている方に、この曲はどうかなと選びました。少しでも前を向いてもらいたいと思います」と話した。
(記事から)

コメントありがとうございます。
明日のコンサートきっと素敵だと思います。
楽しい時間を~。

ふくすけさん #- | URL | 2011/05/02 22:50 * edit *

コメントの投稿

Secret